プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelでセルの内容を和暦表示するとかは出来るのですが、ヘッダーに日付を和暦表示する方法が分かりません。教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)「Alt」+「F11」キーで「VBE」

(2)「Ctrl」+「G」キーで「イミディエイトウィンドウ」を表示
(3)表示されたウインドウに
   ActiveSheet.PageSetup.CenterHeader = Application.Text(Date, "ggge年mm月dd日")
を設定し、「Enter」
(4)「Alt」+「F11」でExcelに戻り「印刷プレビュー」で確認
(5)Center を「Left」・「Right」に変更すれば位置が変わります。
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
VBEは、よく使っているんですが、
イミディエイトウインドウは、使ったことがなかったので非常に参考になりました。
間違いなく表示できました。
素早い回答ありがとうございました。
勉強になりました。

方法としては、ごまかしになりますが、次のようにすれば、見かけ上はヘッダーに和暦が表示できます。

あるセルの1行目に日付を入力して(たとえばE1セル)、和暦表示の書式設定をする。 
メニュー[ファイル]-[ページ設定]をクリックする。
[ページ設定]ダイアログ-[シート]タブをクリックする。
[印刷タイトル]欄-[行のタイトル]欄をクリックし、ワークシートの1行目をクリックする。
[印刷タイトル]欄-[行のタイトル]欄に「$1:$1」と表示されたことを確認してから、[ページ設定]ダイアログ-[OK]ボタンをクリックする。

こうすると、ヘッダーではないのですがすべてのページに和暦が印刷されますので、やってみてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな方法もありますね。
試してみようと思います。
ありがとうございました。