アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、コンタクトレンズを買ったのですが、裏と表がまだ良く分からないんです。 そこで質問です。どうやって見分けたらよいでしょうか。またつけたまま寝てしまったら、どうなるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

私の場合は・・・

指の上にのせた時に
 おわん型なら表、
 淵が外側に反り返っていれば裏です。

たまに確かめずに装着して裏だったりしますが、
 痛いです。
 ゴロゴロしてはずれそうになります。

コンタクトをしたまま寝ると
 目が充血して恐ろしく疲れます。
 コンタクトが目に張り付いてる感じもします。
 辛いので早くはずしたいと思うと思いますよ。
 私の場合、その日1日、目の疲労の為、
 コンタクトが入らなくなりました。
 入れようとすると目がショボショボしてきて、
 痛くて入らなかったです。
 明らかに目に悪いのでやめましょう。

友達はコンタクトをしたまま寝て、
 なくなっちゃった人がいました。
 後日、目がゴロゴロするのでこすっていると、
 目の端からクシュクシュに丸まったコンタクトが出てきたそうです。

・・・・・・・・・・・・恐い!!
    • 0

裏表は慣れることで間違えなくなるでしょう。

それより、つけたまま寝るのは絶対にヤバイです!
ちなみに、眼科医(病院&街の眼鏡屋に併設しているコンタクトコーナー)が口を揃えて言うのが、
「医者としてはハードソフトの別なくコンタクトはお勧めしません!眼鏡のほうがいいですよ」とのこと。
眼球に直接触れるコンタクトを使用することで、将来失明しないという保証ができないとのことでした。
それを聞いた私は、以来コンタクトの使用を辞めました。

まあ、買っちゃった後ですので、今更遅すぎるアドバイスですが、念のため…
    • 0

裏表は・・・慣れるしかないです。

でも私は最初から見分けられましたよ。
乾いた指の上にレンズを乗せて形を見ればわかります。
(濡れた指に乗せると、レンズが指にくっつくので判別しにくいです)

つけたまま寝た場合
目やにが大量に出て目がなかなか開けられなくなったことがあります(^^;

あとですね、これは眼科医に説明を受けたのですが、将来を考えるならうたた寝程度でも外した方がいいですよ。
ソフトコンタクトは酸素をほとんど通しません。その状態でまぶたを閉じると目に酸素が届かなくなります。つまり目が酸欠状態になります。そのため目の細胞が酸欠死してしまい視力も下がっていきます。(眼の細胞は増殖しないので減る一方です)
1回うたた寝したくらいでは細胞が減ることはないかもしれませんが、何年もコンタクトを使っていて、その間に何度もこのようなことがあると確実に細胞は減ります。
コンタクトを付けたまま寝ることが多い人と、きちんとはずしてる人の目の細胞の写真(顕微鏡写真)を医師に見せてもらったのですが、明らかに細胞の数が違いました!

その写真を見てからは酸素透過性ハードに変え、しかも電車で居眠りをする時でさえもレンズを外すようにしています。(常にメガネを持ち歩いてます)

目を大切にしましょう。
    • 0

ボシュロムのソフトコンタクト使用者です。

付ける時、指先にコンタクトをのせてきれいに先端まで球(半円形)になっていたら、表。先の方が開いてる(?)と裏と判断しています。ちょっとわかりにいくいかもしれませんが、一度指先にのせてじっくりみてみてください。表と裏では微妙に形が違います。

つけたまま寝てしまったらですが、うたたね程度なら目には負担はあるでしょうが、特に問題はないと思います。つけたまま朝まで寝てしまったらですが、目には負担となるはずです。寝てしまったのが原因でなにか問題があるのかもしれませんが、詳しくはわかりませんr(^^;)すいません。
    • 0

こんにちは。

レンズのウラとオモテが分からないということは、ソフトレンズということでしょう。メーカーによって、レンズの端にアルファベットや数字が書いてある場合があります。その場合はわかりますよね。
そうでない場合、レンズの凹凸具合で見分けられる人もいるそうですが、私の場合は実際に装着してみないとわかりません。目にゴミなどが入っていないのにゴロつき感があるならば、多分ウラ側。あと、妙にレンズがずれてばかりいる場合もウラ側であることが多いです。ビギナーさんにはちょっと辛いかもしれないですけど、確実な判別方法ですよ。
また、レンズを装着したまま眠ってしまうと、昼寝ぐらいならば、目が充血して乾く程度ですが、本当は目の為にはよくないです。マジ寝は、、私もしたことがないですが、知人は目のウラガワの方までレンズが行ってしまって眼科にお世話になったと言ってました。
特にソフトレンズの場合、目もレンズも清潔にしないと感染症を起こす場合があるので、気をつけましょうね。目はとてもデリケートですから。
    • 0

裏と表がわからない、ということはソフトだと思いますが、解りづらいですね。

私の使用しているアキュビューは表に123と書いてあります。
それでもなかなか文字を見つけるのに苦労していますが。

つけたままの睡眠、ですがほんの少しの時間でしたら仕方ありませんが
ソフトは目にはりついている分、負担が多くなってしまいます。
眼病予防のためにもできるだけはずした方が良いですよ。
    • 0