アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の子供が2週間くらい下痢が続いています。

検査の結果ロタウイルスではありませんでした。特に原因はわかりませんでした。
最近周囲で流行っているのですが、児童館に通っているコの間で流行っていると聞きました。みんな2,3週間続いているそうです。

もしかして、感染する悪性の菌があるのでしょうか。これ以上ひろがらないように児童館の人に報告したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

保育士をしております。

ロタウィルスではないとのことですが、他の症状は
どうですか?嘔吐や発熱はありませんか?

0歳児さんはただでさえ、下痢しやすいですよね。
下痢といっても、軟便なのか、水様便なのか、色や
におい(ゲボのようなすっぱいにおい)も教えていただけたらとおもいます。 

私は医者ではないのですが、下痢便の時は、使い捨て手袋をしてオムツ交換したり、児童館のオムツ替えコーナーの除菌などをして、感染を防ぐ・・などもあるので一言児童館には連絡をするとおおかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嘔吐は1日に2回くらい量は多くありませんがあります。いつもよりは多いです。発熱はありません。便は黄色い新生児のような水様便でにおいはすっぱいにおいです。
便の回数はひどいときで1日15回くらい、最近おちついてきて6.7回です。(いつもは1日1回あるかないか)

やっぱり言った方がいいですよね。

#1の者です。

そうですか・・・それは多いですね、しかも
2週間も続いているとは、さぞご心配されているかと
おもいます。
水分補給は、少量をこまめにして脱水には気をつけてあげてくださいね。

嘔吐もあるようなので、何かしらウィルス性の胃腸炎かもしれないですね・・。

そのようなウィルスは、排泄物、嘔吐物で一気に
広がるといいます。(保育園ではノロ、ロタの疑いのあるゲボや下痢の汚れ物の衣服はすすがず、完全密閉で家庭にお返しするという約束があるほど・・)

大人にもうつりますので、ママさんもどうぞお気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ直りません。医者は大丈夫だといっていますが。。