プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば「アジト」
この言葉には、別に変な意味はないんですけど、何故か怪しい雰囲気を感じます。

例えば「逢い引き」
この言葉を今で言えば「デート」でしょうか。それに比べて、何と怪しい魅惑があることばでしょう。

そう言えば、「魅惑」という言葉も、「魅力」に比べて、怪しい雰囲気があります。

こんな、皆さんが何故か怪しい雰囲気や魅惑を感じる言葉を、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

こういう問題好きです(^^)


どんな言葉が集まるか楽しみです。

万華鏡
迷宮
百花繚乱
亜空間
幻燈
黒猫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「万華鏡」、いいですね~ 怪しさと魅惑が感じられます。

「迷宮」、英語の「ラビリンス」も魅惑的な言葉ですね。

「百花繚乱」、豪華絢爛なんですけど、そこに怪しさを感じます。

「亜空間」、この世とあの世の間にありそうな怪しさ・・・

「幻燈」、薄暗さと怪しげな投影図が、魅惑的です。

「黒猫」、タンゴが付くと、可愛くなります(笑)

いずれも、明治大正の怪しげな雰囲気を連想します。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 00:10

倶楽部



以前、クラブについてのアンケートにも書いたんですけど、なんか妖しい社交クラブとか想像しちゃうんですよね。

重厚なカーテンに重厚な家具、まったりした男たちと葉巻の香り。ふふふ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「倶楽部」、怪しくないですよ~(笑)
まあ、秘密に満ちた大人の香りはするかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/29 05:30

「援助」・・・・この言葉、単体で怪しい匂いプンプンです。

(考えすぎか・・・)
迂闊に、使おうものなら、変に勘ぐられる危険性・・・・あるかも。

「飾り窓」・・・・知っている人は、知ってる・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「援助」、その見返りが怪しい匂いがするのでは・・・

「飾り窓」、知っているけど見たことないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/29 05:28

こんばんは。



本日仕事中の事ですが、
「単発」というフォルダを「単体」という名前に変更していました。

フォルダ数も少なめだったので、(バッチを使用せず)普通にフォルダ名の変更をしていたのですが、
毎回「からだ」で変換して、「発」を「体」に変換していたので、この質問を思い出してしまいました(笑)

「はつ」を「からだ」に変換している私って、ある意味怪しい???(笑)

もう一つ、、、
前職での事ですが、"代金取立手形"を「ダイテ」と略しました。「ダイテ」下さい。が、「抱いて下さい」に、聞こえてスゴク"怪しい"言葉でした。(新人の頃のみで、そのうちなれました)

もう一個「アイシテ」というのもあるんですけど、、、
この質問では、別のお話^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事中に思い出していただきましたか(笑)

「からだ」という言葉も、いつもパソコンに打ち込んでいるとなると、確かにちと怪しいかも??

「からだ」に加えて「ダイテ」もよく使われるとなると、更に怪しい???

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 07:40

夜.......................魔物・何かが起きる


裏窓..................見てはいけないものを
隠し扉・隠し部屋..........乱歩の世界
鏡.......................女の恨み・裏側から誰かが
古井戸.............これはもう絶対いけません
長い黒髪........女の情念
標本室.............これもいけません、ことに夜は
流し目..............何人の男がこれの犠牲に
赤い布団.......男と女が
乱れる.............乱雑という意味ではない
接触..................何か怪しい
裾(すそ).........女ならではの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夜」の「裏窓」は、怪しげ・・・
「鏡」には、何かが宿っていそう。
「古井戸」、怨念が・・・
「長い黒髪」、怨念が・・・
「標本室」、昼間でも怪しい雰囲気が・・・
「流し目」、う~ん、弱いです(汗)
「赤い布団」、うわぁ~ 淫靡・・・
「乱れる」、うほぉ~ 淫靡・・・
「接触」、何か怪し・・・くはないですよ(笑)
「裾」、男ではね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 20:14

「柔肌」


「濡れた唇」

言葉ではないのですが
「♪夜と~朝のあいだに、ひとり~の私・・・」
かなり古いのですが、誰のなんていう曲か忘れてしまいました。

あとはついでに
「おまた」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「柔肌」、フランソワーズ・ドルレアック(ドヌーブの姉)が主演した「柔らかい肌」と言う映画、題名から怪しげな雰囲気が・・・

「濡れた唇」、ただの唇も濡れただけで・・・

「♪夜と~朝のあいだに、ひとり~の私・・・」、ピーターの「夜と朝のあいだに」ですね。懐かしい・・・

「おまた」、どうかなぁ~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 20:10

◆「禁断の◯◯」  ◯◯=果実・・・・食べた~~イ。

けど、食べたらどうなっちゃうの????
         ◯◯=扉 ・・・・開けた~~イ。けど、開けたら・・・・・

◆「大奥」    の世界は・・・・どうなっとるんじゃ====

そして時代劇にありがちな◆「ご禁制」
「ご禁制の品々をやっと手に入れまして・・・・お奉行様・・・
  つまらぬものですが(そっと、金子を差し出し)、どうかご内密に・・・」
「おぬしも、悪よのぅ・・・」
「滅相もございませぬ・・・お奉行様の足下にも及びませぬ・・・」
「ふっ、ふぁっ、ふあっはっはっは~~~~・・・・・ん!? 何奴?」
パラパ~~~~~パラパパパ、、、、パラパ~~~~(演奏)トランペット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「禁断の○○」、恋とか果実とか、怪しい雰囲気が出ますね。
でも、「禁断の惑星」でさえ、子供心には、何か見てはいけない映画のような気がしていました。

「大奥」、殿様だって、けっこう大変なんでしょうけど・・・

「ご禁制」、越後屋にはこたえられない魅惑の品々・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 20:04

団地妻




単に団地に住んでる既婚者女性(主にオバサン)のことなのに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「団地妻」、これはおっしゃるとおりですね~(笑)
日活ポルノあたりから、魅惑的な言葉になったのかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 19:59

接吻(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「接吻」、キスよりも口付けよりも、魅惑の香り・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 19:58

面白いアンケートですね☆



『懇ろ(ねんごろ)』『睦言(むつごと)』『しんねりむっつり』
・・・口から発するだけで何かじっとりとした湿気を感じます。
『よしなに』
・・・「ここは、まぁよしなに・・・」と袖の下。

やっぱり日本語ってええわ~。

※「逢い引き」も『逢ひ引き』になると百人一首の香りさえ漂うような。
  逢坂の関っぽくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「懇ろ」「睦言」「しんねりむっつり」、今の若い人は、湿気を感じる以前に言葉自体を知らないかも・・・私は十分、湿気を感じますけどね~(笑)

「よしなに」、裏には怪しい雰囲気が・・・

「逢ひ引き」、怪しさよりも高貴な香りさえ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!