プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、整形外科に5年前に受診していて、MRIの結果、腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。毎日痛みの無い日はないくらいで、結構つらいです。そこで、神経ブロックを受けてみようと思うのですが、どの程度、またはどの期間効果があるのでしょうか。個人的な経験でかまいませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

とても辛そうですね、お察しします。



私は腰痛ではなくて変形性頸椎症で、首に星状神経ブロック注射をしています。同じブロック注射という視点で少しでも参考になればと。

初めて注射を受けたときには、だいたい20回くらい続けると治ってきますと言われました。血行を良くして、自然治癒力を高めるのだそうなので、速効で効くという訳にはいかないそうです。痛みがひどい初めの頃は週に2回通いました。同時に痛み止めと寝る前の精神安定剤を処方してもらいました。最初はブロック注射をしてもなにも効果を感じませんでしたが、徐々に効果は出てきて、いつの間にか週1回になり、2週に一回になり、その頃やっと20回を超えたように記憶しています。20回を超えた記念に山登りに行きました。

痛みがほとんど無くなった後は、つい通院をやめてしまい、一回再発して、治るまでにまた3ヶ月ほどかかってしまったので、その後は3~4週に一度通院して注射をしています。その方法でこの1年半は再発していません。

ペインクリニックの先生の話では、一見自覚症状が無くなっても忘れずに通院することで再発を防げるとのことで、私の場合、その通りでした。

早く良くなるといいですね。お大事に。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんにちは、jhetyさん。20回というのは結構長いと感じましたが、私も長い間、痛みを我慢してきているので、いいかげん気持ちを整理して、本日、整形外科に受診しました。10月24日に第1回目の硬膜外ブロックを予定しています。みなさまの経験をみていると、やはり何らかの行動をとらなくてはいけませんね。みなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 21:47

ブロック注射は痛みの元となっている神経に注射で痛みを麻痺させる状態ですね。

薬が効いている状態は良いですが、効果が無くなればまた痛みがぶり返してしまいます。どうせなら対症療法を行うよりかは根本的に良くされるほうを選ばれてはいかがでしょうか?姿勢の歪みを正すことによって、綺麗な背骨のラインを取り戻していけば改善出来ますよ。
    • good
    • 5

私は腰に打つタイプとお尻に打つタイプの2種類とも受けましたが


効果はありませんでした。
特に夜、痛くて眠れないと時は座薬「ボルタレン」を使って
しのいでいました。(座薬は数時間効果がありました)
注射後は三十分程度安静にして血圧に異常が無ければ帰宅できます。
お尻にする時は腹這い姿勢で肛門のちょっと上に注射を打ちますが
人によってスムーズに注射液が入らない人が居て私はこのタイプでした。
ですから注射針を刺しては抜き場所を僅かにずらして数回に分けて
打たれました。その時に恥かしいので肛門にはガーゼを当ててもらい若干
隠して貰いました。(丸見えでしょうが・・・恥かしい)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

う~ん、恥ずかしいですね。でも、痛さにはかえられませんからそのココロ、よくわかります。私も初めて看護婦さんに座薬を入れてもらった時にはかなり恥ずかしかったです。

お礼日時:2006/09/27 22:30

よく効く人は1ヶ月、あまり効かなくても2~3日みたいですが。



私はよく効いたのが6時間、普通で2~3時間、効かない時は全く。
(薬が切れたら注射前よりも痛み結局は頓服服用・・・私の行っている病院でこんなに効かないのは私だけみたいで、医師も看護師も整体師も皆首を傾げます)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

うーん、hakushamさんの体験からですと、とても考えてしまいます。効くか効かないかはやってみないとわからないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 22:25

以前も回答させていただきましたが・・・


ブロック注射は、その痛みの程度によりますが、ヒットしないと注射自体の痛みの方が強くて、苦しむこともあります。私もあんまり痛くて立てないような時はしていましたが、まあ2,3日というところです。
ヘルニアだけなら、筋力アップのトレーニングや腰痛体操などを勧められませんでしたか?私は脊柱管の狭窄もあったので、手術に踏み切りました。最近は内視鏡による手術も多数行われています。術後はうそのように痛みとおさらばできました。5年付き合ってられるなら、思い切って相談されてはいかがでしょうか?ちなみに私も5年付き合って決心しました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。腰痛の対策にはいろいろありますね。手術も以前と比べれば楽な方法がでてきたと思います。yukikolinさんの体験はとても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!