アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性について質問お願いします。
(1)厚生年金に十年以上加入、うつのような状態が酷くなり退社。本人は気がついておらず病院へは全く行っていません。
4年前に家族の勧めで通院(その時は仕事をしておらず国民年金を払っていました)このようなケースですと、もし障害年金を申請するとすれば厚生年金では難しいのでしょうか。
(2)医師による病名「分裂感情障害」症状「不眠・不安・抑うつ気分・対人恐怖・被害妄想・自閉・意欲低下」です。
現在の服薬はトレドミンとドグマチールですが一向に効果が現れません。また本人だけを見て医師が判断されますが、今の状態はこうです・・・とこちらが説明に出向くと少し驚かれます。病院の医師は大体そのようなものなのでしょうか。改善が見込めない場合は障害年金2級の申請をするつもりですが、病院を変えずにこのまま申請した方が良いのかどうか迷っています。
食事は作れずお弁当屋を利用。月の半分は仕事に行きますが、収入はアルバイトより低いです。

A 回答 (2件)

結論から言うと、残念ながら障害厚生年金の受給は難しそうです。

どの障害年金が受給できるかは、その病気で始めて医療機関を受診した時点で、どの年金に加入していたかで、決まります。

しかし、障害厚生年金と障害基礎年金の給付内容は大きく違いますから、簡単にあきらめるべきではありません。

以下、当てはまる項目がないかもう一度確認しましょう。

1.本当に病院を受診していないのですか?例えば不眠や倦怠感等で内科医に受診していた、といったことはありませんでしたか?

2.会社では健康診断を定期的に受ける必要があるはずです。そこで、不眠等の自覚症状を訴えていなかったでしょうか。会社に一度問い合わせる必要があると思います。

以上1,2ともに、初診日とみなされます。
ただし、証拠を集めるには、かなりの労力と専門的な知識が要ります。
社会保険労務士に相談すべきです。

(2)の件ですが、意味が今ひとつ飲み込めません。現在の医師に不信感をもたれているなら、別の医師に診断書を書いてもらうのもよいと思います。
年金申請上問題はありません。ただし、診察期間が短いと病状を正確に理解できないという問題がありますが・・・。
仮に初診日の医療機関と別の医療機関で、診断書を作成した場合、別に「受診状況証明書」を一緒に提出する必要があります。初診日を証明するためです。様式は社会保険事務所、市役所においてあります。前の回答者が「診断書の初診日」と書いていますが、この受診状況等証明書を提出した場合、診断書の初診日はあくまで参考程度の扱いになります。

あと、お話を伺った限りでは、障害認定日(初診日から1年6ヵ月後)までさかのぼって受給できるかも知れません。その場合は、現時点の診断書と障害認定日当時の診断書の2通が必要です。注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

チェックが遅くなってしまい失礼しました。
本人は生きる気力と自信がなくなってしまい本当に危うい所で少し慌ただしくしておりました。暫く待った後にもう一度ゆっくりと本人と相談した上で今後の方向を決めるため、再度同様の質問をさせていただく事になるかも知れません。
本当に親身になってアドバイスをして下さり、どうも有難うございました。

残念ながら厳しそうです。

>月の半分は仕事に行きますが、収入はアルバイトより低いです。
この時点で障害年金3級に相当するようです。申請の時点で何級という指定はできません。裁定を待つしかないようです。障害年金3級は厚生年金にしかないので初診日が厚生年金に加入している、保険料の支払いなどの諸条件がありますが、厚生年金に加入していた時の発症日が初診日として認められるかがポイントになりそうです。医師が記載する診断書の初診日が厚生年金期間の発症日であること。自身で記載する申立書に厚生年金期間に発症し期間ごとの症状が克明に記載されている事は必要かとおもいますが。

参考URL:http://www.matsui-sr.com/nenkin/shougai-gaiyo.htm

この回答への補足

egaetoteageさん、早速のご回答どうも有難うございます。
>月の半分は仕事に行きますが、収入はアルバイトより低いです。
この時点で障害年金3級に相当するようです。

アルバイトは親戚の所で少しでも良い方向へ向えばと思い通わせて頂いています。作業は草刈り程度で会社の仕事は無理そうです。(その草刈り機の操作すら危ないかも知れません)
思えば当時退職する直前に訪れたワンルームマンションはゴミ袋が背丈ほどまでに積まれており随分異様な光景でした。その時に病気に気がついて通院させていれば良かったのかも知れません。
念のため医師に推定発病年月日を変更出来るかおたずねしてみようとかと思います。快復していってくれるのが一番良いのですが。。。すみません何だか愚痴っぽくなってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

チェックが遅くなってしまい失礼しました。
本人は生きる気力と自信がなくなってしまい本当に危うい所で少し慌ただしくしておりました。暫く待った後にもう一度ゆっくりと本人と相談した上で今後の方向を決めるため、再度同様の質問をさせていただく事になるかも知れません。
本当に親身になってアドバイスをして下さり、どうも有難うございました。