プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACとWIN両方使っている初心者です。(特にMACは弱いです)
WINでMP3ファイルをCD-Rにデータとして焼きました。
そのCDをMACで再生しようとしたところ30曲位入っているはずが
CDのアイコンを開けるとフォルダの中には3曲しか入ってませんでした。
2曲はクイックタイムの表示になっていてもう一曲は見たことない
アイコン(?)でした。タイトル等の情報は一切表示されません。
どうすれば良いのかアドバイスいただけたら助かります。
環境は MAC-B/W G3 400/256 OS9.1 WIN-自作PEN4 1.4G/256 OS98
WIN-CD-R6.0 でISO900で焼きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず機能拡張マネージャーで「MacOS基本」や「MacOS全て」で起動して確かめてみて下さい(QuickTimeなどCD再生に必要な機能拡張ファイルが揃ってますか)、

FileExchangeでMP3ファイルの割り当てはどのアプリになってますか、

CD-Rへの焼き込みでフォルダ階層などの構成はどうなってますか、
あとMP3ヘッダに問題があるかもしれませんね、
「Macintoshトラブルニュース」によるとiTunersでヘッダに問題があるMP3ファイルを認識できない場合があるそうです、

またWinではそのCD-Rは問題が無いのですよね、
パケットライトでクローズしていないとか、
禁則文字を使っているという事も無いですよね(MacはWinほどありませんが)。

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/M …
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。MP3の割り当てはiTunesでした。
winでは問題無く読めたんですが・・・
機種依存文字でもないのですが。ホントに初歩も知らずにいるので
ヘッダというのも理解しておりません。勉強します。
ありがとうございました。

書き込んだファイルのファイル名はマックで読めるファイル名ですか?

例えば日本語で書いているとか、拡張子がないとかということはありませんか?
ファイル名を日本語で書いている場合おかしな物になる場合があります。また、ファイル名の長さもマックでは制限がありますのでその製で拡張子まで認識されていない可能性もあります。

winCDRのメニューバーの「設定」から「名前の付け方」ダイアログを出してマックにあわせた名前の付け方にチェックを入れてください。
その後で書き込みを行なってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
>マックで読めるファイル名ですか?
すいませんわかりません。WIN MX等でDLしたMP3を焼いたのですが
新たにwinCDRのメニューバーの「設定」から「名前の付け方」で設定し直して
(文字数を減らしました)焼き直ししました。
おかげさまで焼いたCD-Rのファイル表示は正確にできて全曲認識できました。ありがとうございます。
ただiTunesのほうがいまいち芳しくなくCDからMP3に変換したファイルは
日本語にきちんとできるのですが、ちゃんと焼いたCDからMP3ファイルを
取り込もうとすると文字が化けまくります。
アルファベットだけは問題無いようですが・・・
また悩んでみて分からない事があったら質問を改めていたします。
もし見かけたらその時は宜しくお願いします。