アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に降り積もり急に消える雪の事を、カタカナ3文字で
最後がラいったい 何と言うのでしょうか

A 回答 (3件)

今晩は


 
「ササラ雪」と言う呼び名が北海道には残っています。
質問のイメージと少し違いますが、この言葉は「ふわふわの細かい雪」を思い浮かべます。
竹箒のような物(これもササラという)を路面電車の前で回転させて除雪する「ササラ電車」が今でも札幌と函館で活躍していて、毎年これが走るとニュースに登場しています。
粉雪を舞い上げるお掃除電車と言った風情があります。
もしかするとこの表現かなと思いました。
Googleで検索して参考にしてください
    • good
    • 0

はだれ‐ゆき【斑雪】はらはらとまばらに降る雪。

また、うっすらと降り積った雪。まだらになった残雪。はだらゆき。《広辞苑》

です。
    • good
    • 0

ゲリラ雪?



googleで、キーワード「急に降る」「雪」で
検索してみましたが、それらしいのは、これしかヒットしませんでした。

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/sasayu/jiten/jiten.htm#
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!