プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、バッグは、靴の色と同色にしたほうがいいと聞くけれど、
例えば、真夏のカンカン照りのような天候の時に、黒のキャミソールワンピースを着る場合で、ワンピースが黒だから当然、靴も黒で、だけど、バッグまで黒だと暑苦しい感じがするから、バッグだけ白のバッグにする、というのは、センスの点から言っておかしいでしょうか?(この場合、靴とバッグの色が違ってしまうので)

A 回答 (4件)

ドレスが黒だからといって靴も黒じゃなくても良いと思います


靴・バッグを同じにするのも良いし
靴に難色か色が入っていたら、その中の一色でバッグを決めても良いし(その逆も可)
ドレスが黒+黒靴なら、バッグの色と同じ物をネックレスにもってくるとかすれば違和感ないです。


あとは白バッグの素材がどんな感じかでいろいろ変わってくると思いますから
例えば、白バッグが重い素材なら、同系の素材で首にリボンやチョーカーを巻くとか・・・
一概に「靴とバッグが違う」ということが変なセンスというわけではなく
「その(選んだ物)3点の組み合わせ」が変になることを気をつける必要がありますね。
    • good
    • 0

黒いレザー靴に、白いレザーバッグだと、違和感がありますよね。


その場合は素材を変えれば良いと思います。
夏に、カジュアルでガーリーな感じの服なら白いカゴや麻布張り、ポップなイメージなら塩化ビニール系でも可愛いし、フォーマルな服ならばシルバーやゴールドのメタルメッシュのバッグやパール、ビーズなどのバッグでも良いと思います。(もちろん今はカゴでもビニール等の雑材であっても、パーティーラインで使うブランドは増えていますが)
    • good
    • 1

こんにちは☆



キャミソールドレス、白いバッグはどのようなものですか?

単純にぱっと想像した感じだとあまり合わないです。
白いバッグは皮のものを想像してしまいました。
あまりに対照的な色すぎるので、黒と白は難しいように感じます。

靴とバッグが同色、というのは1つのわかりやすいコーディネートのアドバイスであって、それしかダメということではないですよ(^o^)
その法則(?)より、ファッションは3色くらいでまとめる、というのの方が使えると思います。
例えば、黒いプリーツスカートに白いざっくりニット、ピンクのショルダーに黒い靴、でもおかしくないですからね☆

真夏のコーディネートで、黒いワンピースであれば、バッグはカゴバッグが一番綺麗に見えると思いますよ(*^_^*)
最近はカゴバッグでもいろんなファッションに合うものがありますし。
全身黒ですから、色の組み合わせで考えればどんな色でも合いますが、実際は難しいと思います。
真夏の設定なので、どんな色でも皮のバッグは避けたほうがいいと思いますし。
皮なら、無地のものよりブランド物のバッグ(無地でないもの)のほうが合うと思います。
で、小ぶりのもののほうがきっとバランスがよく、暑苦しく見えないと思います。

上手くいくといいですね!
参考になればうれしいです♪
    • good
    • 0

靴とバッグ必ずしも同じでなければ、でもないと思います。



黒のキャミソールワンピースと黒い靴なら、バッグはどんな色でも合いますよね。
カンカン照りに着ているのなら、靴はサンダルがいいでしょうし、肩を出したままでは失礼な場所もあるので何か羽織るものも必要な気がします。
白のバッグを持たれるなら、白いパラソルを差して歩けば違和感が減ると思います。
個人的には黒のキャミソールワンピを着るなら編んだカゴバッグもって、同じような皮色のサンダル履きますね。
黒とベージュの組み合わせが単に好きだからなのですが。^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!