アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ボーダフォンを使用していて、他のメーカは使用したことがありません。
ボーダフォンは安くて、ラブ定額も魅力なのですが、他の会社も料金はそう変わらないものなんでしょうか。
パンフの料金表とかを見てもいまいちよくわかりません。

今はもうない料金プランで「ローコールプラン」(だったかな?)のまま継続しています。
かかってくる専門なので、基本は安いのですが、自分で電話をかけた場合には恐ろしく料金が高いです。
そのためネット接続もしていませんが、使えたら便利だろうと常々思っています。
今の使用状況は、電話での連絡待ち&メールばかりです。

他メーカーを考えている理由はボーダフォンはとにかく電波が悪くて・・。
(エレベータの中で圏外になります;;)
これからソフトバンクに変わることで改善される予定はあるのでしょうか。
ドコモは電波がどこでも通じるし、auなんかは形が可愛いなと思っています。
写メを取っておきたいのでメモリーカード(?)がついているもの、ファミリー割引がお得なものもあれば、個別にご指導いただけたらと思います。
料金やサービスなどで(個人的な好みでもかまいませんので)おすすめがあれば是非教えてください。

A 回答 (4件)

ボーダフォン(SoftBank)はドコモ、auに比べると電波に対する満足度は低いですね。

一応SoftBankになるにあたって電波の基地局はかなりの勢いで建てていっている様ですが、おそらく質問者様がご利用の機種はV3~V6シリーズ(国内専用機種)ではないでしょうか?
ローコールプランなどのJ-PHONEの頃のプランは国内線用機種でしか使えませんので。
その場合、幾らまっても電波はよくなりません。
もう2007年度末で国内専用機種の新規受付が終了というのも決まっていますし(すでに持っている人が2007年度末で使えなくなる訳ではない。新たに持つ事ができなくなるという事)終わり行くサービスの電波はもう良くする事はありません。
3Gという海外でも使える機種ならどんどんエリアは広まっていきます。
もしかして現在でも質問者様の行動範囲ですでに3Gの方が電波が良いかもしれませんよ。

電波の性質に関しては#1#2さんが仰っている通りですが、ドコモのFOMAもボーダフォンの3Gと同じ種類の電波を使っています。
が、結局質問者様の自宅や学校、職場などで入れば普段生活するのに支障はあまりないかと。
もちろんたまに行くレジャー施設(スキー場)や駅なども重要視する方も多くいらっしゃいますが、ボーダフォンショップで無料で3Gの電波を確認できる機械を貸し出してもらえます。

一度借りてみてはいかがでしょうか??

後はエレベーターの中はどうも。
鉄の箱ですから、電波が遮断されエレベーターの中はどの携帯電話でも切れたり圏外になったり通話が途切れたりしますよ。
「地下鉄の全駅で使えます」とか「どこどこの巨大ショッピングセンターでつながります」とかカタログに書いてある携帯電話会社はあっても「エレベーターの中でも使えます」という携帯電話はまずありません。

後は待ち受け中心との事なので、やはり一番基本料金が安くできる携帯電話会社を選ぶべきでしょう。
そうなるとやはり「家族に合わせる」のがベストです。
どこの携帯電話会社も家族割引サービスに力を入れてますので、基本料金が大幅に割引されます。

また家族割引が組めないならば現在一歩先を進んでいるのがauの「MY割」での契約です。
一人でも家族割引の割引率を受ける事ができますので、現在一人で最も基本料金が安くできるかと思われます。
・MY割
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …

後は番号ポータビリティー開始まで1ヶ月を切っていますが、10/24~とまだはじまっていないのでもうちょっと様子見をされれば良いかと。
と、いうのもSoftBankがなにやら明日の9/28と10/2と、10/23に大きな動きがある様です。
番号ポータビリティー直前までよく動向を見極める方が良さそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

電波の事は、他の方々が回答していますので、その他の部分を書きますね。

Vodafoneは、今現在 やっと2Gから3Gへの移行を進めている状態です。
この2Gと3Gの違いを簡単に書きますと、ダイアルアップ接続とADSLや光ファイバーとの違いの様なものです。
音声通話もそうですが、電子メールやWEBページの閲覧に大きく影響します。

しかも、auはかなり前から3Gから3.5Gと更に高速なものを提供していますし、もっと高速なサービスの提供も予定していますし、
DoCoMoもそろそろ3.5Gのサービスを開始します。

確かLOVE定額は、通話料としての魅力は高いのですが、
決まった相手以外にもある程度掛ける方であるならば、電子メールをパケット定額サービスで利用した方が、はるかにメリットがあるかと思います。

ちなみに、電波の状況やサービスの進み具合からならauがお勧めです。
プレミアム感が欲しいなら、おじさん御用達のDoCoMoが良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

auですと、通話料金が永久に繰り越せるし、1.5G帯や3G帯の携帯電話のように切れることもなく快適に使用できます。

• 0
この回答へのお礼

電波についてのみ。

ソフトバンクになっても変わりませんよ。
いくらソフトバンクが頑張ったところで、電波の性質は変えられませんから。
ソフトバンク(vodafone)が使っている電波は透過性や回折の度合いでauやDoCoMo(mova)に比べて著しく劣っています。建物の中で電波が良くないのはそのためです。近くに基地局が建っても、遮蔽物があれば意味ないです。
    • 0
この回答へのお礼