プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTPは123/UDPでようは足りると思うのですが、
WELL KNOWN PORTとかいろいろな資料に「123/TCP」ポートが割当たってます。
ntpd,ntpdate等でNTPを使う場合、実際には123/TCPは使われているのでしょうか?

A 回答 (4件)

RFC1305では「ntpには123/udpを割り当てる」となっていますが、RFC1700では「123 ntp」となっており、「123/udp」と明示されているわけではありません。


よって、「123/tcp ntp」が間違っている(または使えない)という明確な根拠にはなりません。

「現状では『123/tcp ntp』を実装するための定義が存在しない」程度に考えた方が良いと思います。

ただ、将来的にRFC2030のSNTPが(IPv6対応などの点で)主流になる可能性があるので、「123/tcp ntp」は定義されない可能性もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、そういうことだったんですね。
RFC1305だけみて納得するところでした。
ものの発端も大事ですが、時代の流れも重要ですね。

お礼日時:2002/04/01 08:30

私のような者が口を出すのはおこがましいのですが...



ファイヤーウォールログを見ていてtk1224さんの質問を思い出しましたので。

|From:NTPserver To:*.*.*.* |info |forward
12:35:55 |TCP src port:00123 dest port:00123 |time initialize|

こんなかんじで、TCP123が全く使われていないと言うわけでもないようで...

ご質問の主旨を取り違えていましたらどうかご容赦下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私のような者が口を出すのはおこがましいのですが...
>
いえいえ、こういう生の情報こそ大事だと思います。
これはポートスキャンか何かなのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 08:31

NTPではUDPのみ使われているようです。



こういうことは、とにかくRFCを調べましょう。
http://rfc.net/rfc1305.html

参考URL:http://rfc.net/rfc1305.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 08:27

NTPはUDP,TCPともに123番です。



WELL KNOWN PORTは「特に指定が無い限りUDP,TCP共通」と定義されています。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

NTPで123/TCPを何に使っているかが知りたいです。
NTP自体123/TCPをフィルタしても正常に動きそうなのですが...。

補足日時:2002/03/29 16:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!