プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日3~4回、濃いコーヒーをブラックで飲んでいます。

コーヒーは体を冷やすと知人から聞いたのですが、本当でしょうか。
運動前に飲むとカロリーを消費する、というのは有名なので、
今まではブラックならダイエットにもいいや、と思っていたのですが、
体を冷やすなら痩せにくい体を作っているということでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして。

happychanといいます。

コーヒー豆は暑い国でとれるものだから、
体を冷やすようになっている、
自然というのはうまく出来ている、っていうのを
聞いたことがあります。
ほら、日本の夏に出来る野菜や果物も
体を冷やすものが多いじゃないですか?
トマト、きゅうり、なす、スイカ、などなど。
自然ってすごいですよね。

マクロビオティックダイエットってご存知ですか?
それによると、コーヒーはあまり飲まないほうがいいって
言ってました。
でも、ダイエット法ってたくさんあって
それぞれがいろんな事言ってるから
コーヒーがお好きなのであれば、
我慢する事も無いような気もします。
ちなみにマクロピオティックダイエットのオススメの飲み物は
「番茶」でした。(しかも三年番茶とかいうらしい)

私もダイエットは永遠のテーマです。
意思が弱くて、困ってますぅ (>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロビオティック、聞いた事あります。確か粗食に徹するものでしたか・・?
検索すると沢山でてきそうなので、調べてみます。
コーヒーはやはり体を冷やすようですね。
やたら濃いコーヒーが好きなので、ちょっと控えようかな・・・。
好きなんだけどな・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 23:59

冷えるかどうかは分かりませんが、利尿作用があります。

コーヒーを飲んだら飲んだ分以上にトイレが近くなりませんか?利尿作用とダイエット効果の直接的な関係については分かりませんが、水分を出す効果があることは確かですし、悪くはないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは異常にトイレが近いのです。
朝などは30分おきにいってしまうくらい・・・。
やはり冷え体質なのでしょうね・・。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 23:48

確かにひやすみたいですね


http://www.jin.ne.jp/ichihari/4.htm

ただ、ホットだったらよいみたいですけど。
http://www.mmjp.or.jp/airis/mizudiet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトみてみました。陰と陽について大変参考になりました。
納豆は毎食食べていたくらいなのでげげっという感じです。。
あたためて食べるものでもないですし・・。

ひどい冷え性なのでコーヒーは控えたほうがいいのかもしれませんね。
カフェイン中毒なのでなかなかむつかしそうですが・・・。

お礼日時:2002/03/29 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!