プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジW録画の機種は、まだあまり種類はないですが、それを買うのは、まだ待った方がいいですか?
今のは、まだ使いずらいとかありますか?
この先、もっと出ると思うのですが、予定をご存知の方は教えて下さい。
あと、地デジとアナログW録画の方が使いがってがいいとかありますか?
全然詳しくないので教えて下さい。
ちなみに買うメーカーは東芝にしようと思ってます。

A 回答 (6件)

(1)「HDDで見たら消す。

DVDにはほとんど落とさない」
(2)「HDD録画した番組の大半は、DVDに落とす」

あなたの使い方が、(1)なら、地デジW録機を買ってもいいと思います。
もし、(2)なら、次世代DVD機が安くなるまで、アナログW録機で十分かもしれません。

現状のDVDには通常画質でしか落とせませんし、ハイビジョン画質の番組をDVDに落とす時は、再エンコードしないといけないので、高速コピーができません。

週に1・2本の番組ならそれでも問題ないでしょうが、週に何本もDVDに保存したい番組がある時は、鬱陶しい事この上ないので、結局、DVD保存目的の番組は、ハイビジョンでも通常画質でHDDに録画して、DVDに高速コピー(ムーヴ)という方法に落ち着きます。

東芝機を希望という事は、ある程度の編集保存を考えていると思うので、上記の事を頭に入れて選んだ方がいいと思います。
    • 0

No.5です。

訂正させていただきます。
>なお、東芝のレコーダーは番組表はインターネットから拾えばトラブルはあまりないはずです。

現在のiEPG(インターネット番組表)では地上波デジタルの番組表は登録されていないので拾えません。最近、東芝機で問題になっている番組表が歯抜けになるという件はまさにこの地上波デジタルについてなので、このコメントは取り消させていただきます。

ざっと調べた感じでは、この問題は結構、根が深そうなので、現行機種では簡単に解消しないと思います。
    • 0

ハイビジョンTVをすでにもっているか購入予定があって、DVDで保存するつもりがないなら購入してもいいと思いますが、それ以外はまだ待ちでしょう。

次世代DVD、コピーワンス仕様の見直し等、デジタルチューナー付きレコーダーはまだ変更される点が多いと思います。現行の機種で5年後に使い物になる保証はないので、今すぐにハイビジョンが楽しめる環境でなければ無駄な投資になる可能性が高いと思います。

なお、東芝のレコーダーは番組表はインターネットから拾えばトラブルはあまりないはずです。
    • 0

> 地デジとアナログW録画の方が使いがってがいいとかありますか?

こちらは、よ~く確認しないと、

地デジ+アナログは同時録画可能。
地デジ+地デジ、アナログ+アナログは録画できない。

なんて機種もありますので注意。
地デジ×2、アナログ×2の4チューナー搭載ってのは少ないハズ。

ま、外部に地デジのチューナーを取り付ける手はありますが。
    • 0

十数万のが7万円位になったら買いだと思います.もうどうせならWデジタルの方がいいですね.アナログは映りが普通ですから.デジタルみたらもうアナログは見る気しなくなります.

Panasinicヲお薦めします.操作性は簡便です.HDDの立ち上がり早く,すぐ録画スタートできます.
    • 0

待ったほうがいいです。

多少つかいにくいです。

東芝は電子番組表に不具合が出ているのでやめたほうがいいですよ。
    • 0