プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富国生命に友人が加入していて気になったのでお聞きします

富国生命はなんだかの理由で解約をした場合本社にその生命保険加入履歴が残っており何年か経たないと富国生命に生命保険加入したくても加入できないとの話を営業職員から聞いて疑問に思いました

質問
1:富国生命の場合生命保険加入履歴でお客様を区別しているのはどういうことか?
その加入履歴が何年で抹消されるのか?
2:富国生命の保険商品は本当にいいのもなのか?

専門のかたでも現職員の方の意見をお聞かせください

A 回答 (2件)

>経済的に保険料が払えなくなった場合 

A.また契約いただいてもすぐ解約されては、保険会社も経費倒れになってしまいますので、一定期間契約を見合わせていただくことがあります。ただし、その期間は各社毎の自由ではないでしょうか。

>営業職員が保険料をお客様に内緒で立替えをして本社からその加入履歴で契約が出来ない場合
A.こちらの場合、募集した営業職員が法令違反行為で一番罰せられるのですが、これにかかわった契約者の方も契約要注意人物のレッテルが貼られます。会社によっては、一生契約できないこともありますし、かなり長い期間契約をお断りするのでは。こちらも各社マターと言ったところでしょうか?
    • 0

>なんだかの理由で解約をした場合・・・

解約をしたのか、解約させられたのか、どちらか?
「なんだかの理由」が判らなければお答えのいようがありません。

Q1.富国生命の場合、生命保険加入履歴でお客様を区別しているのはどういうことか?
A.先に答えたように、解約をしたのか、解約させられたのか、どちらか?「なんだかの理由」が判らなければお答えのいようがありません。
告知義務違反等があって、解除された場合も考えられますし・・・。
であれば、フコク生命に限らずどこの会社でも一緒です。

Q2.富国生命の保険商品は本当にいいのもなのか?
A.こんな抽象的な質問には誰も答えられないと思います。生命保険の種類はたくさんあります。人それぞれにライフスタイルが違いますので、その方にあっているかどうかは判断できますが。保険の種類、被保険者様の内容がわからなければなんともお答えできないでしょう。

この回答への補足

質問に対して言葉不足でしたね 申し訳ございません
>なんだかの理由で解約をした場合・・・

解約をした時点での話です。
仮に経済的に保険料が払えなくなった場合 
もう一点が営業職員が保険料をお客様に内緒で立替えをして本社からその加入履歴で契約が出来ない場合
告知義務違反はないです。

• 1