アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が中学生の時大手出版社の主催のイラストコンクールに軽い気持ちで応募したところ「数多い作品の中でも優れた作品であり一次審査を通過した・・・」などの内容で返事がきました。

妻や娘達は大喜びしました。

しかし、よく考えると小学校、中学校と賞などもらった事などなくお世辞にも上手とはいえない絵に「なんで?」と思いよく聞くと出版社系列の三年通信の学校との事。

私が怪しいものを感じ「応募者全員に同じ内容の手紙を送っているのではないかな?」と言うと妻たちは大手出版社の名前で信用して、私に内緒で契約したらしいのです。

先日、弁護士名で娘と妻宛に「残金60数万円払うようにと」手紙がきました。
私がビックリして娘に聞くと「お父さん、ゴメンね私が勝手な事をしたばっかりに」と泣きながら言うのには面接に行って審査員に褒められて、その時は絵の勉強をやりたいと思ったのだけど部活とか学校の勉強で忙しく自分の絵を一回だけ送って辞めてしまったらしいのです。
今までに三十数万円払っているそうです。

良心的なところですと継続する意思が有るか無いか
聞いてくると思うのですが三年の契約期間が終了してから全額払えと。

私、身障者で無職なので妻の給料だけで生活しています。
妻は娘達の夢は借金してでも叶えさせてやりたいという性格ですが今は娘達の学費で四苦八苦していて、とても余裕などないみたいです。

私はこのような商法に納得いかないのですが皆様の
ご意見をお聞かせください。

娘達からパソコンを習いだして初めてのメールですので読みにくいかと思いますけど。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは、#5さんご指摘の講座だとしての回答です。


(違ったら読まずに飛ばしてください)

もう二十年近く続いている有名な講座です。
若い人向けのマンガ雑誌や週刊誌によく広告を出しており、簡単なテストを送ると全員に手書きの手紙で「あなたの絵は才能がある・センスを感じる」「ぜひお会いして直接添削をしたい」などと喜ばせて、のこのこと来場した相手に添削講座の加入を勧めるようです。
私も恥ずかしながら中学生時代、同級生3人と一緒に送りましたが全員に同じ手紙(手書き)が来て笑いました。
懸賞に当たりました!→呼び出して高級羽毛布団やら英会話テキストを買わせる商法と似たようなものですね。。。

検索すると色々な話が読めるのですが、返金・退学手続きを実際に行った方の話が載っていましたので参考になさってください。
この方は消費者センターに相談したようですが、「教材代に含まれる添削整理券は未使用分は返金してもらえる事になり」「DVDについては解らないんですが、テキスト類(教材)は未開封のものでも返金は出来ないとの事」というだったようです。
この形態で20年近く商売続けているところからしても、全額返金は難しそうですね。お嬢さんだけでなくお母様が一緒に契約したのでしょうから。。。でも悔しいですから、出来るだけ戻してもらえるように頑張ってください。

最後に蛇足ですが、お嬢さんには今回いい勉強になったと思いますよ。世の中甘くないんだって。うまいこと言って、人をだますような大人もいるんだって。
本当に絵が好きでその道に進みたい人はいくら忙しかろうが描くことをやめないものです。部活や勉強で忙しいからといって通信講座すらやめてしまったということは、言い方はキツイですが所詮その程度の情熱ということでしょう。また、プロを目指すのではなく、趣味として習いたいならこんな高額な講座を受けずとも独学や週末の日曜絵画教室みたいな場所もありますよ。今回のことを反省させて(奥様も、ですね)、落ち着いたらそういった教室をすすめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
初めてパスワードを使ったのですが全然つながらず
今やっとわかりました。パソコンて難しいですね。

本題にはいります。No.5の方の貼り付けてある通信教育の学校です。
朝、No.10で貼り付けていただいたのを読ませて頂きましたが今は出てきませんね。
削除されたのでしょうか?

皆さんが書いてるとおり酷い学校だと思います。
妻たちも K社のブランド名で信用して契約したのですが!

おっしゃるとおり妻や娘もある意味いい勉強になったと思います。

一度消費者センターに出向いてみます。
本当に有難うございました!

お礼日時:2006/09/28 18:53

#9、10です。


すみません、もう一度貼ってみます。
ここの「ヤマダ」という方が消費者センターで相談して書き込まれています。

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg1 …
    • good
    • 0

#9です。



すみません、参考サイトを貼り忘れました。

参考URL:http://72.14.235.104/search?q=cache:g1f5V3Wfi3cJ …
    • good
    • 0

 他の方のご意見と同じです。

とにかく消費生活センターにお出向きになることをお勧めします。
 3年間の受講期間が終了している以上は特商法の中途解約の趣旨に沿った解約は見込めないことになります。そこで、契約書や契約時の状況を見渡して、特商法や消費者契約法上での重大な法律違反がないかどうかを探し、法律違反があればそれをたてに取り消しや減額交渉をします。
 最終的には消費生活センターの持っている行政指導力を背景とした威嚇で幾分かは支払いを免れる可能性があります。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

No.9の、御方も書いているように
このような商法を何十年とやっているみたい
ですので法的には問えないと思いますが
消費者センターで相談してみます。

お世話になりました!

お礼日時:2006/09/28 19:05

こんにちは。



 学習塾などを「継続的役務提供契約」といいます。
 契約書を読んで、「中途解約」の記載を探してください。「中途解約不可」というのは違法性が高いので、国民生活センターなどに相談したほうがよいと思います。

では。

参考URL:http://www.coolingoff.jp/eikaiwachuuto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

娘は正式に退学届けを出してなかった
そうです。

とにかく消費者センターに相談してみます。

お世話になりました!

お礼日時:2006/09/28 19:12

あそこかな…という予測はたちます。


私は「美術の感覚テスト」みたいなものに出したことがあります。友人も出して、面接に行ったらしつこく勧誘されたなどと聞いていたので、面接は断りました。

未成年ですし、まだ一回も支払っていなければ、「親は了承していない。親の権限で解約する。」といいやすいのですけれど…。
とりあえず、これまでの経緯(特に、契約に至るまでの細かいやり取り)を紙に書き出して、契約書があるのでしたらそれを持って、消センに相談されてはいかがでしょうか。相手は弁護士を出してきているので、消センではどうにもできないようでしたら、法律無料相談会に相談に行ってみるとか、そうした問題に強い弁護士を探すとか。

大変でしょうが、まずは動いてみてください。でないと、状況は変わりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

No.9の御方が貼り付けてくれたのを
見ますと凄いところだと、つくづく
思いました。

とにかく消費者センターで相談して
みようと思います。

お世話になりました!

お礼日時:2006/09/28 19:28

おそらく、↓のコトではないかと思いますが。


http://www.kfsnet.co.jp/

確かに、評判はあまり良くないようで。

ただ、契約しちゃってる以上、ちょっと厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

本当に評判がよくないところですね!

その頃にパソコンをやっていたら
このコーナーで相談できたのですが!
悔やまれます!

お世話になりました!

お礼日時:2006/09/28 19:37

詐欺・悪徳商法の類だと思います。


おそらく、その弁護士も偽ではないかと思います。
とにかく、近くの消費相談センターに相談されることをお勧めします。
手広くやっているところであれば、消費相談センターも情報をつかんでいるはずですから、適切な助言をもらえると思います。

http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

No.9の御方もおっしゃていましたが
20年ぐらい、この商法でやっているみたい
なので法的には問えないみたいですね・・・
でも、消費者センターで相談してみます。

お世話になりました!

お礼日時:2006/09/28 19:53

詐欺の可能性もありますし、契約内容を確認しないと何とも言えません。


契約書や請求書をFAXするなどして、消費者センターに相談してみるのが良いかと思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

--
詐欺でなければ、全額返還は厳しいかと思います。
100万円の内訳も不明ですが、初回に一括して費用が発生するとも思えませんので、使用した(経過した)日数で日割りした残金の返還とか?

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

私のところは分割ですが本来は百万円
一括払いだそうです。

例えば1日で辞めても30万位しか
戻らないみたいですね。

お世話になりました!

お礼日時:2006/09/28 20:07

大手出版社といっても必ずその会社とは限りませんし


何か詐欺入っているような感じがします
一度役場か警察で相談してはどうでしょうか

絵の通信教育みたいな物ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

間違いなく大手出版系列ですね。
今の世の中、どこを信用したら
いいのでしょうかね?!

お世話になりました!

お礼日時:2006/09/28 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!