アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの時期、寒くなったり、天候が悪くなったりして、ランニングなどやるのが厳しくなると思います。自宅で筋トレしかできない状況です。自分はたまに腹筋や背筋をやっています。腹筋なのですが、脂肪のおくにボコボコとできているのに、皮下脂肪(?)のような肉のかたまりがとれず、腹筋すると、腹回りが大きく見えてしまいます。腹筋は続けるべきなのでしょうか?また、皮下脂肪(?)はどんなエクササイズが効果あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>筋トレは脂肪燃焼に効果あるのでしょうか?


⇒成りますよ。エネルギーは単位当たりでは脳が一番使いますから、脳を使うヒトでデブはあまりいません。
次に各内臓ですが、これらは消化以外ではなかなか自分ではコントロールできませんので、

骨格筋をトレで大きくしてエネルギーを無駄遣いさせましょう。
計算上だけですが、筋肉を4キロ増やすと毎年5キロから6キロの脂肪を無駄遣いします。 1年で筋肉を4キロ増やしたら、全体で体重は2キロ減る可能性が高く、次の年は6キロ減るのです。(・。・;( ..)φメモメモ

>皮下脂肪(?)はどんなエクササイズが効果あるのでしょうか?
⇒有酸素運動ですが、年齢は何歳か不明ですが、高齢者以外なら日本の天候なら走れない事ってかなり少ないと思いますが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉と脂肪の関係が非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 18:57

筋トレは脂肪燃焼に効果あります。


理由は「GHリリース」によるものと超回復による安静時の消費カロリーアップ

あと筋肉つけて基礎代謝を上げるという件ですけど、こういうことですから。

1.筋肉をつける。つけている間は摂取カロリー>消費カロリーでなければならないので、当然脂肪もついてくる

2.二年かかった、筋肉ついたけど脂肪もついた
(脂肪つけずに筋肉だけつけた場合4~5年かかるかできないか)

3.よし、筋肉がついたのでこの基礎代謝を使って脂肪を取ろう 運動はあまりしなくていいや

4.当然、摂取カロリー<消費カロリー +有酸素運動

5.脂肪も取れたけど筋肉もおちた、体重も落ちたので基礎代謝も落ちた。

6.元に戻った

7.リバウンドして脂肪だけ増えた

という感じにならないように
基本的に筋肉つけて基礎代謝を上げるということは、一日に食べれる量を増やせるということです。基礎代謝使って体重を落とせば、1日の消費カロリーは下がって元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 19:53

エネルギーを消費するのは筋肉です。

筋肉を動かすことによって蓄えられた脂肪がエネルギーに代わるのです。したがって筋肉を増やせば消費するエネルギーの量が増えるので脂肪を減らしやすい体質になります。
...と行きつけのフィットネスで説明を受けました。
ただ、ひたすら筋肉をつけるだけの(ボディビルダーがやるような)いわゆる「鍛える」運動では周りの脂肪はあまり減らないみたいです。やはり筋肉+有酸素運動=より効果的な脂肪燃焼だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体質変換を目ざしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 18:59

筋肉が増えると基礎代謝が増えます。


基礎代謝とは普段の生活で消費するカロリーの事。
つまり、筋肉が増える事で日夜の消費カロリーも増えます。
ただ、有酸素運動ようにすぐに効果が出るわけではないですし、
大きな効果は継続しないと得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉を増やして、基礎代謝をあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!