アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

ノートPCのUSB接続で、USBコネクターに何度も接続し直しているうちに、おかしくなってしまいました。
普通は、USBを抜き差しすると「ピン」と言う音が1回なります。
ところが挿すときに「ピ・ピ・ピン」と音が3連打するようになってしまい、認識されなくなりました。
サイドのUSBでこれが起こり、認識されないのですが、背面のUSBに接続すると認識されるのです。
サイドのUSBに嫌われた感じです。
これを直すにはどのようにすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

同じPCであっても、別のUSB端子に接続した場合は、(そのUSB


端子用に?)デバイスドライバが再インストールされるように思います。
(書籍などで勉強したわけではなく、実際にマウスなどを別の端子に
 差し込んだ場合の動作を見ての推測ですが)

ですので、一旦ドライバを削除してから、再度その機器を接続し直して
みてはいかがでしょうか。

手順は、認識がうまくいっていないコネクタ側に差し込んだ状態で、
 1)コントロールパネルを開き、『システム』をダブルクリック
 2)『システムのプロパティ』で、『ハードウェア』タブをクリック
 3)『デバイスマネージャ(D)』ボタンをクリック
 4)『USB(Universal Serial Bus)コントローラ』、又は接続している
  USB機器の項目をダブルクリック
 5)そのUSB機器に該当する項目を右クリックして、
  『ドライバの更新』か、『削除』後に再インストール
でいけるのではないかと思います。
(機器のマニュアルにデバイスドライバの削除方法が出ていましたら、
 そちらを参考にして下さい)


間違い・勘違いがありましたらすみません(汗)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々やってみたのですが、やっぱりっだめでした。

お礼日時:2006/10/05 10:45

ハード的な要因だと下記辺りかな・・・



USBコネクタにも寿命があります。
普通抜き差し回数は1500回程度しかないので、接点の接触不良等の可能性があります。

又、電源回路にも保護回路があり、規格上では1ポートあたり5V-500mAまでですので、これ以上の電流が流れると保護回路が働き電源が供給されなくなります。
この保護回路ですが安い設計だとヒューズが使われてるので、切れると修理になります。
最近は電子的な保護回路になってるので、PCの電源等の入れ直しで復帰する場合もありますけど・・・・。

後は、コネクタ自体の半田付けが割れてしまっている場合は、通常修理になります。(自分でハンダ付けし直せばいいけど、修理だとマザー交換になる可能性が高い。)

この回答への補足

多分故障ではないのです。
接触不良でもありません。

他の機器はちゃんと接続して作動するのです。
ある一つの機器だけがそのUSBに嫌われるのです。

当然その機器は背面のUSBで作動します。
側面のUSBでは作動しません。
なぜ側面のUSBだけ嫌われるのか知りたいのです。

補足日時:2006/09/27 16:55
    • good
    • 4

故障ですから修理へ出してください

    • good
    • 0

こんにちは。



 一時的にはこれで直るかもしれません。
  http://www.computerartisan.com/usbcon/index.html

 根本的にはノートPCを修理に出すしかないでしょう。

では。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!