プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私は今度高校3年生になるのですが、そろそろ進路のことについて考えています。
進路の一つに声優になりたいという希望があります。
でも、親は『そんなのになれるわけないでしょ。大学に行きなさい。』
といいます。確かに、声優は安定した収入はないし、何より私の学校が進学校で、私自身も6大学に行ける成績をとっています。
だから、大学に進学した方が良いとも思っています。
しかし、やはり私は声優に兆戦してみたいのです。
大学卒業してからいくらでも方法はありますが、そんなには待てません。

どうか、大学に行きながら学べる声優の習い事みたいなところはないでしょうか。
困っています。お願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

声優になるために必要なこと、考えられたことがあるでしょうか?
まず、演技力が必要になります。
それも声だけで演じるわけですから、普通の役者さんより難しいのではないでしょうか?
声量も必要ですし、発声もきちんとしていないと、聞いている人にとっては何を言っているかわからないでしょう。
あと声色っていうか、もし2つの仕事(アニメとか)が継続している場合、いかにも「同じ人だ!」とわかるようだと見ている人は興ざめするかもしれませんので、声のトーンを自分の意志で変えられる必要があります。

あまりお役立ちなことは言えませんが。
私の友達は劇団に入っていました。
学校のサークルではなく、外部の年に1度は公演をするようなところです。
ボランティアではなく、お客さんからお金を頂いて公演するわけですから、中途半端なものは作れない、と練習もかなり厳しいです。
友達がいたところは割と大きいところで、地道に活動してTVにこそでないものの、演技力は認められた役者さんなどが所属していたようです。
そこで声優のオーディションに声をかけてもらったことがある、と言っていました。
受けたかどうかは知りませんが、そういうこともある、ということです。

どのくらい自分で声優に進む道を探されましたか??
失礼ですが、ネットも出来る状況で、学校すらも調べない程度の情熱では到底実現できないと思いますよ。
    • 0

私の知り合いに声優になりたくて、いろいろ調べた人がいましたが、ほとんどは、劇団などで修行してから声優になった。

というケースが多いそうで、知り合いも高校生の時、学校の演劇部に所属していましたが、自分の才能のなさに気づき、あきらめたそうです。

ですからnami_maryさんもいったん大学に入って演劇部に入るなどして、発声などを習ってみてから決めるというのはいかがでしょうか?声優には年齢なんて関係ありませんしね。

また卒業して就職して、副業として声優を始める方が現実的かもしれません。
収入はとっても少ないから、声優だけでは、食べていけませんしね。
    • 0

声優もそんなに簡単になれる職業では無いことをまず分かって欲しいと思います。

私の友人も声優になりたくて東京の声優学校に通っていました。
そこでの授業と言うのは劇団と変わりないらしいです。
基本の発声練習から歌から演技まで。
学ぼうと思えばまずは大学に進み演劇の団体に所属するのが良いと思いますよ。

ちなみに声優学校に行ってた友人は今プーですけどねw

親の気持ちも考えてまず大学に行き、そこで演技の勉強をしてはいかがですか?
あなたがやりたい事が声優以外にも見つかるかもしれませんし。

最後にもう一度。
声優になりたくてもなれない人はたくさんいます。
楽な道では無いことをお忘れなく。
    • 0

こんにちわ。

私の友達は声優の卵です。
元々普通の仕事していたのですが、25歳くらいにどうしてもやりたいから、
会社をやめて、専門学校に行きました。
やはり、演技の勉強、本の朗読、大人数の前でもあがらないでアフレコができるようになる練習など他にもいろいろ身につけなければならない事があるようです。
今は事務所に所属していて、オーディションを受けたりしていますけどね。

nami_maryさんは大学に入る気持ちはあるみたいなので、
それからでも遅くないと思いますよ。
まずは、声優学校の資料請求をしてみてはどうですか?

参考URL:http://ex.staba.jp/
    • 0

ご質問への直接の答えにはならないと思いますが、

以下の参考URLの「VOICE-ACTORS STUDIO(真剣な声優志望者のための辛口ガイド)」
という項に書かれていることは、きっとあなたの進路決定のお役に立つと思いますので、
ご紹介します。

http://drama21c.com/aquarius_s/

参考URL:http://drama21c.com/aquarius_s/
    • 0

はじめまして。

あまり詳しくは無いのですが、私の知る範囲でお返事できればなと思いまして・・・。

声優がどういったものなのかは皆さんが書いている通りだと思うので、割愛しますね。
手段の問題だと思うのですが、習い事程度に学べる所は無いにしても、土日コースのある声優養成所はあります。
或いは、それ以上に本格的に学びたいのなら、沢山の専門学校、養成所があります。
大学のサークルで声優になるためにどこかに所属するという手段はあまりお勧めできません。
それだと友達集めてアフレコする趣味の範囲と変わらないと私は思います。
技術は学べないんじゃ・・・。
専門学校での実際に職業としてやっている方との関わり合いはとてもとっても大きいと思います。
問題は大学ですが、卒業してからでも遅くは無いと思うのですが、我慢できない物ですよね。
nami_maryさんの熱心さがどれだけかによるのですが、
大学は夜でも通えます。
二つの学校に通うのは金銭面でも、生活もきついですが、
やれなく無いとおもいます。
一年目は大学の環境に慣れるのとお金をためて、二年目からとか。
夜間だと学費も安いですし。
情報収集、頑張ってください。
まずはそこからが大切です。
そして親を説得!
自分の状況と熱意と照らし合わせると、意外と範囲は狭められるはずです。
長くなってごめんなさい!
頑張ってください!
    • 0

私も進路を考えた当時たくさんたくさん調べました。

結果的には夢は夢で終わらせてしまいましたが・・・。
6大学へいける成績をとられているとのこと。そこまで成績も安定して声優への熱意があるのでしたら、日大の芸術学部へ進まれてはいかがでしょうか?演技の勉強マスターできますし、いろんな道が開けていいと思いますよ。
仮に一般の有名大学へ進まれても、声優の勉強はできると思いますよ。夜の部の声優のスクールがあるので大丈夫だと思います。
例えば早稲田に入って専門学校通いながらアナウンサーになる人がいるじゃないですか?
私が知っていて本当に入ろうとしたところは高田馬場にあった(名前は忘れちゃったけど)野沢雅子さんも講師をされている学校でした。そこは、ゴールデンウィークに何日間かの特別スクールがあってそこで成績が優秀の場合、優先的にスクールへ入れるシステムがありました。もし今でもあったら試しにいってみたらどうでしょう?(学校名調べてみますね)
でも、私は絶対的にお勧めするのは日大の芸術学部に行かれる事。演技の勉強もきちんとできるし。(私は頭がたりなくてとてもとても無理でした)
少しはアドバイスになったかしら・・・。ごめんね・・・。
    • 0

先日の捕捉です。

どなたからの回答にも返事がないところをみるとnamimaryさんが果してこのメールを読んでいてくれているかどうかは判らないけど、一応捕捉させてもらいますね。
私が先日書いていた声優学院の名前を思い出しました。「勝田声優学院」というところでした。ホームページもあり、サマースクールもあるとのこと。試しに体験してみてはどうでしょう?(念の為、URL記載しておきます)
貴女の質問に対し、辛口意見もかなりあり、傷ついているかもしれませんが、人生は一度きり。後悔しない生き方をして下さい。まだ若いのだからいくらでもやり直せるしね。でも大学は言ったほうがいいかもしれないですよ。いろんなこと体験して、自分の夢を実現してください。

参考URL:http://www.k-seiyu.com/
    • 0

こんにちわ、はじめまして。

高3ともなると社会への直前という気がします。進路の選択で声優が上がっているようですが、きつい言葉ですが[なりたい][やってみたい]では、練習生、研究生どまりです。私も、大学(一応、国立でしたが)時代に声優教室に通いました。2年ほど。
前の回答者の方の話にありました[勝田声優学院]だと思います。高田馬場で降りて10分以内のところでした。高校時代に声優学院の体験入学みたいなのに参加したのを覚えています。当時もかなりの人数でした。大学へ進学と同時に[声優学院]私の当時は[勝田話法研究所]といっていたと思います。初心者クラスが7つくらいで一クラスに15,6人くらいいたのでは? もちろん上級者クラスもありました。でも、上へ進めるのは数人でしたが。私も大学のほうを優先させるようになりましたのでその後はわかりません。
 ただ、声優は声だけの仕事ですから声だけでいろいろな感情を要求されると思います。夏休みの課題で「ういろう売り」の暗唱をやりました。5分から10分程度かな?暗記してみんなの前で声の高低、表情、身振り手振り等を交えてやりました。原稿用紙でどれくらいかは忘れました。最後まで暗唱できたのは私がいたクラスでは3人でした(私も何とか)。
 かなりハードなことばかりだったと思います。漢字は全て読めるように、アクセントはキチンとはっきりと。日常の感覚を大事に、ナドナド。研究所で復習などは出来ませんでしたし、講義の中では前回のことは全て出来ることが前提になっていました。
 貴方の気持ちをしっかり決めてからはっきりさせるべきだと思います。習い事程度ではなく、これでプロになるんだ!っていう気持ちをもてたなら出来るのではないでしょうか。
 私の個人的な体験と、アドバイスですので参考程度ですので・・・。
    • 0

こんにちは.私は音楽.主にヴォイストレーニングを教えています

生徒さんには.もちろんプロの声優さんがいらっしゃいます
今現在売れっ子で活躍されている有名な方も教えて来ました
その方々本人がおっしゃるには.やっぱりしっかりした事務所に入るために
その事務所をもっているような養成所に入って勉強するのが
近道だそうです.たとえば大手の「青二プロダクション」の養成所とか....
やっぱり普通の人がポんと声優にはなれないらしいです
それどころか.そういった事務所は.養成所から上がって行くしかないらしいです.いきなり事務所にはいれる人はすでに芸能人としてのキャリアがある人
だけだそうです.
まあ.他にも方法はないわけではないとは思うのですが.声優さん本人は
だいたいそんな事をおっしゃっている人が多かったように記憶しています。
    • 0