プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたらいいですか?
いつもは包丁で切っているんですが、黄身が包丁に
くっついちゃってボロボロになってしまうんです。
色んな人のブログなどで、盛り付けてあるゆでたまごは、
きれいに半分に切れてるのに・・・。
何かコツがあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

もう回答がありますが、テグスが一番キレイに切れます。

釣り用でもビーズ手芸用でも。夫の実家でテグスがなくて、ひいばあちゃんの三味線の弦で切ったことも(笑)。ちょっと太すぎましたが…。
実家のキッチンにも私のキッチンにもテグスが下がってます。壁に吸盤フックを付けて糸の端を結びつけてあります。8歳の娘もゆで卵を食べるときは自分でその糸で切ってます。
切りながら糸を左右にギザギザに動かすと飾り切りもできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
すぐ使えるように冷蔵庫とかに付けて置くと便利ですね~。
娘さんもやってるとは・・・私も見習います(笑)

お礼日時:2006/10/02 11:30

コツはあります。


ある程度切れる普通の包丁ですよね。
右利きだとした場合。
1.ゆで卵を剥き、まな板の上に置きます。
2.横に切る場合(切り口が円形)、両端の白身の部分を少し切ります。
 これは盛り付けの際に、倒れないようにする為です。
 縦長に切る場合も(切り口が楕円形)、同様です。
3.左手の中指と人差し指の指先で、上から軽くゆで卵を押さえま    す。
4.その指の間に右手で掴んでいる庖丁の刃を入れ、ゆで卵にあてます。
左手のゆで卵を前後に動かすと、右手の庖丁の自重できれいに切れます。
綺麗に切るコツは、決して庖丁に力を入れないことです。
余談ですが、
チューリップをイメージした、ギザギザの切り口にしたい場合。
先の尖ったぺティナイフのような、小型の庖丁を使います。
ナイフの先で、ゆで卵に三角形をどんどん作り、一周して繋げます。「パカッ」と割れば、ハイ出来上がり!
応用は、
白身を器にして、黄身だけを取り出し、マヨネーズや生クリーム等で粘度を付け(たらこや明太子を混ぜても良いですね)、星型の口金の絞り袋に入り、「パフェ」みたいに盛り付けるのも良いですね。
先端にイクラを適量乗せて、パセリのみじん切りをちょっと乗せれば、
「オードブル」の出来上がりです。
上記の駄文、ご承知でしたらお許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
どうやら包丁では無理そうです・・不器用なので^^;
オードブルレシピまで書いて下さってありがとうございます。

お礼日時:2006/10/02 11:32

チーズを切るのと似ているんでしょうね。

包丁の幅が厚いと(刃先から反対側=背まで)身が包丁にまとわり付くようになり、チーズなら力を入れないと切りにくかったり、ゆで卵だと気味を崩してしまうことになるようです。
だから糸や、糸のこのような専用道具があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
そうなんです、包丁にぺたっと付いちゃうんですよね~。

お礼日時:2006/10/02 11:29

釣り糸(ビーズの手ぐす)


細い針金がいいですよ。

片方を固定しておいて糸をピンと張って切ります。

実際にお店で使ってます。

この回答への補足

回答ありがとうござました。
やはり糸なんですね~。
手ぐす・・・試してみます^^

補足日時:2006/10/02 11:27
    • good
    • 3

手近な所では「糸」です。


一回りさせて締めると切れます。
細いナイロン糸(釣り糸等)だと奇麗に切れます。

この回答への補足

回答ありがとうござました。
糸とは、思いもしませんでした~。
すっぱり切れそうですね^^

補足日時:2006/10/02 11:26
    • good
    • 1

単に切り方(方法)の問題だと思います。


よ~く切れる包丁で、しっかり一気に引き切りをすれば、キレイに切れますよ。

半分にするだけならば、こんな感じでできますが、切れない包丁ではやっはりダメです。
卵のスライスを作りたいのなら、エッグスライサーが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
エッグスライサーは使っていますよ~。
包丁をといだ直後でも上手く切れないんですよね・・。
単に下手っぴなのかもしれません^^;

お礼日時:2006/10/02 11:26

糸で切るときれいにきれますよ。


ラーメン屋などプロはそうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
飲食店のゆでたまごは断面きれいですもんね^^

お礼日時:2006/10/02 11:25

道具の問題かと…


http://item.rakuten.co.jp/meicho/c/0000001151/

単純な構造の物なら、100均やホームセンターなどにも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。

お礼日時:2006/10/02 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!