プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ半年突然シャットダウンしてしまうことがよくあります。(立ち上げ中に)

修理に出しても異常はないと言われたのでそのまま使っていますが、うちで使ってみるとやはり突然落ちてしまうのです。

この原因は何なのでしょうか?

どなたか詳しい方ご教授下さい。

A 回答 (4件)

修理に出しても異常はないと言われていて、電源にも問題がなとすれば、ハードウェアに原因はなさそうですね。

それならばウィルスに感染している可能性は考えられないでしょうか。もしあなたのパソコンにウィルス対抗ソフトをインストールしてあって、定期的に最新のウィルス定義ファイルに更新して全ファイルスキャンしているとしても、一定の限界があります。
リカバリディスクを使用して、パソコンをフォーマットしてみてはいかがでしょうか。それでも同様の現象が発生するなら、その旨申し添えて再度修理に出してみることをお勧めします。
私がここに書いた内容がわからなければ、お父さんと知人にこの回答を見せて、聞いて下さい。
    • 0

セーフモードで立ち上げて、デフラグしてみてはいかがでしょうか?

当方も同じ現象がありましたが、これで一先ずは回復しています。セーフモードでの立ち上げは、各機種で異なると思うので、説明書を参照してください。
デフラグは「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」です。結構時間がかかりますので、お暇な時にした方がいいと思います。
    • 0

状況があまりよく分からないのですが、使用中にシャットダウンとなると、考えられるのは熱暴走です。

ファンはちゃんと回っているでしょうか? 暫く置いて立ち上げて何でもなく動くようなら熱暴走の可能性が高いですよ。対策は扇風機を本体に向けて置き、風を送ってやることで解決する場合が多いですよ。
 でももう秋ですから収まるかも(^_-)
    • 0

>修理に出しても異常はない

もしノートPCなら電源ACアダプタの異常でしょうか?電源不足で落ちるとか・・・
OSからインストールし直してみましたか?

ご質問の内容だけだと、これくらいしか分かりません。
せめて機種・OSくらいは書き込んでください。

この回答への補足

情報不足ですみません。自分は中3で、パソコンは父のものなので詳しいことは分からないんです。父も知人にセットしてもらったので、分からないと思います。本当にすみません。

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
多分電源が原因ではないと思います。