アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクの交換を検討中です。
内蔵されているHDDはDK23BA-20(4200回転)
換装用はHITACHI HDD HTS541060G9AT00(5400回転)
あたりを考えていますが、
装着可能でしょうか。
HDDの換装を検討することの上で注意することはどんなことでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2さん、自作のPCと間違えないように。



メーカー製のノートPCは、ほぼ100%、フェニックスのBIOSが入っています。
それとAWARDのBIOSに32GBの壁があったのは2000年以前の4.5xまでの話です。
ご質問の機種は2001年製のPCですから上記2点から言っても確実に32GBの壁など存在していませんので、
ですからお使いのPCなら現在発売されている2.5インチIDE接続の60GBの物ならどのHDDでも搭載できるはずです。
私自身、今までに数十台のノートPCのHDDを交換してきましたが、
このころのノートPCで相性等で認識しなかったことは一度もありませんし。
ただし、#1の方が言われているように、回転数が高くなると確かにアクセスは早くなりますが、その分発熱量も増えます。
HDDの収納位置がパームレストの下ですと、タイピングしているときに手のひらが熱くなってくるでしょうね。
HDD交換時の注意点は、間違ってシリアルATAのHDDを購入しないこと。
この機種のリカバリーディスクがどのように領域確保を行うか分かりませんが、
60GBクラスのHDDなら、予めFDISKでCとDの二つくらいにパーテーションを切って
CドライブにOS及び各種アプリケーション、Dドライブに各種データ関係と使用領域を使い分けをした方が、あとあと安心でしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり熱が問題となりますか。
インターフェースはATA/IDEでよろしいのでしょうか?
4200回転で検討します。

補足日時:2006/09/30 21:54
    • good
    • 0

#3です。



>やはり熱が問題となりますか。
廃熱は結構な問題になります。
長い目で見たらハードウェアの劣化と言う問題がありますし、
直接的な問題で言えば前の回答のように手に触れるところだと
長時間触っていられないと言う問題があります。
特に私が今まで使ってきた経験で言わさせてもらうと日立(IBM)の
HDDは発熱量が多いです。

>インターフェースはATA/IDEでよろしいのでしょうか?
そうです。
SATAはまだごく最近のPCからしか採用されていません。
    • good
    • 0

ハードディスクを交換する業者では60ギガのハードディスクは非対応となっているみたいです。


http://www.comshop.co.jp/pc119/results/sharp/111 …
しかしながら、IOデータの対応表では
http://www.iodata.jp/pio/list/hd2_sharp_n.htm
一応対応しているように見えます。
バッファローの対応表では現在市販されている対応機種では検証されていないようです。
これらから判断すると、60ギガのハードディスクへの換装は難しいかもしれません。
恐らく32ギガの壁があるのではないかと推測します。
恐らく、IOデーターが対応していると書いてあるのは、特殊なソフトでフォーマットしたり、他の機械でフォーマットしたりして対応させているのではないでしょうか。
例えば、最初30ギガでfdiskし、OSをインストールし、その後バッファローの Disk Formatter などで残りをフォーマットするとしたら使用できるようになるかもしれません。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
8.4GB超IDE HDD対応確認ユーティリティもでておりますので一度調べられたらと思います。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/over8gb.html
    • good
    • 0

私も機種は違いますが、ノートPCのHDDを交換しました。


30G→100Gにしたのですが、ノートの場合は熱が問題になります。
回転数が上がれば、熱も上がります。
HDDの温度は上がりすぎると寿命が短くなりますし、PC自体も熱くなりますよ。
それから、HDDの容量もネットで調べて自分のPCがどこまで増やしてもOKか確認したほうが良いです。

最後にHDD交換はサポート外になりますので、万が一それが原因で壊れた場合、保障期間中でも保障がうけられない場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!