プロが教えるわが家の防犯対策術!

二つの違いを教えてください!つけようと思っているのですが効果は同じなのか違うのか分からず迷ってます。。。

A 回答 (2件)

呼び方の違いみたいなものありますけど・・・

アルミやアルミ合金の板状のものは、アンダーガードとかスキッドプレートと呼ばれる場合が多いです。つまり、岩や障害物に積極的に当てて障害物を乗り越えたり、その上に乗ってバランスを取ったりでき、オフロードライディング、特にトライアル的な走りに充分に耐える物が多いです。
この場合は、底はできるだけフラットな物が使い易いです。

それに対し、バンパーあるいは、エンジンガードと呼ばれる物は、飛び石や、ちょっとした障害物に当たったり転倒した時に、クランクケースの損傷を防ぐことが目的で、プラスチックスや、パイプで出来ている物もあり、パイプの物は、ロードモデルにも使用されます。

オフロードでの使用であれば、しっかりした強度のある、アルミやアルミ合金製で、クランクケースとスキッドプレートの間にゴムなどのスペーサーが付く物を使用した方がいいです。
(ケースと、プレートの間に小石が挟まったりした状態でガードを打つとクランクケースを割る事があります)

フラットな林道を走ったり、軟質の土の上を主に走るのであれば、プラスチックやパイプの物でもいいでしょう。
    • 0

こん**は

商品名なので形を考えて買えばいいと思います。
 エンジン下だけのガードなのか、サイドに出っ張っているラジエタポンプなんかもガードするものなのか
 車体と目的が書かれていないので、どちらが良いとも言えませんが
 アルミの物よりプラの物の方が良いでしょう
    • 0