プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームを作りたいのですが初心者なのでどのプログラミング言語がゲーム作りに向いているのか全くわかりません
知り合いにはjavaかc言語が良いと言われたのですがどちらがゲーム作りに向いているのか教えていただけないでしょうか?
作ろうと思っているのはサウンドノベルです

A 回答 (7件)

No1です。



RPGとなると、汎用性のある言語の方が向いてますが……
実際問題として、RPGのプログラムは非常に大変です。プログラムが難しいのではなく、規模が大きくなるためにプロジェクトを管理していくのが難しいんです。

一応、どの言語でもRPGは作れます。ただ大規模なプログラムになると構造体やクラス無しでは“死ねる”ので、必然的にC++やJavaで組むのが楽になってきます。

ただ、いきなり難しい言語に手を出すよりは、取りあえず作りやすい言語で「達成感」を得るのが重要かな、と思います(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、わかりました
でわ簡単な言語から学んでいきたいと思います
丁寧な説明ありがとうございます

お礼日時:2006/09/27 23:57

>javaだと規模の大きいゲームは作れないんですか?


規模というよりはDirectXを使ったり
コンシュマー機のゲームはJavaでは基本的には作れません。
(OSに依存しない分、逆にそのOSやハードの機能をフルに使う事が難しいのです。)

特に派手な演出を要求しないサウンドノベル程度であれば
Java(Swingやアプレット)でも十分可能です。
    • good
    • 0

コンシュマー機(PS2等)やWindowsの市販パッケージゲームのほとんどはC/C++で作られています。


携帯のiアプリ(docomo)に関してはJavaです。

>RPGなどのゲームも作っていきたい
最終的な目標が市販レベルの本格的なものを作りたいのならCから始めて
も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
と言うことはjavaだと規模の大きいゲームは作れないんですか?

お礼日時:2006/09/28 16:33

http://www.enterbrain.co.jp/digifami/index.html
デジタルファミ通 ホームページ

とりあえずRPGゲームを作りたいのなら、↑のツクール
シリーズが手軽です。
ゲームを作りながら、CやJAVAで自作しようとした場合に
どのようなものを作る必要があるかも勉強できる.....
...かも?...
    • good
    • 0

HSPなる言語もあります


使ったことはありませんが、結構簡単らしく
この言語でゲームを作っている方も多くいるようです

プログラムを学ぶのは必須ですが、
それ以前に、ゲームの作り方を学ぶ方が重要かと思います
まずはjavaとかCではなく、このあたりで1つ作ってみてはどうでしょうか?
プログラム自体が初めてなら、JavaScriptを学ぶのも1つの手段かと思います
JavaScriptでもそれなりにゲーム作れますよ

参考URL:http://www.onionsoft.net/hsp/
    • good
    • 0

サウンドノベルやアドベンチャーなど、画面がぽちぽち変わっていくタイプのものであれば、正直どちらでも良いと思う。



例えば、SolarisでもMacOS XでもLinuxでもWindowsでも動く、Web上で実行できる、というのが魅力なら、Javaが良いだろう。

Windows限定で、画面がばりばり動いてぐりぐりうにょうにょするような奴が良い、というのであれば、C言語+DirectX SDKになる。こちらはやや敷居が高いかも知れない。

やりようがいくらでもあるだけに、もうちっと仕様を固めなければお薦めコースというのはなかなか挙げにくいですわ。
SDLというものもキーワードとして調べておいても損はないかな。こちらはC言語の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
とりあえず簡単そうなjavaを学んでみようと思います

お礼日時:2006/09/27 21:49

サウンドノベルを作りたいのであれば、JavaやCのような難しいものに手を出すよりも、簡単なスクリプト言語を使うのが楽ですよ。



サウンドノベルに特化したスクリプト言語に、NScripterというのがあります。他にも吉里吉里なんていうのもありますし、汎用性のある言語であればHotSoupProcessorなどもあります。

仮にC(C++)でサウンドノベルを作るとなると、敷居が非常に高いです。高速であるので、使いこなせば複雑なゲームも作ることができますが、まず「動くもの」を作るまでが一苦労です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になります
でも後にRPGなどのゲームも作っていきたいと思ってるのですが
そういう動くゲームを作るとなるとjavaやc言語が必要になってくるんですか?

お礼日時:2006/09/27 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!