アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども(3歳、男の子)がぐるぐると走り回っていて、幼児の乗っている自転車(ゆっくりと動いていた程度)に正面衝突、弾みで後ろにひっくり返るようにして転倒し、頭を打ちました。

すぐに大泣きし、意識を失うようなことはなく、外傷も見られませんでした。その後、おやつを食べたり、普通にしていましたが、一度嘔吐して、その後はけろりとしています。食事も普通にして、いつもと変わった様子はありません。

医学書のようなものには、「48時間様子を見て、変わったことがあったら、病院を受診しましょう。」などと書かれていますが、このような場合、受診するなら 
(1)かかりつけの小児科 (2)外科のあるそこそこの病院 (3)脳神経外科 
のうち、どこが良いでしょうか?
幸い、遠くないところに3つともあります。念のため、準備はしておこうと思いますので、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

うちの子も頭を打って、病院でみていただきました。


脳神経外科がベストです。
CTをされた方が一番安心だと思いますが、CTはレントゲンよりもかなり放射線量が多いため、お医者さんと相談の上必要であれば検査を受けるといいと思います。

知人の子供で頭部を打った後にしばらくしてからですが嘔吐したため、専門医の診察を受けたところ、目の動きで異変を察知されて検査後手術になった子供さんがいました。

大事な頭のことですし、今は大変心配ですよね。
泣いたという点で危険度はかなり下がりますが、心配だったら安心料と思って受診した方がいいですよ。
子供の脳は柔らかいので少しずつ出血することもあり、いつになったら安心とは言えないそうですが、それではきりがないのでとりあえず1ヶ月異変がなければ、後遺症はないと考えていいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談、参考になります。ありがとうございました。今朝、念のため、脳神経外科に受診して、元気そうなので、とりあえず簡単に撮れるレントゲンということになりました。どこも異常はなく、まずは心配なしというところでした。でも、しばらくは気をつけていたほうが良いですね。

お礼日時:2006/09/28 15:45

とりあえず、大丈夫かと思っても脳外に連れて行きCTですかね。


外傷より中が見えなくて何かなってると恐いですから。
嘔吐があったら特に脳外科に連れて行きます。
総合病院だと小児科に行っても頭を打っている時は脳外へ回されることが多いです。
うちの娘が自転車で顔から転んで物凄い擦り傷と打撲を負ったときはやはりCTを撮られました。嘔吐はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、参考になりました。
ありがとうございました。
今朝、脳神経外科で受診して来ました。レントゲン撮りました。どこも異常はなく、元気なので、まずは、大丈夫そうです。

お礼日時:2006/09/28 15:52

頭を打った場合、嘔吐するとよくないのでは?


いまのところは大丈夫なようですが、
突然ぐったりする可能性もあるようです。
早い目にかかっておいたほうがよいと
素人考えですが感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
嘔吐、一回だけであとは何ともなかったのですが、やはり気にはなっていたので、今朝、一番で脳神経外科に受診しました。どこも異常はなく、安心しました。
元気すぎて、静かな待合室で走り回るは大きな声を出すはで、大変でしたけど。行ってきてよかったです。

お礼日時:2006/09/28 15:37

頭を打った後、すぐに冷やしましたか??


私だったら、掛かり付けの医者にすぐに電話をして相談します。
実は、家の娘が2歳にもなる前に、椅子から転倒し、後頭部を
かなり強く打ちました。 すぐに泣き出して意識がなくなる事は
なかったのですが、嫌がる娘を押さえつけ頭を5分くらい
冷やした後、直ぐに医者に電話をしました。
私の娘の場合はラッキーでしたが、ここで聞かれるよりも掛かり付け
の医者に電話をして相談をした方が良いのでは? 何もしないで
心配しながら待つよりも、行動に移した方が良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
この日に限って主人の帰りが遅く、判断に迷うところもあったので、質問させてもらいました。心配してくださる方がたくさんいて、心強く思いました。
今朝、念のため、脳神経外科受診してきました。レントゲンも撮り、「これだけ元気ならまず心配ないでしょう」とのことでした。安心しました。

お礼日時:2006/09/28 15:23

出血の有無の確認だけならCTの方が優れています。

短時間撮影が可能です。
3歳児のMRIは撮影時に薬を使って眠らせないと撮影不能です。
(時間がかかるし、体動により画像にならない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答、ありがとうございました。
今朝、何ともなかったのですが、念のため、脳神経外科を受診しました。レントゲンを撮ってもらい、異常は見られませんでした。レントゲンでも子どもは動いてしまって撮るのに苦労しました。

お礼日時:2006/09/28 14:59

頭の内部を観るのでMRIがある病院が良いと思われます。


当然小児科では無理です。
2,3どちらもMRIが無いようならばCTのある病院。
でも、専門家の脳神経外科が良いですよね。頭なので。
ぐったりしてたり、意識障害があるようなら即、救急車を呼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
異常があったら救急車を呼ぶ覚悟で一晩過ごしましたが、朝一番で脳神経外科に受診してきました。

お礼日時:2006/09/28 14:51

CTのある病院でしょう。

となると3の脳外科が第一でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即、回答ありがとうございました。
脳神経外科ネットで調べて問い合わせしてみました。

お礼日時:2006/09/28 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!