プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前から毎日、英語の件名でメールが
送られてきます。初めて送られた時は何気なく
開いたら、暗号?HTMLのような文章が書かれ
ました。何かいやな感じがして削除しましたが
危ないメールでしょうか?毎日違う、送信者と件名
で送られてきます。一応、ウイルスチェックと スパイウェアのチェックをしましたが異常はありませんでした。一体このメールはなんなんでしょう?もう来ない様にする事は可能でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

簡単な内容なので、誰か適切な回答をするだろうと様子を見ていましたが、どうも良い回答が出ないみたいなので、遅くなりましたが回答します。

可能性は色々ありますが、よくあるものだと以下の3つです。

1.海外の発信者からのspam(迷惑メール)の失敗作
2.Virusのコピーに失敗したもの
3.エラーメール

ただ、この中で3の可能性は低そうですね。(可能性はゼロじゃないですけど)

1は、spam送信者が送ったメールが、ヘッダを細工しているが為に、HTMLのメールとしてメーラーが認識せずにテキスト表示したという可能性
2は、他にもVirus付きのメールは届いているのだが、ちゃんと(という表現も変ですが)Virusが添付されてものはセキュリティソフトで削除されたのだが、コピーの添付に失敗したものだけがすり抜けてきてVirusのデータがテキスト表示されて可視状態になって届いた。
3は、Virusやspamの発信元として詐称され、不特定多数のメールアドレスにメールが送信されたが為に、複数の所からエラーが返ってきたという可能性ですね。

ただ、現在の記載されている相談内容では、「これだ!」という回答は難しいです。
そのHTMLの様な文章というものの一部だけでも転載して頂いたら、まだ判断が可能になるかも知れませんけどね。
    • 0

まぁ迷惑メールですね。

「迷惑メール=ウィルス」ではありませんよ。
ウィルス付きもあったりしますが。

>もう来ない様にする事は可能でしょうか?
これは不可能です。
あとはただメールソフトで設定して受信しないようにする。
メールソフトを迷惑メール対策に対応しているものに変える
メールチェッカーを使う
等をして受信しないようにするしかありません。

メールチェッカーでしたら私はこれを使ってます。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020529 …
毎日20~30通自動で削除してくれますよ。
    • 0

スパムメールです。

スパムというのは、一方的に送りつけれれるメールの事をいいます。
来ないようにすることは出来ないので、受信する側で拒否設定する必要があります。プロバイダ側でその機能がある場合とメールソフトで行う場合とがあります。
無視して削除するか、フィルタリング機能を使ってゴミ箱などへ振り分けると良いと思います。
そして、それがあまりにも多くて餞別が難しくなってきたら、今度は逆に自分が受け取りたいアドレスやドメインのメールだけを受信するように設定することですね。私はこの方法で毎日20通以上来るスパムメールをゴミ箱へ振り分けています。
    • 0

迷惑メールでしょう。

うちにもよく来ます。

HPや掲示板などに、メールアドレスをお書きになられたりは
していませんか?そういうことをすると、自動的にアドレスを
収集するプログラムにつかまって、迷惑メールが届くように
なります。もちろんすべて自動で行われているため、
国籍は関係ありません。

ウイルス等の対策を十分にして、うかつに開かないよう
気をつけている限りは、基本的には邪魔なだけです。
    • 0