プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

皆様がご存じの「この地方のこれはおいしい!」という物は何でしょうか?
是非ともお聞かせ願いたく存じます。

ちなみに私の場合、3つ挙げるとすると
1)博多通りもん(福岡)
2)オリオンビール(沖縄)
3)パイナップルケーキ(台湾)、等を思い付きます。
国外でも結構です。どうぞ、宜しくお願いします。

参考:博多通りもん
http://www.meigetsudo.co.jp/products/torimon.html

A 回答 (12件中1~10件)

長野は鬼無里にある「いろは堂」のおやきが最高です。


ここのを食べると他の店のおやきを食べる気が失せてしまうので、気をつけてください。
http://www.irohado.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお・・「おやき」は知らない食べ物でしたが、これは美味しそうですね!
個人的にはシメジや舞茸のおやきが気になりますね。
冬に頂いたら体が温まりそうです。こうして見てみると、日本全国に美味しい物が有るようですね。

参考:「いろは堂のおやき」
http://www.irohado.com/(Lupinus様、ありがとうございます)

お礼日時:2006/09/28 21:51

こんばんは。



北海道・六花亭のマルセイバターサンド
http://www.rokkatei.co.jp/top.html

東京・東京ばな奈ゴーフレット
http://www.tokyobanana.jp/banana/gaufrette.htm
http://www.tokyobanana.jp/banana/moon.htm

京都・緑寿庵清水の金平糖
http://www.konpeito.co.jp/


他にもたくさん、おいしいもの、好きなものはありますが、
お菓子系で、お土産として買うことが多いのはこの3つかな。

ここで、お土産の質問があると、よくおすすめしちゃってます(笑)

この回答への補足

皆様、美味しそうな名物を紹介いただきありがとうございました。
今回は、参考URL等で一番おなかを空かせてくれた「おやき」のNo.11様、
「ごまたまご」ごいう珍しいお菓子を紹介頂いたNo.9様にポイントを差し上げると事致しました。
又、私のアンケートにご協力下さい。

補足日時:2006/09/30 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「マルセイバターサンド」好評ですね。

「東京ばななゴーフレット」も美味しいですね。
私も東京土産には、必ず「東京ばなな」系のお菓子を買ってました

「緑寿庵清水の金平糖」、金平糖って作るのは難しいんですね。
外国人に評判良さそう・・。
URLありがとうございました!

お礼日時:2006/09/29 20:48

こんにちは。

私が実際食べて感激したのは、

・長崎ちゃんぽん(長崎)
私が食べたのは街の中華料理屋さんみたいなところのでしたが、長崎出身の人が「東京のちゃんぽんは偽物だ」と言うのがわかりました。

・広島菜(広島)
お好み焼きや牡蠣に比べるとマイナーですが、すごくおいしいです。菜っぱでにんじんやキュウリをくるんであるお漬け物です。ご飯がすすみます。

・ハンバーガー、タコス、アイスクリーム(アメリカ)
食べ過ぎは体にはよくないと思いますが、本場?だけあって日本のよりかなり美味しいです。

取り寄せできないものばかり書いてしまいましたが、機会がおありでしたらぜひお試し下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「長崎ちゃんぽん」、リン○ーハットとはやはり違いますか?

「広島菜」、ようやく国産の漬け物が出ましたね。凝った漬け物ですね!ピリッとした漬け物は好きです。

「アイスクリーム」、日本のようにラクトアイスでは無いんでしょうね。
(アイスミルク<ラクトアイス<アイスクリームの順に脂肪分が高い・・だったかな?)
アメリカ生まれの「ブルーシール」のアイスは好きです。ライム味が最高ですね。

参考:
http://www.nekoshima.jp/(「広島菜」【広島】)
http://www.blueseal.co.jp/(「ブルーシール・アイスクリーム」【沖縄】)

お礼日時:2006/09/28 19:15

東京名物の「ごまたまご」です!!


これを初めておみやげに買ってきてもらった時、一人で一日4個くらいずつ食べてあっという間になくなりました(^-^;)ごま最高です!
でも、私の周りには賛同してくれる人があまりいません・・・。

あと伊勢の「赤福」。抹茶と一緒に食べると最高☆伊勢うどんも好きです。

前の方があげてらっしゃるマルセイバターサンドは私も大大好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ごまたまご」、検索してみました。珍しいお菓子ですね。
私の中では、東京といえば「東京ばなな」でしたがこのようなお菓子も有るのですね。
「黒胡麻あん」なんて試さずには居れませんね。東京に行った際は是非!

「赤福」、実は甘すぎて苦手なんですよ。なのに実家の父が良く買ってきます。
考えてみれば、干菓子のように素朴な感じだから抹茶に合うお菓子なのかも。
最近、食わず嫌い気味なので、抹茶と一緒に楽しみます。

「伊勢うどん」・・うどん好きにはたまらない響きですね。美味しそう・・。

「マルセイバターサンド」、食べたいですね。

参考:
http://www.akafuku.com/(「赤福」【三重】)
http://www.iseudonyokocho.jp/history/(「伊勢うどん」【三重】)
http://www.tokyotamago.com/product/gomatama/(「ごまたまご」【東京】)

お礼日時:2006/09/28 18:57

1.熊本の「太平燕」(たいぴーえん)絶対オススメです!熊本では給食に出るくらいメジャーなんです。

ただ県外ではあまり見られないようですね。コンビニにもありますがやはり熊本だけ?

2.広島名物「もみじ饅頭」 色んな味が楽しめます。私はチョコレートが好物です。 

3.沖縄の「ちんすこう」 あまり食べる機会がありませんが、おいしかったです。 

この回答への補足

「ゴーヤちんすこう」という緑色のちんすこうも有りますよ。
とはいえ、あまりゴーヤの味はしなかったように記憶しております。

補足日時:2006/09/28 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「太平燕」、検索してみて解りましたが、福岡でも食べる機会は時々有りますよ。美味しいですよね。
コンビニには置いていませんが、熊本では有るのですか?給食では「春雨スープ」として
食べたように記憶しています。
コンビニにあるとは、近くて意外に知らない熊本県・・。


「もみじ饅頭」のチョコ、美味しいですよね。チーズを一回だけ食べたことが有りますが
これといった印象が有りません。出張の際はチーズを買ってみます。

「ちんすこう」も好きです。喉が渇きます。「オリオンビール」が飲みたくなりますね。

参考:
http://www.chinsuko.co.jp/(ちんすこう【沖縄】)
http://www.can-pas.co.jp/nisikido/index.html(もみじ饅頭【広島】)
*太平燕は直リンク出来ないようですので割愛いたします。

お礼日時:2006/09/28 18:41

1) 奄美の「里の曙」(黒糖焼酎)。

旅行先で昼食を食べた店にキープが並んでるのを見て、お土産に買って以来のお気に入り。ちなみにその時食べた鶏飯の味は記憶にない。
2) 釜山の農協マートの「切り干し大根のキムチ」。友人にも人気で、毎回土産にしてます。
3) 台湾の基隆の廟口夜市の「油飯とカニみぞれスープ」。何軒かあるけど、5番の呉さんの店が今のところお気に入り。士林夜市にも支店があるらしいけど、そっちはまだ行ってない。

余談ながら・・・パイナップルケーキはまだ美味しいのに当たったことがないんですよ。Fourierさん、どこのが美味しかったですか?

この回答への補足

パイナップルケーキのお店ですが、「行天宮」の様です。

補足日時:2006/09/28 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奄美の「里の曙」(黒糖焼酎)
近所の沖縄料理店に黒糖泡盛が有りますが、美味しいですよ。あれと似たような物でしょうかね。
黒糖焼酎・・美味しいでしょうね。

>釜山の農協マートの「切り干し大根のキムチ」
切り干し大根のキムチが有るのですか?それは初耳です。人気と言うことは美味しいのでしょうね。

>台湾の基隆の廟口夜市の「油飯とカニみぞれスープ」
基隆は行かなかったんですよね。仕事柄台湾に行く為、是非とも夜市で「油飯とカニみぞれスープ」を
食べてみようと思います。

私が台湾で一番美味しかったのは家庭料理の前菜のシジミにニンニク醤油をかけた物でしたね。
ニンニクが好きなので・・。個人的には四川料理>台湾料理>湖南料理>・・・
の順で好きですね。

>パイナップルケーキはまだ美味しいのに当たったことがないんですよ。Fourierさん、どこのが美味しかったですか?
孔子廟の付近?に有名なお店(一見ベーカリー)が有って、毎回そこのケーキをお土産で
頂いていました。他の店を知らないのですが、ここは美味しいと思います。
釈迦に説法かも知れませんね。夜市のお店の位置まで覚えて居られるなんて驚きです。

参考:「里の曙」(鹿児島)
http://www.matsumotoya-sake.com/machida.html

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 01:21

群馬県出身です。


鳥平の鳥めしが、おいしですよ。
松、竹の2種類あって、私は、安いほうの竹が好みです。肉の種類が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鳥平の鳥めしが、おいしですよ。
かしわ系は大好きです。ネットでチェックしましたが、駅弁で買える様ですね。
http://blog.livedoor.jp/time_seki/archives/50510 …
このブログ↑の5/28の記事によると、とても美味しいらしいですね。
一度食べてみたい物です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 00:59

北海道のマルセイバターサンド


仙台の牛タン
長野県の「雷鳥の里」

この3つは行けば必ず購入、です。
パイナップルケーキ、美味しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>北海道のマルセイバターサンド
美味しいですよね。又食べたくなってきました。唾が止まりません。

>仙台の牛タン
BSEが話題になって以来、焼肉屋に行ってませんね。
レモンに塩コショウを加えたものに漬けると美味しいですよね。
私の地方だけかも知れませんが。

>長野県の「雷鳥の里」
長野の定番ですか?なかなか行く機会が有りませんが、チェックしておきます。

参考:「マルセイバターサンド」(北海道)
http://www.rakuten.co.jp/shungoyomi/108817/108819/

参考:「雷鳥の里」(長野県)
http://www.foods.co.jp/sp/meika2002/gensen/yo/08 …

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 00:52

妻の実家が大阪なので、


1.551蓬莱の豚まん
2.阪神百貨店地下のイカ焼き
帰省したとき、この2つは必ず食べます。

私の実家は名古屋ですが、スガキヤのラーメンは最高です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>551蓬莱の豚まん
二票目ですね。そんなに美味しいのですか。神戸に出張が多いので是非!

>阪神百貨店地下のイカ焼き
イカ焼きでそんなに違いが有るのですか。・・腹が減って眠れそうに無いですね・・。

>スガキヤのラーメンは最高です!!
名古屋の出張も有ります。是非とも寄らせて頂きます。

参考:「スガキヤのラーメン」(名古屋)
http://www.apitashop.com/category/pages.php?id=17

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 00:13

1)青森・津軽十三湖のシジミ。

これからの時期最高です。自薦ながら、日本一うまいと思います。
2)長野・飯田のリンゴ。完熟リンゴを送ってくれる。露地物なので仕方が無いが、年によって味にばらつきが。
3)静岡・森の次郎柿。露地物なので仕方が無いが、年によって味にばらつきが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1)青森・津軽十三湖のシジミ。これからの時期最高です。自薦ながら、日本一うまいと思います。
どのように調理するのでしょうかね。日本一のシジミを日本一美味い調理方法で頂きたいものですね。

>2)長野・飯田のリンゴ。完熟リンゴを送ってくれる。露地物なので仕方が無いが、年によって味にばらつきが。
完熟のリンゴですか。収穫の時期ですね。秋は素晴らしい。

>3)静岡・森の次郎柿。露地物なので仕方が無いが、年によって味にばらつきが。
今、調べたのですが、「次郎柿」って四角なんですね。ワインの原料にもなるなんて驚きです。

参考:「次郎柿」(閲覧者様のために掲示させて頂きます)
http://www.maruwa-f.com/kaki.htm

参考:「柿ワイン」(閲覧者様のために掲示させて頂きます)
http://www.mori-shokokai.jp/wine/wine.html

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!