アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で素人アプリケーション開発担当を買って出ているばか者です。
どうかこの私を助けてください。
商品マスターのようなものをサブフォームにして作っております。
メインフォームのコンボボックスの更新後処理イベントプロシージャに、そのサブフォームへDoCmd.ApplyFilterを実行させようとしてもうまく行きません。
「実行時エラー”2491”フォームがテーブルまたはクエリーを元に作成されていないので、このアクションは向こうです。」となってしまいます。ツールバーの選択フィルター使うとできるのですがイベントプロシージャでは不可能なのでしょうか。ご指導の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

サブフォームにフィルタを適用するには、以下のようにします。

Private Sub コマンド1_Click()
  'フィルタを設定(IDが10以下)
  Me.サブフォーム名.Form.Filter = "ID <= 10"
  '[フィルタの使用]プロパティを「はい」に設定
  Me.サブフォーム名.Form.FilterOn = True
End Sub

Docmd.ApplyFilter を使ったやり方も試してみたんですが、どうもうまく出来ませんでした。ちょっとした工夫でいけると思うんやけどなぁ。
    • 0

ツールバーの選択フィルターで動作するのであれば、

VBA(モジュール)からDoCmd.DoMenuItemまたは
DoCmd.RunCommandで代替出来ると思います。

DoCmd.RunCommand acCmdFilterBySelection
で選択フィルターと同じ動きをすると思います、
# 試していないので何ともいえませんが、、、
    • 1