質問

 ジムが休みの日も運動したいと思い、帰宅後に近所をジョギングすることにしました。 
 ところが、財布・家のカギ・汗拭きタオルを入れたウエストバッグが走るたびに跳ね上がり、且つお腹のほうまで廻って来てしまい一向に安定しません。結局邪魔で気になってしまい、ジョギングに集中できませんでした。
 そこで質問です。一般的にはジョギングの時には、最低限携帯するものはどんなバッグに入れて走るものなのでしょうか?
 初歩的な質問で恐縮ですが、ぜひお教えください。
 

通報する

回答 (4件)

週に4回は走っている女性です。
通常家からそのまま走りますが、通勤ランとして会社から走る日もあります。

家からの前提で話をすると、確かに邪魔になったり身軽に走るときには、ウエストポーチすら邪魔なときがあります。

お勧めは
シューポケットというものです。
シューズの靴紐にマジックテープに固定してます。
http://www.rselection.jp/shop/item.php?
この中にはかぎ・小銭(200円)・千円札2枚
です。

後は小さな小物入れにクレジットカードか、電車に乗れるプリペイドカードなんかもいれてポケットに入れて走ります。人から聞いたのは、千円札2枚あれば大体のことは解決するということ。万が一の場合に私はクレジットカードなんかももてば困ったこと無いです。
小銭は、途中で水分補給するときに使うペットボトル代。極力、お札を崩して重くなりたくないので。

数時間にわたる際は、リュックサックです。
これは各メーカーからランニング用の超軽量が出ています。私はここには、簡単な日焼け止めや医薬品を入れたりします。他の方が仰ってるように、ランニング用は、身体に完全固定でき全く気になりません。


タオルは首に巻いて昔は走っていました。
女性なんで、格好は気にするのでFrancFrancとかから出てるランニング用の長いタオルなんかも使ってましたが、それすら最近は邪魔に感じるようになり、リストバンドを使用してますが、思った以上にいいです。
女性なんでファンデーションが付くので色は黒とかがいいと思いますよ。

私も最初は人の目を気にせず重装備で走ってました。
だけど、どんどんいらないものを減らしていくようになりました。案外なんとかなるものですよ。

この回答へのお礼

 同性からの回答はやはり同じ視点で大変参考になります。ありがとうございました!
 「シューポケット」これもまた大変気になります☆
 それ以上に参考になったのが、具体的な携帯金額とクレジットカードを持つことです。確かにカードがあれば、少なくとも街中のジョグでは困ることないですね。現金を持つよりも軽くて、ある意味実用的ですね。

 どうやらリストバンドは小物入れとしてだけでなくランニングのために持っておいたほうがいいようですね。実は今日早速、NIK●のリュックを買ってきたのですがリストバンドも欲しくなりました・・・。
 

こんにちわ。

時々都内をあてもなく走り回ってます。
財布・鍵・飲み物・タオルの他に携帯用地図・携帯・タバコを持つため手ぶらじゃ無理です。

ずいぶん前にNIK●で軽くて小さなリュックを買いました。
ネットで検索したけど出てこないけど。。。
ショルダー部分から体の前面2箇所を止められるので、
これをビチッと止めると上下にゆれないので、これを持って走ってます。


リュックやウエストバッグのようなもので、
止められる箇所が何点もあるようなものであればそれほど揺れないと思います。

説明べたですが、そんな感じです。

この回答へのお礼

 参考になる体験談をありがとうございます。
 そうなんです、特に女性は日焼け止めや生理用品など、どうしても細かい持ち物が欠かせないことが多くて・・・。
 そういえば昔、教えていただいたような形状の小さめリュック(のようなもの?)が売られているのを街で見かけた記憶が蘇りました。
 こういったものを一つ用意しておけば、どうしても荷物を減らせない時に重宝しそうですね。
 そんなに高いものではないでしょうから、これまたリストバンドと合わせて用意してみます。

タオルは速乾性のを使えば、首に巻いても薄いので其れほど邪魔にはなりません。 服も速乾性がお勧めです。

小銭と鍵程度なら、リストバンドでチャック付きのがありますので、それに入れると良いでしょう。

どうしてもバックが良いなら、正式な名前は不明だが、ウェストバックで、それに肩から廻すベルトが着いたのがあります。  モトは戦闘用のだったらしいですが、それだと揺れません。

又、他に使っていたのは、ベストです。フィッシングベストの中にもポケットが少なく、網状にできたのがありますので、それならジョグでも使いやすいです。

この回答へのお礼

 具体的な回答をいただいてありがとうございます。
「リストバンドでチャック付き」とは、思いがけない便利なものがあるのですね!
 先の方の回答にもあった通り、小額のお金だけを持っていくならそれが実用的ではないかとかなり興味を持ちました。
 さっそく今度の休みに、大きめのスポーツ用品店に行って見ます。

私は、財布と鍵はポケットに、タオルは握ったまま走っています。
大きな公園でジョギングしていますので、他のジョギング中の方もよく見かけますが、バッグを身に付けている方はほとんどいないように思います。
回答になっていなければすみません。

この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かに公園などで見かける方たちは、何も持っていない印象がありますね。
 その後、スポーツ雑誌を読んでいたら、「ジョギングには帰りの電車賃や飲み物、軽食を買う程度のお金だけ持ち~」とありましたので、なるほどと思いました。
 次回は小銭入れに必要な分だけ移し変えて携帯します。

このQ&Aは役に立ちましたか?13 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集