プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は色留袖(五つ紋)を持っています。
当時婚約者だった夫の妹さんの結婚式のとき作ったもので大好きな着物ですが、普通の色留袖を着る機会である親族の結婚式といったら次の世代、今乳幼児のおい達の結婚式まで待たねばならずもっと違う機会を模索しています。
ひとつは6月なのですが、自分達の結婚記念日に着て食事に行くということです。
それからお年始に色留袖を着るのは変でしょうか。
時代は違いますが、今やっている朝ドラ、純情きらりで、お正月に黒留袖を着ていました。
それでお正月に色留袖はどうかなと思うようになりました。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

全然、変ではないですよ。

お正月の当主は、紋付羽織袴でご挨拶ですから、それにあわせれば、一家の主婦は
同様に、紋付で最上級にマッチしてokです。

着用する機会の少ない、きわめて高価な代物ですから、
精々活躍させてやりましょうよ。

ただ、女性は、台所も忙しかったりで、お出かけでも、先様でちょっとお手伝いが必要ということだと、最初から何もしませんと宣言しているようでどうかな?

着用するのも「もったいない」でスルーしてしまいそうです。
それで、昔は「着物=和風」で、ウールのアンサンブルなどでお正月気分としていました。

「お女中衆」がいないと、「一家の主婦」としてなかなか自宅内では
着用しきれないけど、そういう舞台を自宅で設定するのも素敵ですね。

6月は、基本的には単衣ですから、暑いです。
ホテル内だけの話なら、そこで着替えてという手段でokでしょう。
ただ、季節的には袷はすでに時期を越えていることを認識しておいてください。
東京圏では、5月は基本は袷ですが、単衣でも暑いと感じますので
電車はつらい。
温暖化が進んでいるので、どうしても袷を着るような季節が本来の決まりより、短縮している感じです。

色留袖を着用となると、実はトータルコーディネイトとして、
かなり、髪型に気を配らないとおかしいです。

美容院にまで行く必要は必ずしもないでしょうが、
それなりの長さならアップにする必要があるし、
「正式=着物」と張り合えるようなグレードに造作しないと、
着物が立派なだけに、かえって、顔面・頭部が
貧相になりがちです。
縛っただけ、バレッタだけでのひょいとあげただけは、
いただけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>お正月の当主は、紋付羽織袴でご挨拶ですから、それにあわせれば、一家の主婦は同様に、紋付で最上級にマッチしてokです。
説得力のあるご説明ありがとうございます。
気になる台所仕事のことですが、1月1日は毎年両親と祖父母宅を訪ねており、母は姑にあたる私の祖母と台所に立つこともありますが、私は台所に何人も立つのは狭いからと免除されている感じで実際普段着で訪問しても台所に立つことはないのでいいかなと思います。
最初からやる気がない感じでちょっと恐縮ですが、祖父母は普段変わり映えのしない毎日を過ごしているので色留袖でなくても着物でお正月気分を味わってほしいという気持ちもあります。

6月の結婚記念日についてですが、単衣の季節ですね。
来年の結婚記念日で行く予定のレストランはレストラン自体は冷房がよくきいていると思いますが、往復のことも考えて服装を決めたいと思います。

私の持っている着物の本によると

「色留袖(五つ紋)は最礼装、黒留袖と同格の扱い」
とあります。
が、私は着たいときにじゃんじゃん着ればいい!と思ってます。
特に大好きな着物だったらぜひ!
「着ることが虫干し」とも言いますし。
着物は季節と格にとっても厳しいものですが、自分の為に着るのだったらあんまりそれにこだわらないで、着たいと言う自分の気持ちを大切にした方がいいと思います。
ただ街中にはルールから外れた着物を着てるとつい一言言いたくなってしまうという人達も多いと聞きますので、そうゆう人達は適当にかわして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>が、私は着たいときにじゃんじゃん着ればいい!と思ってます。
そうですよね。
結婚式のように失礼のないような着方が求められるような場面以外、自分の着たいものをじゃんじゃん着たいです。
私はまだ街中の一言言いたくなる人達に会ったことはないのですが、性格上私の方がかなり気分を害しそうです。
そんな人達には出くわさないよう祈るのみです。

このHPの文章から考えると 良いように思います。

私の(ただの^^)感覚からすると 黒では・・・ですが
色留袖ならOKかな

今 母に聞いてみたら 同じような意見でした。
う~~んいいんじゃない☆そう思うけど~
自信もまあまあといったところでいたけれど(^^)

参考URL:http://www.kimono-style.net/data/2006/01/tpo.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLでは改まった訪問もOKとなっているので年始の訪問もOKという意味に取れますよね。
お母様にも聞いてくださってありがとうございました。