アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近色々なMMORPGをやっているのですが、なかなかピンとくるものがありません。
何か良いMMORPGはありませんでしょうか?

生意気にも条件を…。
1、基本プレイ無料で3D
2、あまりにもレベル上げが大変なのは×
3、PTが組みやすい。またはコミュニケーションがとりやすい。
4、PKシステム等はあってもOK。ただし、PKを殺しても(PKK)デスペナなしのもの。
5、ついでに弓職なんかあれば最高
6、さらに欲を言うと装備で見た目が変わるとか…。
一応1・2・3・4さえクリアしてればやりたいと思っております。

ちなみに今までやってみたものは、
ラストカオス・ダークアリーナ・飛天オンライン・破天一剣・フリフオンライン・ROHAN・ネオスチーム・カーディナルサーガ・デコオンライン・レッドストーン
と、こんな感じです。

良いのがあれば教えて下さい。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#2です。

思い出したものがあるので追加します。
やったことは無いのですが、MicMac Onlineというのがあります。

1.○ 3D、基本無料(のはず。少なくとも今はOB中です)
2.やったわけではないのでなんともいえませんが、
ログアウトしてもLvアップ可能なようですので比較的楽かも。
3.同上。システム的に他人とのコミュニケーションは多くなりそうです。
4.公式サイトではMPKが規約違反とのことですのでPKは不可かと思います。
5.○アーチャーがあるようです。
6.○変わるようです。

参考URL:http://www.micmac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、色々当てはまってますね~!
ちょっと調べてみます。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

条件全てに合っているとは言い難いのですが、エミル・クロニクル・オンラインは
いかがでしょうか。

1…△
 背景・キャラクターとも3Dではありますが、無料ではありません。
 月額1,500円かかります。

2…○
 比較的レベルアップは容易な方だと思います。
 また、このゲームの売りである『憑依システム』により、自分が憑依した装備を
 他のプレイヤーに使ってもらうことで、ログアウトしていてもいくらかの経験値が
 入ってくるようになっています。
 また、クエストも各種あります。

3…△と○の中間
 △と○の中間としたのは、PTボーナスがあまりいいものではないため、ソロで
 活動する人がやや多いことからこの評価としました。
 システムとしてはサーバー全体のどのマップからでも閲覧できる『募集コメント
 システム』があるので、遠く離れた場所からでもPTを組むことはできます。
 また、“○○したい”などの現況を伝える『看板システム』をうまく使えばさらに
 PTは組みやすくなると思います。
 ただし、残念ながらPTを組みやすい職業と組みにくい職業はどうしてもあるようです。

コミニュケーション面では
 ●自分の周囲に聞こえる発言のオープンチャット
 ●1対1でのチャットである『ウィスパー』
 ●PTメンバー間でだけでのチャットである『PTチャット』
 ●他ゲームでのギルドに相当する“リング”のメンバー間だけでの『リングチャット』
 があります。
 さらにログウィンドウはタブの切り替えでフィルタリングがかけられます。
 (PTチャットのみ表示などが自由に行えます)

4…△
 PvPは専用フィールドである闘技場でだけ可能です。
 闘技場ではGvGに当たる『騎士団演習』も別フィールドで行われます。
 (現在騎士団演習は自分の所属軍に関係なく好きな軍での参加ができますが、
 近日中にその点は変更があるようです)
 騎士団演習や闘技場でのデスペナはありません。

5…○
 弓を専門に扱う『アーチャー』という職業があります。
 (ただし、大変残念ながらアーチャー系の職業は現状PTを組みづらく、また矢が消費 アイテムのために金策に苦労するようです)
 矢は買うこともできますが、自分で材料を狩りで得て作ることもできます。
 2次職に転職すれば銃を扱う職業につくこともできます。

6…○
 変わりまくりです(笑)。
 最初のうちは装備も限られているのでバリエーションも少ないですが、レベルが
 上がればどんどん変化がつけられます。ある程度レベルが上がればその職業専用の
 装備を身につけることもできます。

さらに『性能はいいが見た目が気に入らない装備に、気に入っている装備の
 見た目だけ貼り付ける』という『装備融合システム』もありますので、条件さえ合えば
 お気に入り装備をいつまでも着ていられます。

以下に公式サイト及び攻略情報WikiのURLを挙げておきます。

【公式サイト】
 http://www.econline.jp/

【攻略情報Wiki】
 http://ec.gamedb.info/wiki/

長文ですがご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね!
でもPTは組みにくい職があるのですか・・
無料ならやってみたかったです><

好みに合うかどうかが問題ですが。

Master Of Epic
http://gro.moepic.com/

1:満たしています。

2:スキル制なので、レベル上げはありませんが、スキル上げがあります。
実用レベルまではスキルは簡単に上がります。
スキルの上げ方が、レベル制のレベルの上げ方とはかけ離れていますので、慣れが必要です。

3:最近のゲームでは一般的なコミュニケーション手段があります。
TELL機能があるので、1対1で会話できます。
また、チャットチャンネルを作ったり参加したりできるので、多人数チャットもできます。
TELLの関係上、他人やNPCと名前がかぶることは許可されていません。

4:PKシステムはありません。対人戦は戦争として隔離されています。
PKというものがないので、デスペナルティはアイテムドロップで全員同じです。

5:弓、銃、投げと物理遠距離攻撃には事欠きません。
スキル制なので職業は決まっておらず、構成は自由です。

6:装備では見た目が変わります。布系装備の多くは染色可能です。

---------
スキル制であることと、マクロを組まないと複雑な行動ができないこと、戦闘も生産も半アクションというのが特徴であり、気をつける点でもあります。

無料なので、とりあえずやってみると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スキル制ですか~。
今までやったことないので、ちょっと難しそう・・。
でも調べてみます。

MMOではなくMOなのですが、「3Dで無料」に引っかかるので挙げてみます。

『ヨーグルティング』
ただこのネットゲームは、職業というものがありません。
プレイヤー全員が同じ能力しかないので、パーティー内で役割を分担する楽しさには欠けます。
回復役や壁役など、味方の援護に回る事はできます。
エピソードをクリアして経験値を得るゲームで、エピソードの内容は敵の殲滅が大半ですが、
パズルを解くタイプのものもあったり様々です。

ただ、見た目はかなり可愛いと思います。
服や武器でグラフィックは変わり、服の防御力は一律です。
お気に入りの服を装備して、後半も戦ったりしていけます。
課金は必ずしも必要ではなく、課金アイテムがないと厳しいという事はありません。
PKは経験値が得られない、「競技エピソード」内でのみ可能です。
死んだらアイテムを落としたり、経験値ダウンはありません。
ソロプレイでは序盤で詰まってしまいますので、仲間を作らないと厳しいです。
しかしコミュニティは、あまり充実している方ではありません。
ネットゲームとしては手軽で底は深くないですが、自分はオープンβから続けています。

参考URL:http://www.yogurting.jp/
    • 0
この回答へのお礼

パズルを解くタイプ・・おもしろそうですね!
ちょっと調べてみます。

Master of Epic

基本プレイ無料で3Dという条件で一つ挙げておきます。
残念ながら私はプレイしていないので詳細はわかりません。

参考URL:http://www.moepic.com/
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。

3Dで無料はあまり無いのではと思うので、無料のものと3Dのものである程度プレイしたものを参考までに。

RF Online
1△(3D、クレジットで1780,webmoney等で2000)
2△(Lvがあがるごとにクエストが送られてくる。20ちょっと位まではソロでクエストをこなすとちょうどLvアップ位の感覚。あがり難いかも)
3△マップ全体へのチャットなどで呼びかけ可能。同Lv帯のプレイヤー次第?(ソロ主体だったのであまり・・・)
コミュニケーション関係としてはモーションはあったはず。(これも同上。)
4△(他種族を衰退させ、自種族を繁栄させるのが目的のため)自分の種族に対するPKは不可(MPK除く)。PKもPKKも特に区別無し。
デスペナは比較的少ない。所持金は減らない、経験値は何%かの確率で減る(アイテムで最後に減った経験値の一部復旧可能)。
毎日、3回聖戦といわれる種族間戦争がある。参加自体は低Lvから可能。活躍するならそれなりにLvあげてから。
5○弓装備あり。矢や弾は複数種類あるが、弓や銃器で使用できる種類が変わる。
6○反映される部位は、脚、腰部、胸部、腕、頭部、武器、盾。

asgard
1△(2D、基本無料、アイテム課金)
2△(基本的には楽。ただし、50,70,79,85,89以上の各Lvでは異様に必要経験値が多い仕様。通称ヘル)
3△低Lv時はソロ主体になりがち。そこそこあがると職次第。需要は聖職者が多く、修道士はあまり需要はない。
またPT募集は特定の町で行われていることが多い。
コミュニケーションは取りやすい。感情を表す風船(笑い、泣き、怒り等)や簡単なモーション(祈り、指差し等)がある。
4△一般フィールドではPK不可。(敵対状態の戦闘ギルドの場合は対象外)
バトルマッチ、闘技場でのPvP、攻城戦(対象の城は1つ)、ダンジョンスクランブル、アクロネスサバイバル等、GvGもある。
デスペナは、兜、鎧、武器、盾の装備解除、
(取得経験値/次Lvまでの必要経験値)の5%、総名声値の5%(うろ覚え)(経験値、名声値は場所によって他の経験値に置き換わる)
5×弓装備自体なし
6○反映されるのは鎧、兜、武器、盾(修道士は盾は見えない、武器は攻撃時のみ見える)

注)イアサーバは人が多いが、サーバダウンも多い。

Lineage2
1△(3D、3000/月)
2×(クエストが多く楽しいけれど、他と比べるとあがり難い)
3△募集システムは使いやすい。ボス討伐PTで使われることが多い。
コミュニケーション関係ではモーションはある。
4△PKあり、PKKはPvP扱いとなるはず。
PK側はデスペナ増大、NPC利用不可等のペナルティ。PKに殺された場合はアイテムドロップは無しか?
(PK後キャラ名が赤くなっている間に殺された場合の話。最初の被害者はドロップする可能性があるはず。)
各城の攻城戦等あり。
5△弓専用の職は無いと思う(弓向きの職はある)。全種族全職業で全装備可能。(ヒーラー系の職でも前衛装備等も可能)
6○反映されるのは服(上下別)、武器、盾、靴、グローブ

それぞれで見ると
1 As>RF>Line2
2 As>RF>Line2(Lv上げのみで見た場合。クエストを考慮すると As>Line2>RF)
3 As>Line2>RF
4 比較不可
5 Line2>RF>As
6 比較不可(今のMMORPGならほとんどのものは装備でグラフィックが変わるかと思われます)

一応・・・、
RFは人が少なくなっている感じですが、もうすぐ大規模アップがあったかと思います。これで新規も少しいるかな?
Asgardは無料化後、人も増えましたが、その分マナーの悪い人も増えてます。
Lineage2は、少し前に大規模アップがあったので新規の方もそれなりにいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

3Dで無料はやっぱ少ないですか。
RF・リネージュがちょっと気になるけど、やはり2~4に当てはまってないのでちょっと手が出ないです…。

私が知っているMMO(MOもあるけど)を6つの条件に当てはめて見ると

ラグナロクオンライン
1…× 月額1500円です(少なくとも日本では)。また、背景や一部の物体は3Dですがキャラやモンスターは2Dです。
2…△ 全てのダンジョンを遊びつくそうとしたりするならばレベル上げにかなりの時間を費やす必要がありますが、ある程度妥協するならちょっとレベルを上げるだけで十分遊べます。
3…○ PTを組むために人が集まる広場があります。チャットもしやすいです。
4…△ PKありの専用サーバーがあります。ただし、PKとPKKが区別されておらず等しくペナルティが有ります。PKなしのサーバーでも「試合」と言う形でのPKは出来ますし、その場合はデスペナルティ等は一切ありません。
5…○ アーチャーとその系列職業が複数存在します。
6…○ 頭につける装備品や一部の武器でグラフィックが変わります。かなり種類が多いです。

ファンタシースターオンライン・ブルーバースト
1…△ 月額1000~1300円ほどですが、フル3Dです。
2…○ それなりの水準までポンポン上がります。レベルカンストは物凄く大変ですが、ほぼ自己満足でしかない領域ですので、出来なくてもゲームには支障はまったくありません。
3…△ 顔見知りとのPT以外では、他人のチームに「乱入」する形でしかPTを楽しむ事が出来ません。(勿論、乱入されることを期待しているPTも多数存在しますが)
4…× 専用の場所での「試合」としてしかPKが出来ません。
5…× 銃器はいっぱい登場しますが、弓は存在しません。
6…○ ある程度以上のレア武器は全て固有のグラフィックが存在します。また、マグと言うペット兼防具は育て方で見た目が色々変化します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1~4に当てはまるものってないんですかね。
2~4に当てはまっていれば有料でも考えるのですが…
当てはまってないので他を探してみます;;