プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。

21歳男、社会人2年生です。

来月、会社の上司の結婚式に呼ばれていて招待状の返事を出し、後はご祝儀~でも用意して当日を待つばかり~。
という状況なのですが、不安になってきたので質問させていただきます。

うちの親いわく、「まだ独身やし、ちゃんとした格好してけば問題ないでしょ。」と、礼服~でなくても大丈夫よ~。
というのですがー。。。

実際どうなんでしょうか???
失礼にはあたらないのでしょうか??

仕事上、スーツを着る職場なので、スーツは何着か持っていますので、スーツでも失礼にあたらないのでしたら、どっちがいいかな。。。ぐらいの選択肢はあるのですが、やっぱ礼服の方が無難だよ。ということでしたら、すぐにでも礼服を探しに行きたいと思っています。
ネクタイだけでも白い奴買ってきたらどうだろう。。。とかも思っています。(白っぽいネクタイはありますが、真っ白は持ってなく^^;

自分が結婚するか、もう少し歳をかさねてから買おうかとは思っているのですが、礼服じゃなく普通のスーツでも失礼にはあたらないのでしょうか???

ちなみに、21年生きてきて、結婚式に呼ばれたのは今回が初めて~なのでまったく分かりません。
上記の場合でも失礼にあたらないか、また、自分が結婚式に出たとき、礼服じゃなくスーツ~だった人の割合とかも合わせて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

いくつかの結婚式に出ましたが、制服(消防士や警察官の礼装)で来ている方もいますし、スーツの方もいましたから問題ないと思います。

本当はこれから友人などの結婚式もありますし、葬式に行くこともあるので、一着略礼服(ブラックスーツ)を買っておくと便利ですけど、21歳なら体型が変わる可能性が高く、太ると入らなくなるので、レンタルという方法もあります。
一式借りて、5~8千円が相場で、私は結婚式は借りてしまいます。

スーツは落ち着いた色のものにして、カラーのカッターシャツ、ネクタイだけは礼装用(私はシルバー)のものにするとよいかな。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

>>制服(消防士や警察官の礼装)
おぉ。。。ある意味これは見てみたい感じです。。。

>>一着略礼服(ブラックスーツ)
何か新しい用語が登場してますねぇ。。。
調べてみますです。

レンタルなんてのもあるんですね。。。
そちらもあわせて調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

21歳の社会人であっても、上司の結婚式なのですから礼服で出席した方が無難ですね。
同僚や先輩の中にはスーツで来る人も居ると思いますが、目上の人の公式な場に呼ばれるのですから、尚更だと思います。

それに、社会人ともなれば取引先等での葬式が出た時に、礼服で出掛かけるのが常識なので、この際1着礼服を用意しましょう♪

胸ポケットに白のハンカチーフを挿すのを忘れないように♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

胸ポケットに白ハンカチは全然知らなかったですね^^;

常識って難しいですね。。。(汗

何にせよ、今回は用意しませんでしたが、いづれ必要になるもの。早めに考えたいと思います。ありがとうございました。

社会人2年生ならやはり黒のスーツを用意しましょう.

ネクタイは白でもかまいません.最近は若い人は白以外のおしゃれなものをしています.
式に行かれて,自分だけ背広だと最後まで落ち着きませんよ.それに耐えられますか?
葬儀なども考えられます.すぐ買いに行きましょう.
社会人なのです.
    • 0
この回答へのお礼

>>黒のスーツ
礼服。。。という意味でなく、黒系のスーツということでしたら用意してあります。

既に式に参加してきてからの返答になってしまいましたが、呼ばれて参加するものなら、あまりにも親しい仲でない限りそんなには気にすることないのかな。。。?という印象でした。

ちょっとネクタイは失敗してしまった感じなので改めて次回用を探してみたいと思います。

>>社会人なのです
そうですね。。。
最近緩みがちな気がしているのでしっかり意識しなければいけませんね。。。

どうもありがとうございました。

27歳既婚者です。

私もこの間主人が結婚してから出席する結婚式で似たようなことを迷ったので、何かお役に立てればと投稿させていただきます。

結論から言うと、主人はスーツはあまり持っておらず礼服を持っていましたが、スーツを購入して出席しました。私は質問者さんとは逆に、既婚者だけど親戚でもないのに礼服で行くのはおかしいのでは・・と悩んだんです。礼服と言っても、ブラックスーツとはやっぱり違いますしね。

8月末のお式だったので、秋ぐらいまで着れそうなダークグレイのスーツに、中のシャツを青系のストライプにして、水色系のネクタイ+ポケットチーフに黒の革靴で出席しました。

白のネクタイは通常親戚の結婚式で、尚且つ結婚している男の方がするものだと思いますよ。私の披露宴でも、従兄弟(未婚)は全員ブラックスーツに柄ネクタイでした。主人のほうもそうでしたし、友人や会社関係の方は普通のスーツ(礼服でないの意味)に白シャツ+柄ネクタイが多かったですね。お洒落な方は、色シャツ+柄ネクタイでした。礼服の方は「0」でしたよ。

ただ、靴だけはお葬式&結婚式用の革靴を購入されてはいかがですか?結婚式だとある程度許されますが、お葬式に一般的な靴じゃおかしいですよね。これを機会に冠婚葬祭用の靴を1足持っておかれると、急なお葬式でも対応できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今回は無事に済ませてきましたので、機会が増える今後の参考にさせていただきますね。

>>お葬式&結婚式用の革靴
一般的な革靴と冠婚葬祭用で。。。結構違いってあるんですかね?
今度お店に行った際に店員さんにでも聞いてみたいと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

既婚の女です。

白ネクタイは基本的に親族が付けます。
若者は礼服ではなく、スーツで出席されたらいいと思います。スーツはグレー、濃紺、黒のあたりがいいですね。
わたしの披露宴のときも旦那さんの友人や会社関係の若い人はスーツでしたよ。礼服で若い人は居た記憶がないですね。

若いのに礼服だとおじさんっぽくておすすめできないです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>>白ネクタイは基本的に親族が
そうなのですか!?(汗
まぁ。。。シルバーネクタイは結構している方もいるようなのでその方向かな。

>>礼服で若い人はいた記憶がない
なるほど。安心です。

こんにちは。

■結論から言いますと、礼服でなくてもOKです。
ただ、スーツの色は、黒系・濃紺・紺でなければ、会場では浮いてしまうので注意です。これらの色であれば大丈夫です。できるだけ濃い色にしましょう。

>礼服じゃなくスーツ~だった人の割合とかも合わせて教えていただけると嬉しいです。
■まず、30代以上の既婚者なら、絶対に礼服ですね。ほとんどの人がそうでしょう。でなければ、少し浮いてしまいますね。若い人(20代未婚者)は6割から7割が濃紺系のスーツだったような気がします。

★ただ、礼服は今後ひとつ必要ですので、購入しておいてもいいですね。太ったりして着れないことがないようでしたら。わたしは、30代なので、昔の礼服が着れなくなってしまいました(´_`。)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>>結論から言いますと、礼服でなくてもOKです。
もう、安心安心って感じです-w-*
後は、ビジネススーツ~とかの差をちゃんと勉強します^^;

できるだけ濃い色。家に帰って早速タンスを探してみます。

>>割合
なるほど。
まぁ。。。結婚できれば。。。早々に購入するつもりなんですけどね(汗
でなくてもある程度したら。。。^^;

礼服は~。。。理想としては痩せてから買いたいですね。。。(笑
これ以上でかくなることはないと思いますが、服がでかく感じすぎるのも困るので^^;

参考になりました。
ありがとうございました。

う~む。

問題は上司の結婚式だってえことだな。
民間企業の場合取引先の方もお出でになるとすると配慮が必要かも。
21なのでまだ役職もついていないとすれば問題はないでしょうが、将来のことを考えるなら先行投資するのが無難でしょう。
あと他の同年代の同僚たちがどうするか聞くのもいいかも。みんなスーツで自分だけ礼服なのは許せるけど、周囲が礼服なのに自分だけスーツだったらみすぼらしいですから。上司・先輩もいろいろ言わないだろうけど、自分が不安なら、学生じゃないしいつかは必要になるものだから準備しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>>問題は上司の結婚式だってこと
なるほど。。。後先を考えると必要かもしれませんね。。。

まぁ、今の会社での将来はまったく考えていないので、失礼さえなければいいか。と思ってます^^;

>>同年代の同僚
そうですね。
少し年代は離れてますが先輩にも聞いてみたいと思います。

>>自分が不安なら
今まで冠婚葬祭~の機会がまったく無く、特に結婚式披露宴は初なので心配ではありましたが、みなさんの体験談を聞かせていただけて安心できました。
心配性すぎるのもいけませんね^^;

まず礼服じゃなくてOKでしょう。

今までの経験上、兄弟などの近しい親族は礼服、会社・友達関係はスーツが殆どでした。(逆に会社・友達で礼服の人は殆どみかけません。よっぽどご年配でないと…)

ただ、会社に来て行くスーツはちょっと…でしょうね。
これを機に紳士服屋で「披露宴に出席するとき着たいんですけど…」と大体の予算を伝えると無難に選んでくれますよ。
買わなくても、シャツやネクタイの雰囲気なんかも教えてくれます。

ただ、礼服は通夜・葬式の時に必須となりますので、いざという時のために(突然やってくるので)1着用意されておくにこしたことはないと思います。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご参考までに

こんにちは。

経験上の回答ありがとうございます。
安心安心。。。

>>会社に来ていくスーツはちょっと。。。
イマイチ違いが分かっていない自分が恥ずかしい^^;

「ビジネススーツ」って奴を調べてみたいと思います。。。

とりあえず、ネクタイは買った方が無難な気がするので、紳士服屋に行ってみたいと思います。

いざというときのために。。。そうですよね。。。

21歳でしたら黒っぽいスーツであれば特に問題ないと思いますよ、葬式でなくて婚礼ですしね。

私も30になりますが結婚式に礼服で出たことはまだ一度もないですね。21歳位の頃はスーツ買う金もなくてシャツとネクタイはそれなりにしつつもスーツだけは普段着ので出てましたね(笑)歳とって体型変わる事もあるのでまだ礼服は買わなくても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>>21歳でしたら黒っぽいスーツであれば特に問題ないと思いますよ
もう安心できそうですね。

ネクタイはそれなりにしたいと思います。

スーツで全く失礼には当たりません。

特に21才ですから全く問題ないです。
しかも30年前の披露宴じゃありませんから
最近はすごく派手です。
もちろん礼服の方も多いですが
タキシードの人もいるし、特に若い方は礼服の方が少ないくらいです。

そりゃ来賓で紹介されるような立場の人はそうはいきませんが友人とか同僚とか親類くらいでしたら21なら
スーツに派手なネクタイで充分です。

ネクタイは白、シルバー、ゴールド、などがいいでしょう。スーツの色に合わせて選べばいいのではないでしょうか。

タキシードで蝶ネクタイなんかもいいですよ。

私は若いころ(学校の同級生として集積など)は
ブレザーで行っちゃいましたよ。
それでも問題ないです。
その方が友人らしくてかえって雰囲気はよくなります。
全員があらたまってると固いイメージもあり
なにやら儀式のような感じさえ受けます。
その儀式のあとの披露宴ですから多少柔らかい所もあった方がいいと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>>若い方は礼服の方が少ないくらいです
なるほど。
安心しました。

ネクタイぐらいの値なら、今の給料でも後先考えずに買ってみても大丈夫そうなので家になかったら店に寄ってみたいと思います。
。。。さすがに礼服1着じゃ後先考えないと生きていけない感じですが(汗