プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でe-mac M8950J/A os10.2.4&os9.2を使っていましたが、仕事場の古いmacが調子悪いので、新しいmacを買いました。imac MA589J/A G5os 10.4.7 インテルcore 2duoです。e-macを,インテルmacに付属してきたtigerCDでアップグレードしたいのですが、どのような手順ですればいいかわかりません。e-macのHDDをリストアしてからするのでしょうか?初歩的な質問ですいません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本体付属のOSは他のMacへのインストールはできませんし、

IntelMacとeMacではCPUが違うのでCD/DVD起動すらしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

e-macにもtigerを入れられるみたいなので簡単に購入しました。そんな大事な事(cpu違い)を忘れていました。
それで、tigerのアイコンをダブルクリックするとグレーの画面の警告で
英語でpanic(cpuなになに・・)Unable to find driver for this platform''Power Mac4.4''て出ていたんですね。
ありがとうございました。

違うMacに付属してきたインストールディスクを、他のMacに使用することは出来ません。

きちんとTigerを新しく購入してインストールして下さい。

というより最近のiMacに付属しているものはintelMac用ですから、e-macで使えるのでしょうか?
(自分はPowerPCMac使いなのでintelMac用Tigerが良く分らない・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の回答者様への投稿に追加ですが、同じTigerでもintel用とpowerPC用のTigerがあるのですね。
intelMacでは仕事で使っていたソフトが文字化けしたり表示されなかったりします。早急にe-mac用のTigerを購入しようと思います。
お世話になりました。