プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバーから割り当てられたグローバルIPアドレスをインターネットにアクセスする度にIPアドレスが変化するように設定するにはどうすればいいでしょうか?FTTHでIP電話も仕様しています。どうか詳しい回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まずはプロバイダで公開している各種情報、契約時の書類やパンフレットなども含め目を通してグローバルipの割り当てに関する仕様について確認してください。

契約によっては、固定されたグローバルipしか与えられないようになっている場合もあり、そうした場合にはどうひっくり返ってもグローバルipを変更できるようにはなりません。

もしグローバルipが動的に割り当てられる仕様になっているという明言がある場合には、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/355ne …

に従ってipアドレスの開放→ipアドレスの更新を行えば、ipを切り替えることは可能なように思われます。

ただし、セキュリティ上ipが固定されていると外部からの攻撃の対象になりやすい、という観点からipを逐次変えたい…ということになると、こうした対処を頻繁に行うべきかどうかについては甚だ疑問ではあります。プロバイダが保有しているipには限りがありますし、個人的な都合だけで言いようにとっかえひっかえしてもいいかどうかは、少なくとも私には疑問です。

固定のipであっても、きちんとファイアウォールが設定されていれば、一般家庭での利用レベルで強引にそれが破られてパソコンがゾンビ状態になるとは考えにくいと思います。ウイルス対策ソフトに付属したファイアウォールでも一般には十分な強度があると思いますが、固定ipに極度な不安を覚えられる位ならやはり不正侵入対策機能の付いたブロードバンドルーターを導入されるべきだろうと思います。

>FTTHでIP電話も仕様しています。
あぁ、そういうことだったら余計に動的にipを強引に変更しないほうがやはり得策だと思いますね。

この回答への補足

ルーターを仕様すればIP電話を使って電話した際相手側に割り当てられたIPアドレスとは違うIPアドレスによって電話する事は可能でしょうか。

補足日時:2006/09/28 15:16
    • good
    • 0

>と言うのもDOSでコマンドを打つだけでIPアドレスが判ると聞いたので。



IP電話のIPを知る手段については、私は解りません。
以下の理由により、こちらの都合で割り当てられたグローバルIPを変更することは出来ません。
発信元を知られたくなければ、アナログ回線の電話を別途用意するしか無いでしょう。

>ルーターを仕様すればIP電話を使って電話した際相手側に割り当てられたIPアドレスとは違うIPアドレスによって電話する事は可能でしょうか。

ルータと言うのはこちら側(ルータのLAN側)を制御します。WAN側に対して能動的に何かをする、という事は出来ません。受動的にポートの使用の許可などは出来ます。
ルータの使用しても接続業者から振り当てられる(動的IPの契約と仮定して)グローバルIPを変更することは出来ません。ルータなりCTUなりは外部から見たら「単なるネットワーク機器」に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、わからない事だらけで。詳しい回答有難うございました。なかなかルーターを仕様してもグローバルIPを変更することができないと言う事か判りました。まだルーターの仕組みが分かってないのでまたいろいろ調べてみます。有難うございました。

お礼日時:2006/09/28 17:13

接続業者のDHCPサーバのリースが切れるのを待つしかありません。

光ならば具体的にはCTUの電源を落として、24時間程度放置してみてください。
それで「変わるかも」しれません。サーバの仕様として同じMACアドレスにはなるべく同じIPを振る傾向がありますので、確約は出来ません。

リースされた動的グローバルIPを変更したい理由は、なぜでしょうか?
通常のインターネットの使用では、なんら意味が無いと思います。

この回答への補足

IP電話を通じて非通知として電話をしてもIPアドレスが同じであれば同一の人からだという事がわかるのではないでしょうか。と言うのもDOSでコマンドを打つだけでIPアドレスが判ると聞いたので。

補足日時:2006/09/28 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!