プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルとおりです  2600万借り入れ 34歳 24年ローンでいい住宅ローンを教えてください
団体保険や保障料など含めて何がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。



う~ん…。これだけでは判断が難しいですね。
債務者自身について、もっともっと分からないと、その方にとって何が「いい」かは分からないんですよ。
あと、取得する住宅の種類によっても変わってきますね。

でも、#1さんがおっしゃっているように、メガバンクよりも「地域特性の強い」金融機関がいいと思います。
勤務先or自宅(取得する住宅を基準に考えてください)から近い、労働金庫、信用金庫、農協(JA)が結構条件が良かったりしますので、それらの情報を集められてはいかがでしょう。
金融機関・店舗・地域によって、管轄が決められていたりしますので、その辺りも注意しなければいけませんね。

> 2600万借り入れ 34歳 24年ローン
ですと、個人信用情報の瑕疵、他の借り入れ、クレジットカードの保有が一切なければ、現在の住宅ローン情勢から考えますと、年収650万円程度で返済に余裕あり-のレベルですね。

・団体保険→団体信用生命保険(共済)
・保障料→保証料
用語は正しく把握しないと、後日「こんなはずではなかった。」ということにもなりかねませんのでご注意ください。
まず、多くの金融機関では、団体信用生命保険(共済)の加入が義務付けられ、加入できないと融資も受けられません。
その場合、保険料については金融機関側が負担することが殆どです。
補償の範囲については、本当に金融機関・住宅ローン商品によって様々ですから、債務者本人の「状況」に合わせて選択するしかないでしょう。
病気等の関係で団体信用生命保険(共済)に加入できそうもない-という場合には、加入が絶対条件とはなっていない金融機関・住宅ローン商品の中から選ぶしかありません。

保証料については自己負担ですが、住宅金融公庫などは保証不要ですね(住宅金融公庫の一般融資は、今年度で取扱終了)。
保証料は、繰上返済を考えられる場合には、金利に上乗せするタイプよりも、全額一括前払い方式の方がお得になります。

調べる際には、併せて「火災保険(火災共済・建物更生共済)」についても調べるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います
カードなど借り入れは一切なく初めてです
ろうきんでお願いすると思います

お礼日時:2006/09/30 22:35

●ご質問者さんの、お住まいのお近くの、「労働金庫」に、ご相談に、なってみては、いかがでしょうか。



もちろん、どなたでも、ご利用に、なれます。

(例、として、「新潟県労働金庫」の、HPです。)

http://www.niigata-rokin.or.jp/

あるいは、お住まいの地域の、「トップの、地方銀行」や、「信用金庫」も、良いと、思います。

(「第四銀行」の、例です。)

http://www.daishi-bank.co.jp/info/sijyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
ろうきんを調べてそこでお願いすると思います

お礼日時:2006/09/30 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!