アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生です。姉から時々"きもっ"(昔は"おっさん")と言われたことがあります。
言われても、口はなんとでも言えるので、聞き流しています。(注意したくはありません)

みなさんは耳に障るようなことを言われたとき、どのように対処していますか。

私のように聞き流すのはダメでしょうか。
「(言った側からは)そう見えている(目に映る)のかな~」と考えている程度です。

私はまだ"キモッ"では軽いほうだと考えています。(それ以上にキツイものもあるので)

A 回答 (6件)

私も聞き流します。

注意したくはないというのも全く同感です。
これでいいのではないでしょうか。
余計な波風は立たないし、人間関係は結構うまくいっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

言った方は気づかないとは思いますが、釘を刺すまではいかないですが、それを気づかせてあげられる言葉(良い方法)は、なにかないかなと考えています。

聞き流すのではなく、何も言えなくなりますね。

会社の中では一応目上の人から言われると特にね…。
何かうまい言い返し方法はないかしら?
「それを言っちゃあおしまいよ」とか…。
    • 0

身近な人であろうとなかろうと、殆どは聞き流してしまいます。

しかし度を越す(心に負担となるほど)言葉の場合は、
「そういう言葉を聞くのは嫌だ。」等の拒否姿勢を取ります。
相手も、この人に対してこの言葉は禁忌なのだということを
察知してくれるでしょう。

ただ、半分冗談で言う場合もあるので、
本気なのかどうかは会話の流れで判断をしています。
    • 0

言った相手のためには(姉であればなおのこと)何か言ったほうがいいと思いますが、自分自身のために何かを言わなければならないことはないかと。

ただ、私のように切れやすいタイプは、そのときに言っておかないと、いつか爆発するってこともあるかと。
    • 0
この回答へのお礼

私はそんなに怒る(爆発)する事はありません。それだけの余力はありませんので・・・姉の言葉もそうですが、そんなに気にはしていません。悪気があって、言ってるわけでないので。自分自身にのために、何か言わなければ・・・との事ですが、相手に返す、いい言葉は無いかなと考えています。

返事が遅くなりすみません。

こんにちは。

嫌な事の度合いにもよりますよね?

最近は、メールの返信で変な事を言われる(書かれる)ことが増えて来ました。そもそも、こっちから送ったメールの内容を勝手に誤った解釈をすることで、期待していた返事とは異なるものがうやってくる事になるんですが…。

そんな時は、「あーまた勘違いしてる。けど、まいいっか。」と冷静に自分を落ち着かせます。そこで、もう一度ちゃんと勘違い訂正の返事をしてもいいんでしょうけど、それは余計なお世話になってくるので、仕方なく黙っています。

嫌な言葉…。確かに、聞きたくないですよね?
でも、聞いてしまった以上、それを誰かにぶつけるわけにわ行きませんから、自分の中で終息させたいですね。やっぱり。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

メールでの勘違い、メールは会話(音が伝わらない)と違って難しいですよね。相手にわかるように書いているのですが・・・。

私は、軽く笑ってごまかすか、聞こえないふりをして無視か、適当に「あぁ」とか「うん」とか言って流してますね。

• 0
この回答へのお礼

私も聞き流しています。