アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初心者です。

 エクセルで売上一覧をつくりマイドキュメントに保存したらメモ帳になってしまいました。

1、どうしてメモ帳になってしまったのでしょうか?名前をつけて保存→(一番下の)ファイルの種類が変わってしまったのでしょうか?

2、(一番下の)ファイルの種類は「Excelブック」が正しいのでしょうか?

3、保存してあるメモ帳をExcelの形式に直すにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

思わず手があたってスクロールしてしまったまま保存したとか。

。。
あるいは、以前の人がテキスト形式で保存していると、自分が保存するとき、確認しなければ、テキスト形式で保存してしまったとかありえると思います。

とりあえず、拡張子が、「*txt」になってるんでしょうね。

>保存してあるメモ帳をExcelの形式に直すにはどうしたらいいのでしょうか?
エクセル2002で説明します。

1・・・エクセルを開く
2・・・メニュー「データ」>「外部データ取り込み」
>「○○○*txt」を開く

テキストファイルウィザード が開きます。

3・・・一番上の青色の部分 1枚目、下の「次へ」をクリック

4・・・2枚目、真ん中の「連続した区切り文字は1文字とした扱う」にチェック
「次へ」をクリック
5・・・3枚目「完了」をクリック。

テキストファイルウィザードは、やり方が分からなくても、これでだいたい解決すると思います。 

次は、一番上の「Excelブック」、念のため拡張子が「*xls」を確認して下さい。

これで大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

1.現状はどうなってますか?ブック型式(*.xls)でないなら


「ツール」「オプション」「移行」タブの「ファイルの保存形式」を変更してください。
2.はい、その通りです。
3.メモ帳をエクセルで開いて、ブック型式で保存になります。
ただし、書式の罫線や数値の表示形式および数式は再設定が必要です。
    • good
    • 0

1.テキスト形式で保存したのではないでしょうか。


2.エクセルブックがエクセルの基本的なファイル形式です。
3.テキスト形式で読み込んで、エクセルブックで保存してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています