アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大袈裟なタイトルですが、・・・

私は30年ほど前、小学生の頃にいわゆるウォー○マンのような携帯音楽プレーヤーのような物があったらいいな、そんな機械を持っていたらどんなに楽しいだろう、と夢想した事があります。

30年前ですから現実にはメーカーさんは実用化販売に向けてすでに開発していたはずで一部の専門家やマニアにとっては判っていた事かも知れませんが何の予備知識も無い、大人の半分も社会を知らない子供としては立派に予知した事になる、と自負してます。

私が夢想した範囲では使用ソフトはミニディスクなどという未知の物ではなくカセットテープですのであくまでも空想科学と言うほどの物ではなく、近い将来実用化される、こんなもの・・という想像ですが。

みなさんはどんな商品の登場を的中させた事ありますか?

A 回答 (4件)

今から60年前、ちょうど小学校に入った年に、空を見上げて思いました。

飛行機に乗って、世界中を旅して見たい。 そうなると良いなあ。 それくらいの願望でしたが、実際に成就しました。 

海外渡航30回、合計50ヶ国を歴訪したことになります。 僅か60年にして交通機関の進歩発展は目を見張るものがあります。 
    • 0
この回答へのお礼

おおぅ~!民間旅客機・・。
もしや数十年後には「何十年も前からスペースシャトル(のようなもの)で宇宙旅行がしたかったby一民間人」って話も普通になるかも。

「いいな~みんなはパリやローマで・・アタシなんか近場の温泉(くすん)」
50年後↓
「いいな~みんなは火星や月で・・・アタシなんか香港(くすん)」

鉄道運転シュミレーターゲーム

高校時代(今から20年前)鉄道研究会に所属しておりまして、会報の裏面使って「妄想CM」なんて事をやっておりました。
その中で「鉄道運転シュミレーターゲーム」を考えています
会報は今でも取ってありますけど。
あのとき特許取っていれば金持ちだったのに(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね~・・特許取ってれば!!
○○シュミレーションってコンピューターが素人にとっても実に身近な今、魅力あるアトラクションですよね。変身願望というか、体験願望のような物は興味ある分野に関しては持っている人多いと思います。
ありがとうございました。

調べ物をするのに、いちいち図書館にいかなくては、ならないのは、なんとかならないかと、考えていました。

「教えてgoo」よりは、「はてな」に近いものを思い描いていました。
商品では、ないのですが、ハッピーエンドの「人魚姫」は、書き残していますので、ディズニーより、早く発表しています。
共作のまんがでですが、ものすごく稚拙な「セーラームーン」「キャッツアイ」を描いていました。
発想としては、正しかったんだ。
力量や、実行力がなかったんだ。
と、自分をなぐさめています。
    • 0
この回答へのお礼

コンピューターが今のように家庭に一台当たり前!になる前にネット社会のような物をご想像なさってたのですか!すごいじゃないですか。
キャラクターにしても魅力あるキャラを創造出来るなんてそれだけで力量ですよ。

今はやってるもの全部

とは言いすぎですが、携帯電話、薄型テレビ、電動自転車など
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり家電類(?)は万人にとって最も身近な機械だし「あったらいいな、こんなもの」的な発想が技術開発の発端なんだと思ってます。