アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシー運転手を業種で言うと「サービス業」ですか?それとも「運輸業」「運送業」に入るのですか?

A 回答 (5件)

 それでしたら、職種「乗務員」業種「旅客運送業」あたりではないかと思います。

    • good
    • 25
この回答へのお礼

2度もご回答くださり、ありがとうございます。
「サービス業」「運送業」のどちらかを無理に選ばないで、その他を選んで「旅客運送業」と書く手もあったのですね(^^ゞ

お礼日時:2002/03/30 21:17

どれかをえらぶなら、「運送業」になります。

その他がない場合もあるので、毎回、運送業で統一すれば楽です。
    • good
    • 9

業種にわけたい理由が分かりません。

教えてください。

この回答への補足

私はネット上のアンケートによく参加するのですが、家族の職種・業種を答える欄がよくあるんです。その時の業種の選択肢の中に「サービス業」「運送業」等があり、うちの主人の業種(タクシー運転手です)は「サービス業」か「運送業」のどっちに当てはまるんだろう?といつも悩むので今回質問させていただきました。

補足日時:2002/03/30 16:38
    • good
    • 5

 許認可や産業分類上は、「旅客自動車運送事業」といわれるため、運送業となると思いますが、大分類では第三次産業・サービス業となり、職種的にはサービス業の中の運送業ということになると思います。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 16:48

サービス業では?お客様に代わって運転を代行して目的地まで、連れて行ってお金を頂くわけですから。

ただ、個人でタクシー業をやってる場合は自営業です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!