プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!私は、TurboLinux7WSを使っています。
turbopkgで、自動アップデート(ローカルにDLしてあるアップデートパッケージ)
のアップデートをしたら、kpackageで新しくRPMパッケージを入れようとしても、
エラーになってインストールできません。
ただし、「依存関係をチェック」のチェックを外すとインストールできるのですが
それだとプログラムが動かない可能性あるということなので…。

エラー内容
0 つのソースと1 つのバイナリパッケージを見つけました
rpmdepCheck() failed.

このエラーは何でしょうか?どなたか修正する方法を知っている方がいましたら
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

ユーザーでもなければ使ったこともないのですが、

インストールしようとしているパッケージを
動作させるために必要なパッケージがまだインストールされていない状態でしょうね。
依存関係のチェックとはそういうことです。
当然、無理にインストールしたらまともには動かないはずです。一部の機能が使えない程度ですむ場合もあるかも知れませんが、それもまともに動かないうちです。

解決するには必要なパッケージをインストールするか、
少なくてもそれをダウンロードしておいて
同時にインストール可能な状態にするかしないとだめでしょう。

具体的に何が必要かはどこかに表示されているように思うので、それを調べてください。

>rpmdepCheck() failed.
RPM depend check, つまり依存関係のチェックに失敗したということでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、必要なパッケージはどこにも表示されてないんですよ。
ふつうだったら、「xxxのパッケージが必要です。」みたいなことがでると思うんですが。
どのパッケージでもエラーになるのでアップデートに失敗したのではないかと思うのですが。

• 0

自動アップデートTOOLの場合によくある事みたいです。

turbopkgが駄目なら、rpmコマンドでアップデートする手があります。アップデートパッケージ名もわかっておられる見たいですし。
こちらだと依存関係の表示もできますので、必要なパッケージの追加でアップデートパッケージをインストールできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、rpmコマンドのこともよくわかってないので・・・。まあ、解説書見ながらがんばります。
ありがとうございました。