アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春、挙式&披露宴をあげることになりました。お互いの親族をあわせても10人、仲のいい友人を含めても全部で20人位になりそうです。でも20人位ではあまり披露宴というかんじにはならないですよね。でも単なる食事会になってしまうのもさみしいものがあるし、かといって、少人数で司会の方をお願いするのもどうかと思うんです。(司会をお願いするのに相場もよくわかりません。)少人数の場合、どのように進行すればいいんでしょうか?ゼクシィなんかを読んでも、招待客80名というのが大半であまり参考にならなくて・・・。少人数で挙式・披露宴をされた方、ぜひアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。

昔、ブライダルプレイヤーのアルバイトをしていたことがあって、少人数の披露宴でお仕事させていただいたことがあります。

ホテルの宴会場ではなく、小さ目のレストランを貸切にして、司会者も入れて新婦さんのこだわりで生演奏のBGMを入れた、とても素敵な披露宴でしたよ。
お互いの親族からカラオケをお願いする、ということでその伴奏もさせていただきました。
お色直しもされていましたし、ラストは手作りのお菓子をラッピングしたものを引き出物に入れてましたね。

専門の司会の方を頼むのがどうかな...と思われるのでしたら、友人にちょっとお礼を包んでやってもらうのはいかがでしょうか?
大きな披露宴でも友人を司会者にされた方は結構いらっしゃいました。

想い出に残る披露宴にしてくださいね。
    • 0

おめでとうございます。

人数が少ないのであれば、手作りの結婚式がいいのではないでしょうか。
人数が多ければ、予定時間内に納めたり、それなりに形をつけると言う事でプロの力を最大限に借りる事が必要になります。
人数が少なければ、みんなで盛り上がる事が可能ですし、友人のたどたどしい司会も又アクセントになるのではないでしょうか。
逆に、プロの大げさな演出が白々しく見えてしまう可能性もあります。(そうならないようにするのが本当のプロかも知れませんが)
家族的な雰囲気で出席者に満足して頂き、又、新郎新婦の思い出に残る披露宴になる事を祈っています。
    • 0

まずはおめでとうございます。

式や披露宴にかかる費用は、下の方々の答えと大体同じ意見です。
ただ、衣装代についてですか、
和装も入れるのか、ドレスだけなのか。
お色直し2回と言うのが、ウエディングドレスを含めてなのか
わからないのでなんとも言えません。

例えば、和装だと「色内掛け」だけで50万円くらいするものもざらです。(レンタル)
最近は、2ウェイドレスなどもかなりありますから
それを使うと一着分の料金で、かなりイメージチェンジできますよ。
ヘアスタイルや小物も変えると、別のドレスのようになります。

どうしても3着着たいのでしたら、式と披露宴の間に着替えてしまうのも
一つの手でしょう。
20人くらいなら、みなさん挙式に列席できますから
式のあと、披露宴の入場で衣装が違ってインパクト?ありますよ。

司会のことですが、「是非やらせてくれ」といった方がいないのであれば、
わたし個人的にはプロに頼まれた方が良いかと思います。
(ヘタクソなプロもいますが・・・)
お友達や親戚の方が司会をしてる場面を何度も見てきましたが、
緊張して上手く進行できなかったりするのはもちろんですが、
ほとんどの方が、食事やお酒を召し上がれないでいます。

ホテルと契約している司会者に依頼する場合の相場は、
5~6万円くらいだと思います。
ネットなどでフリーの司会者を見つけ、そちらに依頼すると
3万円くらいでしょうか?(マージンを取られない分安い)

上手な司会者は、雰囲気に合わせて、必要に応じて、
食事会でも列席者にインタビューをしてメッセージをもらったり
また、新郎新婦にインタビューしたり、
上手に時間を使ってくれると思いますよ。

ブライダルフェアで模擬披露宴などがある場合、
そのホテルの契約している司会者が進行することが多いですから、
そう言った時に、チェックしてみるのも良いかもしれませんね。

(長くなって、すみません^^;)
    • 0

auaieiさん

ご結婚おめでごうございます!
えーと、少人数なんですね。
最近はウェディングコンサルティングの会社がたくさんありますし
そいうところはauaieiさんがごらんになったゼクシィ等の雑誌にたくさん載っていて
電話すると絶対に相談にのってもらえますよ。
この不景気な世の中ですから。
ですが、そういうところは中間マージンをとりますね。
でしたらストレートにホテルに相談されることをおすすめします。
私の妹が数年前に結婚式をしましたが、その時は最終的にかなりの人数になってしまったのですが
最初は本当に親類縁者だけの少人数の披露宴を予定してました。
都内数カ所のホテルに問い合わせをしましたが
どこでもとても親身に相談にのってもらえました。
イヤな言い方をすれば、かなり小さな宴会でも拾えば利益につながるということでしょうか。
とにかく宴会場、ホテル、どちらでもとにかく相談してみては?
年末私の会社(中小企業の支社で15人くらい)の忘年会の企画に
いろんなホテル、宴会場の営業マンが相談にのってくれました。
まずはauaieiさんが、これはと思うホテルや宴会場に電話してみてください。
おしあわせに!
    • 0

この間、従姉の結婚式に行ってきました。

双方(新郎・新婦)の近しい親戚だけの小さなものでした。

こういう結婚式は2回目ですが、
 2回とも司会の方(ホテルの人)がいました。
 親戚の人とかがやるよりは、
 (もしくは誰もやらないよりは)
 挙式にしろ、披露宴にしろ、スムーズに進むのでは?
 司会ってもともと、その為のものだし・・・
 食事のときは司会の人もいなくなって、
 皆で一緒に写真とったり、カラオケしたりしてました。
 R&Bの黒人歌手のミニライヴなんていうのもありました。
 かなり楽しめました。

司会をお願いする相場はわからないので、
 他の方に任せます。
    • 0