プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
大分前ですが大型二輪免許を取ったので大型バイクを購入して大好きなツーリングをと考えておりましたが、予算の関係で250ccを購入しようと思います。
そこで個人的にスタイルが好きなバリオス2にしようかなと考えています。試乗したいと思ったのですが、近所のバイク屋に該当バイクの試乗車がなくとりあえず取り回しとライポジだけ確かめて帰ってきました。

私は以前ZZR250に乗っていましてパワーの無さが気になりました。バリオス2だと少しはパワー面はマシになるのでしょうか?
同じ250ccなので劇的に違うということは無いのはわかっているのですが、少しでもマシなら嬉しいです。
ZZR250とバリオス2またはホーネット、この両機種に乗った経験がある人がおられればアドバイスお願いします。それ以外の方でもアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (8件)

こんばんは はじめまして

うちは ホーネット250と バリオスとのっていました。いまは バリオスは手放してしまったのですが、
個人的な感想をのべますと、ホーネットのほうが早かったと思います。もちろんバイクの状態やいろいろな違いはあると思いますが・・(汗)

ホーネットは カムギアの音がかなり気になる人は いやかもです。あたしはマフラーを変えていたのできになりませんでした。あとタイヤが スポーツタイヤなので結構高くつきます。

バリオスもエンジンがよくまわるのと足つきがいいかなーって 思います。 ご参考までに・・
    • 0

はじめまして。

私は現在ZZR400に乗ってます、そのちょっと前はZZR250でした。
ZZRを購入する前に、友人のバリオスに乗せてもらったことがあります。

実際二台を比べると、ZZR250は低速のトルクはやはり低いですが、4000も回せば十分に発進できると思います。
逆にバリオスは6000以上はほしいかと思います。やはり、超高回転と高回転・二気筒と四気筒で性格が違います。
バリオスは回してなんぼ、ZZRは中高回転での扱いやすさかと感じます。

やはり、あなたがどういうエンジンを求めるかだと思います。
常用一万回転だったり、回すことが大好きなのであればバリオス2が良いんではないでしょうか?
逆に、余計な回転を好まず中回転での扱いやすさを求めるならば、ZZR250ではないかと。
あと、半クラが好きであるかそうでないか。やはり高回転でつなげればつなげるほど、半クラが重要ですししている時間も長くなりますから。
バリオスはとにかく回して真価を発揮します、ZZRはある程度回すことで扱いやすさがでてくる感じですね。

あと、音も違いますね。ボォォォとドドドドといった感じでしたか。
そこでも好みが分かれるところでしょうね。
余談ですが、ZZR400はこの二台の特性を持っているように感じますね。車体が重いのがネックではあります、中回転での扱いやすさもあり、回せばパワーがでる・・・

脱線と長くなってすみません。
とりあえず足つき性は、身長が170cmの私はどちらも問題なく両足着きました。
じっくり悩んでみるのもいいですよ。勢いなどで決めてしまうと後悔したりすることもありますから。
    • 0

バリオスにかなり期待されているようですが、はっきり言って日常領域ではZZRのほうが上です。

他の方の説明にもありますが、250マルチは回してナンボのエンジンで、
低回転域を犠牲にしてピークパワーを稼いでいます。1万2千以上回すような状態なら
バリオスにアドバンテージがありますが、逆に1万回転以下ならZZRが勝ると考えて下さい。

たとえばスタートダッシュでアドレス125あたりをちぎろうと思ったら、バリオスなら
1万回転以上回して「あの人、何ムキになっているの?」と笑われるくらい頑張らないと
いけません。ZZRなら8千位でOKです。

また、街中でゴーストップが多く、巡航速度40~50キロくらいの環境だと、バリオスの
場合トルクが細いため非常に回転が落ちやすく、ZZRの1、5倍位のギアチェンジが
必要で、全体的にせわしないです。

「バリオスだと少しはパワー面はマシになるのか?」というのが主題ですが、
峠やサーキット走行などでピークパワーが重要だというなら「十分マシ」と
言えますが、日常領域ならむしろ「ZZRのほうがマシ」です。
    • 0

こんばんは。

バリオス2かっこいいと思いますよ。
私はZZR250とバリオス2両方に乗った事がないのですが、エンジン特性はなんとなく分かります。
基本的に一気筒当たりの排気量が小さくなればトルクが小さくなります。
しかし多気筒とする事で高回転で馬力を稼ぐ事ができます。
レースカーやレースバイクなどでは気筒数を多くして馬力を稼ごうとします。
こういうタイプのエンジンは回せば回すほど本領を発揮し、高回転域まで伸びのある特性を持っています。
一方で一気筒辺りの排気量が増えればトルクが増大し、低・中回転型のエンジンとなります。
低回転から太いトルクでグイグイと引っ張ってくれますが、高回転域では伸びがありません。
ストップアンドゴーの多い町中では低回転型が乗りやすいと思います。
自分は今ZZR400(水冷4気筒53馬力3.8kgf)とKLX250(水冷単気筒29馬力2.5kgf)に乗っています。
高速を使った遠出なら間違いなくZZR400を選ぶのですが、街中主体とか足代わりならKLX250を使います。
50km/hまでのスタートダッシュならKLX250の方が速いです。
ZZR400は53馬力ありますが、高速ではそれでも不足を感じます。トルクがあまり太くないのでギヤ選択はそれなりにシビアですし素早く加速したい時などはギヤを下げてかなり回転を上げなければなりません。
また100km/h巡航も6速で5000~6000回転位回ってます。加速時だけでなく巡航中にもこれだけエンジンが回ってしまうと、正直疲労は溜り気味です。
他には渋滞で急ブレーキで止まった時に後ろからトラックとかが迫ってくると路側帯とか車の間に入り込みたくなるのですが、急ブレーキで止まった時はギヤもそのままですし、サイドミラーを見ながらガチャガチャとシフトダウンしたり、またはブレーキング中に下げすぎて後輪ロックしたりとトルクがないとそれだけシフトチェンジに気を取られることになります。
MTバイクの場合は少しでもトルクがある物が乗りやすいです。かといって完全に低回転型のエンジンになると面白みは失われてしまいます。
という訳で今大型教習に通っていまして近々、高回転型のエンジンでも低速トルクのある大型購入予定です。
    • 0

私はビッグスクーター乗りですが度々友人のバリオス2

に乗ります。

バリオス2は、
同じ250ccとは思えないくらいの乗り味です。
ビッグスクーターと比べてしまったらポジションから
サスペンション、フレームと何から何まで違うので
当たり前かもしれないですが…

ZZR250に乗られていた質問者様もバリオス2に乗られたら
官能的な高回転域にシビれること請け合いです。
ご参考までに
    • 0

どちらにも乗ったことが無いので一般論になりますが、ZZR250が二気筒で、バリオス2が四気筒であることから、全開加速や最高速ではバリオス2が上だと思います。

ただ、その性能を引き出すためには、細かなシフトチェンジで高回転をキープしてやる必要がありますから、アクセル操作だけでのずぼら運転では、低速トルクがあるZZR250のほうが乗りやすいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加速がちょっとでもマシになれば幸いです。
スタイルもいい(個人的には)、加速もいいとなると言うことなしですね。

http://www012.upp.so-net.ne.jp/up-thata2/index.h …
ここに書かれていますが、ZZRはツアラーなので比較的高速向けにセッティングされています。そのため中低速の
頻度が高い街乗りではつかいにくい面があると思います。

それに比べれば比較的中低速も重視した味付けになってますので、ZZRよりは乗りやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、出足がかなり遅いのでストップアンドゴーは嫌でしたね。信号の少ない郊外で乗るには打ってつけだったのですが・・・。

ZZR250はビギナーでも簡単に扱える様なエンジン特性を持たしています。

ZZRが2気筒で35馬力にたいして、バリオス2は4気筒で40馬力です。
全体的にバリオスのエンジンの方がスムーズに回って、高回転型のエンジンですので、5馬力の差は充分に体感できるはずですよ。

バリオス2なら満足できると思います。
むしろこれで満足できないと、250ccでは無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ZZR250より下回らなければありがたいです。
初4気筒、楽しみです。