アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和50年代に特急として広域で走っていた583系について、座席は向かい合わせでリクライニングしないボックスシートだったのでしょうか。
幼少のころ、仙台⇔上野間で「はつかり」に乗ったことがあるのですが、座席がどうであったか全く覚えていません。
しかし、現在の北陸線で普通列車として使われている419系と同じ座席仕様ならば、乗り心地はあまり良くなかったのですね。

A 回答 (2件)

元々583系は夜昼兼用で作成された車両で、椅子の座面を前に引き出し、背もたれをずらす事によって一番下の寝台ベッドを作っています。


(中段・上段は網棚の上の寝台をおろして使用する)
ですので、昼間走行している時は、ボックス以外無かったと思います。
又、先に挙げた可動するシートの為リクライニングは出来ませんでした。

尚、419系は583系を改造して作成された物ですので「座席仕様が同じ」と言うより、「座席をそのまま使用している」と言った方が正しいかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
昼間の特急としては乗ったことがありますが、寝台特急としては乗ったことがありませんでした。
おかげさまで納得しました。

お礼日時:2006/09/28 22:30

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437817

今も昔もこのシートです。
元は「寝台特急」なので、座席としては特殊な方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!