プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いま私には付き合っている人がいて、ゆくゆくは結婚できたらいいな~と考えています。ただお互いにまだ年齢が若く、社会に出たことも(私は)無いので、結婚はいろいろな経験を積んで金銭的にも精神的にも自立し、お互いの仲ももっと深めあってからだな、と思っています。ただ来年から同棲する話がでています。楽しみだけど、初めて親以外の人と暮らすのには不安もあります。
そこで、知人の間で評判の占い師さんに相談に行きました。すると占い師さんは私の名前や生年月日を見て「あなたはまず自立すること。結婚云々はそれからね。あなたはまだ世界を知らなすぎる。彼もあなたも互いを好き合ってはいるけど、まだまだ本物とはいいがたいわ。他の男もあなたは知らないしね。2年後に運命の人が現れるわ」というものでした。「え?では、今の彼とは絶対結ばれないのですか??」と私が言うと、「あなたたちが互いに成長し、その上で互いを必要としていたら、結ばれるでしょう」と言われました。同棲に関しては、「互いを束縛しない自信があるならいいけど、その自信が無いなら一人暮らししなさい。その方があなたのためよ」と言われました。
「絶対~しろ!」とか「するな!」とか言わないし、親身になってくれてる感じはするので良い占い師さんと言えばそうなんですが、どうも言っている事が「正論と常識+自分個人の考え」のような気がするんです。全部私自身自分でもよくわかってることだし、周りからも言われることだよ・・・とつい思ってしまいました。私はこの占い師さんしか相談したことないのですが、占いってこんなものなのでしょうか?そして私たちの行く末は・・・?
何かコメントいただけたらうれしいです!

A 回答 (8件)

がると申します。

プロの占い師です。
んっと…「自分の意見を通してそれを占いと称する」人がいることを否定はいたしません。
ただ、占っていくと、多くの場合さほど「異様な内容」にはならないものです。「大多数がそこに落ちる」からこその正論ですし。

「あなたの人生のレールを私が引いてあげよう。そうすれば貴女は言い訳ができる。自分の人生に対して。」

逆の意味をもつ言葉ですが。好きな言葉の一つです。
占いは振り回されるものでも信じるものでもなく、使うものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がるさんのお言葉を聞いて、なんだかとてもふに落ちたというか、すっきりしました。
>占いは振り回されるものでも信じるものでもなく、使うものですから。
本当にそうですね。私はまだまだ占いに不慣れで、ついつい「それほんと?絶対そうなる?そういう未来が見えてるの?」とか「具体的な解決策をくれー!」とか思ってしましますが、たぶんそういうものではないのでしょうね。
私が現実的に考え努力していけば、まあどんな未来が待っているかはわからないけれど、そう異様な結果にはならない気がしてきました。大多数の人がそうやって生き
ているのですよね。
とても参考になるお言葉でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/29 15:30

なるほど・・・



「あなたと彼は相性ピッタリで、結婚して必ず幸せになれます。」
と言ってくれなかったのですね、期待してたのに。
その占い師が仮に“「絶対~しろ!」とか「するな!」”と言ったら、それに従いましたか。
いえ、従わないでしょう。

それでは、本題に入ります。
占い師の言った、もっともらしいことは“正論”でも“常識”でもなく、単なる一般論ですよ。

「・・・2年後に運命の人が現れる・・・」と言いながら「・・・互いを必要としていたら、(今の彼と)結ばれる・・・」
と、矛盾した内容。

占いの根拠(説明)もなく、あとは仰るとおり“自分個人の考え”しか言わない。

まったく説得力のない占い師ですね。

いえ、かえって人心を惑わせています。

この占い師から何を得ましたか。
迷いだけではないですか。

貴方の判断で、仮に今の彼と一緒になっても結局別れて2年後にいい出会いがあったとします。
「ほらね、言ったとおりでしょ」と言われても、それでは意味ありませんよね。

占い師なら、今のことや過去のことを言い当てるのは容易いことです。
しかし肝心な未来のことについて指針にならないのでは、やはり意味がありません。
結局どうしたらいいと思いましたか。わからなかったでしょう。

「2年後に運命の人が現れて、その人と結婚するから今の彼とは別れなさい」とか
「あなたたちは互いに成長し、その上で互いを必要とするので、結ばれるでしょう」

これを言わないのなら黙っているべきです。

「あたしはちゃんと教えてあげたのに、あなたが従わなかったのが悪いのよ」
こんな占い師は無能です。

悪名高い細○数子さんですが、占いの真偽は別にして、相手に安心(あんじん)を与えていると言う意味では、まだましです。



って、とこです。

因みにお二人の行く末ですが、たぶん結婚はしないでしょう。
また2年後に現れると言う運命の人とも結婚はしないでしょう。

どうかお幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家ということはプロの占い師さんでしょうか?
そうですね、もっといまの彼と大丈夫と言って欲しかったのは事実です。乗り越えるべきものがあるなら、どうすれば乗り越えられるのか、教えて欲しかったのです。ちなみに私たちが結婚しない、運命の人とも結婚しないというのは、占いでしょうか?一般論でしょうか?個人的意見でしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 12:07

どんな職業でもそうですが、占い師もピンからキリまでいるわけですが、


今回ご相談された占い師さんは良い方だと思いますよ。あなたの生年月日とかが
わからないので、占いの中身についてまでは判断しませんが、「正論と常識」を
しっかり踏まえた回答をされているようですから、安心できると思います。

占いの世界では「絶対○○しろ」「絶対するな」ということはそんなにありません。
また、どんな運勢も自分で変える事が出来ます。例え良い運勢が巡っていても、
その時に運勢を活かすように行動しなければ無駄になってしまいます。
逆に悪運がつきまとう時期でも何とかする方法はあるものです。

占いとは先を見通す光ですが、ただ単に先を照らすだけでもあります。
照らされた道をどのように歩くかは、あなたが決める事です。
「どうしても同棲したい!」というなら占いを気にせず同棲しても良いのですよ。
ただ、せっかく占ってもらってアドバイスを受けたのですから、少しでも
役立てて欲しいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲に関しては、まだ少し迷っているのです。彼氏の実家の側に私が引っ越していくという形になるので、知らない街で自分だけ・・・というのは本当に不安です。今も一人暮らしです。一人暮らしって誰にも気を使わなくて快適ですが、やはり寂しいですね。一人暮らしのほうが、彼氏に「かまって~遊びに来て~」と言って依存しそうです。これは自立じゃないですよね。占い師さんは一人暮らしを勧めていましたが、絶対ダメというわけではもちろんないと思うので、「現実的に自分が快適で彼氏に依存しない方」を考えたいと思います。占い師さんのアドバイス、皆さんのアドバイス、役に立てたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 01:03

 私は、その占い師は素晴らしい方だと思います。


 
 二年後に運命の人が現れると言った以上、道義的責任も生じることを言っていますし、「彼と絶対結ばれない訳ではない」と、自由意志も認めています。

 人間には自由意思があり、これはどう考えても、自分の道はある程度は必ず自分の意思で切り開かなければならないということを物語っています。これを知らないで、人様の運命を云々する者こそ、偽者です。

 しかも、常識的なことを言ってくれる人が大切なんですよ。非常識な某占い師のような方に、自分の人生を指図されるのを望んでいたとしたら、それこそ占いなど害悪です。しかし、その占い師の方は非常に現実的なものの出来る、温和で常識的で、あなたの幸せを真摯に考えているという印象を受けます。

 そもそも、人の人生に必ずこうだというのは、おかしいです。江原啓之さんも決してそういう言い方は、カウンセリングする時に言わなかったそうです。

 ですから、その占い師の方(私は32歳ですが、全くその占い師の言うことは正しいと思います。同棲よりも、まずは自分で自分を磨くことができることが出来ないものが、結婚なり同棲なりして、うまく行く可能背は非常に少ないと思います)に見ていただいて、良かったと思います。

 後は、自分の人生です。自分で決めるべきだと思います。必要な情報は全て揃ったのですから、それをどう料理するのかまで、占い師さんに依存するのでは、あなたはただの機械に過ぎないことになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。あの占い師さんが良い人であるということは、なんの力の無い私にもわかります。とりあえず自分を磨き、それからじゃないと始まらないというご意見、自分でも本当にそう思います。
ただ、うちの母は彼のもとへ行くなら(私たちはいま遠距離中です)「結婚しなさい。社会に出るとか働くとか、それからでもできるじゃない。彼のもとで一人暮らしして知らない街で自立?そんな強い人間いるわけないじゃない。もっと良い人?運命の人?お母さんなんか50年以上生きて2回結婚したけど、まだめぐり合ってないわよ。一緒になる覚悟無しに彼氏のとこなんて行かないの」
色々な意見の人がいるものです・・・。これを話すと、占い師さんも驚いていました(笑)母の意見も一理あるかも、と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 00:50

真説紫微斗数占術奥義/苔峰洞人/文芸社/税込3,990円



をお勧めします。

お話の占い師さんが何をご専門になさっておられるのか分かりませんが、占星術系の占術の本の中では、私が知る限りでは現在の所、最も信頼の置ける精度と正確さをもった内容のものと考えます。

内容的には、倫理観や宗教的なものは全く無くて、客観的な事実のみがポンポンと書き連ねられているものです。

おそらく、pokettomkさんがお知りになりたいことも、いえ、それ以上に深く詳しく書かれているのではないかと思います。

ただし、場合によってはpokettomkさんにとって受け入れがたい結果が出て来る可能性もあると思います。ですから、無理にはお勧めしません。

お気が向いたならば、お手に取ってご覧になられてはいかがでしょうか。

おそらく、占い師のはしごをするよりも有益ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい本ですね・・・。「客観的な事実のみがポンポン」というのが、なんだか怖いです(笑)今は自分で自分のことがわからないくらいぐちゃぐちゃになっている時期なので、読んで落ち込む可能性は大きいです。今すぐに見ることはないと思いますが、こういう本の存在を知れて良かったです。
ちなみに私が占ってもらった占い師さんは字画(私の名前にある「近」という字を、7画と数えていました。これって流派とかによって色々なんですよね?)、生年月日、右手の手相を見ていました。そしてなにか本を読んでいました。あと、その人にはオーラも見えるらしいです。私は赤らしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 00:35

本当にあなたの為を思っているなら、悪いものは悪いと親のように言ってくれる占い師のほうがこれからの人生に活かせると思うんですが・・・。


本当は相手の未来を見る事のできない占い師というのは、相手の言葉から連想して言葉を選んでいるだけですからあなたが感じたことそのままですよ。
私は本物の占い師という人がいるのを信じています。
もしも本物であれば、何を言わずとも相手の状況・未来も分かってしまうはずですから。。。

話は変わりますが、まだあなたたちは若いんでしょうね。
本気で将来結ばれると思うくらい気持ちが強いのであれば、私は一緒になったほうがいいと思います。
いろいろと周りの風当たりは強いかもしれませんが、結婚するのはあなた達2人ですから。
周りにダメだと言われて2人の仲が引き裂かれたらそれこそ後悔以外の何者でもありません。
あなた達の人生です。
最終的に決めるのは周りの人ではありません。
周りの意見は参考までに聞いて、これから先何を気をつければいいかきちんと頭に叩き込んでください。
そして何かにつまずいた時に一度立ち止まって2人でよく話し合えばいいんですよ。
この話し合いが無くなったらおしまいですから。。。

失敗は誰でもあります、、、但し、後悔だけはしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・若くて若くて(私は22歳、彼は24歳)、未来が見えなくて世界は未知数で、苦しいです。彼のことは本当に好きですが、おもいきって結婚するほどの度胸がありません。ないんだったら縁が無いのだ、時期じゃないのだ、もっと良い人が現れるのだと言われ続けて、「そうなのかな・・・」と落ち込む毎日です。しまいには自分の気持ちもわからなくなりそうです。で、たまらなくなり占いに行ったのですが、あまり「そうか!!」と思うような解決にはなりませんでした(期待する方が悪いのかもしれませんが)。でも、kai93408さんのお言葉を読んで、少しほっとしました。彼を大切に思う気持ちだけは忘れずに、後悔だけはしない選択をしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 00:23

まだ若くて経験不足、そして知性や教養もこれから積み上げていくであろうあなたへ。



職業蔑視はしたくありませんが、本当のことなのではっきり言います。
占い師とは「占い」という嘘、でたらめ、騙しなどのテクニックを駆使して相手からお金をとる、という非常に低俗な職業です。
あなたが知らなければならないのはここからです。

インターネットでよく検索してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットではよく検索してます~。
私もまだ占いのすべてを信じているわけではありません。信じているいないというよりは、占いの利用方法やアドバイスをどう自分の中で整理し、生かすかという点について、まだまだ勉強不足というか不慣れです。
ただ、あまり占いに左右されたりいたずらに不安にされたり進む道を狭められるのは、よくないですよね。未来は自分で作る、変えられるということをまずは念頭に置きたいと思っています。そして占い師さんの名誉のために、私の姿や名前や生年月日を見ただけで、私の悩みや現状を当てたことを記しておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 23:16

 


良い占い師とは、あなたの行きたい方向に導いてくれる人

細木数子の様に人の気持ちを無視して「あ~せい」「こ~せい」と言う人は人気取り芸人で占い師じゃない

 

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2006/09/28 22:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!確かにそうですよね。そう考えるとすべて自分の考えにそった答えをしてくれていて、「それでいいよ、とりあえずそれをやってみな」と言ってくれているような気がしますね。
ただ、もう少し具体的な言葉(例えば「彼は~という性格であなたは~という性格だから、結婚したら~しやすい。注意しなさい。何年後には~するでしょう」みたいな)が欲しかったので。こういうことを言う占い師はあまり良くないのでしょうか?

お礼日時:2006/09/28 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!