プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日会社で、
「せっかく仕事するなら、相手から嫌われるような雑な仕事はしないようにしよう」
と、入社間もない後輩(♀)と話していたら、
「血液型何型ですか?O型?えぇ~みえな~い!A型みたい」
と言われました。
先週も他の人から同じようなことを言われ、とても不思議です。
血液型で人を判断できるものなのでしょうか?
理由もあれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

ごめんなさい。


ちゃんとリンクされてなかった部分がありました。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-05/yakuji …
    • good
    • 0

こんばんわ。


皆様のご回答通り血液型は性格になんら影響を与えません。今までの研究でも何も関連性は見つかっていません。血液型性格診断はある日本人が流した迷信で何故か多くの人に受け入れられてしまいました。テレビや雑誌などでも特集されていました。血液型性格診断自体は勿論、血液型を取り扱うテレビや雑誌など根拠のない事を受け入れてしまった結果血液型で差別も起こっています。

血液型と性格の関連性なんですが、世界中の人の性格を4パターンに分類する事なんて出来ませんよ。人間は必ず性格に違いが出るもので生活環境が同じで血液型が同じでも性格には必ず違いが出ます。同じ生活環境+同じ血液型でも同じ性格に育てるというのは困難です。人間生まれた時から一人一人必ず考えや行動は違います。全く自分と同じ顔の人がいないのと同じです。ただし、血液型性格診断を信じている人は当たっているように感じて血液型性格診断が正しいと思ってしまう事はあるそうです。血液型性格診断は正しいという暗示にかかってしまうと当たってるように感じられるのです。バーナム効果の影響でしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC% …

血液型というのは一般的にABO式の事を言われていると思ってしまいますが実は血液型には沢山種類があります。
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf05/yakujik …
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/bloo …
つまりA型にも多くの種類のA型、O型にも多くの種類のO型が存在するのです。ABO式というのはあくまでも輸血可能か不可能かを判断する種類なのです。何故血液型性格診断はABO式しか取り入れないのかが不思議です。

日本の血液型分布って極端に×型が多いとか少ないとかないので性格診断には最適なのです。極端に特定の血液型が多かったり少なかったりすると性格診断が成り立ちません。日本人は自分の血液型を知ってる人が殆どですが外国人は自分の血液型を知らない人が多いです。自分の血液型が知らなかったら性格診断どころじゃないですからね。という事で日本は血液型性格診断をするのには好都合なんです。日本でも極端に×型が多く極端に○型が少なかったり自分の血液型を知らない人が多かったら血液型性格診断は存在しなかったでしょう。ちなみに自分の血液型を知ってる国は珍しいとか。http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/harad …
韓国でも日本から伝わったのかブームみたいですが韓国も極端な分布の偏りがないですからね。

性格診断どころか変な偏見を持ったりして差別されたりするから血液型性格診断は良い事ではありません。
    • good
    • 0

がると申します。

プロの占い師としての立脚点から少々。

判断できません。

いやそれ以上なにも言い様がないのですが。
統計学というには統計情報の取得方法から母数のチョイスまで一通り間違っており。
占いというには、神秘学的バックボーンに欠落がありすぎ。
近年の占いの見地からは「アドバイスが出来ない(決め付けるだけ)」という欠陥があり。
なによりも「侮蔑的差別的発言を助長するもの」なので。

あらゆる角度から、否定します。
単純に「笑い話として酒場で軽く」程度ならいいんですがねぇ。
    • good
    • 0

「とてもよく当たる」と評判の血液型性格診断ページがありました。

実際に訪れた人たちも8割近くが「当たっている」と判断していました。

 ところが、実はこれは実験ページであり、単に「ランダムに結果を出しているだけ」でした。それにもかかわらず8割近くの人が「当たっている」と判断してしまったのです。

 興味がおありでしたら「バーナム効果」で検索すると詳しく書かれた記事が見つかるでしょう。
    • good
    • 0

血液型というのは血液だけの型ではなく体質(体液)形なので


多少は性格にも影響がありそうですが
そんな判断基準で性格を推測するのは正確ではありませんし
相手に対して大変失礼です。
    • good
    • 0

 占いと同じようなものだと思っていますが。

統計学は、統計学なんですが、以前、テレビの番組で、血液型の特徴をたくさん書き連ねたものを作り、わざと本人とは、違う血液型のモノを「これがあなたの血液型の特徴です」といって渡すとほとんどの人があたっていると喜んでました細かく、たくさん書くと当てはまるものも出てくるということだと思います。(ふふっ)しかし、そうは、いっても私も血液型占いは、ちょっと好きです。四つしかないので簡単でなんだか、分かりやすくて、納得してしまうところもあるからです。ちなみに私は、嫌われ者のB型です(笑)。よいところだけを参考にして、あくまで、お遊びの占いととらえては、どうでしょうか?確かに、否定されるようなことを言われるのは、不快ですが、聞き流すしかないと思います。O型の人はしっかりしていて、面倒見がよく、意思が強く、有能な性格だといわれています。反面、押しが強く、お山の大将になりたがると思われることもあります。O型に見えないA型かとなら、まわりに気配りが出来て、協調性があり、私が私がと出ていかない落ち着いた、大人の人なんだなと私は、解釈しました。あくまで、お遊びの範囲です。すごく、はやりましたから。あたるも八卦、あたらぬも八卦です。
    • good
    • 0

血液型が4種類きれいに分かれるのは日本くらいなもので、諸外国ではO型しかいない国やほとんどA型の国もあります。

また、日本人は文化的に血液型で占いをしたり、性格診断をしたりなど血液型の話をよくしますが、外国人は自分の血液型を知らない人も多く、(輸血など、そのような状況に直面しない限り必要ないため)不用意に血液型を聞くと、お前は医者か、何をする気だと警戒されたりするそうです。

長くなった前置きはさておき、A型とO型についてですが(逸話かもしれません)、昔、ある種の伝染病がはやり、それがA型の人に感染しやすく、O型の人には感染しにくいものだったようです。それでA型の人は神経質に手を洗ったり清潔に気を使って几帳面にしていたものが生き残り、O型の人は細かいことを気にしないおおらかな性質になったとか。

以前は科学的に根拠がないと言われていましたが、最近それがまた見直されているようですね。子供やお年寄りとか見るとわかりやすいですがやっぱり血液型による傾向みたいものはありますよね。

でも、最近はA型は几帳面、B型はいい加減、自己中など、血液型よりイメージが先行されている気がします。

つまりあなたはB型だから自己中だと周りから言い続けられれば、そうでなくてもそう洗脳されるところはあると思います。
    • good
    • 0

 信仰として信じている人がいて、そういう人には何を言っても無駄ですね。

とりあえず、あなたがそうでないという仮定の下に解説します。

 まず、回答としては、判断するのは自由ですが、間違えるだけです。

 日本以外では、血液型に基づく占いや正確分析など、存在しません。 別に日本人が結託して海外に漏らさないようにしているわけでもなく、著作権などで保護しているわけでもありません。
 つまり、日本以外では鼻も引っ掛けられていない占いだということです。
 うまく機能することが統計的に有意であれば、もしくはネタとして便利であれば、世界にも広まっているはずですね。所詮、その程度の代物だと言う事です。
 信じるには、全く値しません。

 が、当たり障りの無い話のネタとしては、なかなか優れものであるので、その意味で活用するのは、人間関係の潤滑油としては有効と言えます。
 賢く使いましょう。 
    • good
    • 0

血液型で性格が決まったら,世の中に4種類の人間しかいなくなっちゃうんじゃない?A型は40%いるから,日本人1億2000万人のうち,約5000万人は同じような性格ということか‥。



話のネタとするには良いですけど,質問者さんが言われたような内容は,ホントはすごく失礼なことだと思うんですけど。
    • good
    • 0

 血は人間の全体に回っているものですから、その中のタイプの違いが体全体に影響が出ます。

ですからそれがすべてではないにせよある程度性格にも影響は出ます。・・・などといわれたらどうです?ちょっと信じちゃったりしませんか(笑)

 ま、冗談はさておき科学的な観点から見ると血液型と性格の相関は見られませんので、血液型で人の性格が決まるということはありません。完全に占いの範疇の話なのですが、生まれた月とかよりも、自分の体内の赤血球のタイプの違いを根拠にしているので、一見科学的なため広く広まりました。その後広く広まりすぎたため、科学者側の方から血液型と性格の相関が無いことが示されてある程度落ち着いたのですが、今でもそれなりな割合で信じている人がいるようです。

 それなりに浅い付き合いの人と打ち解けるのには手ごろな話題ですから、占いと割り切って付き合ってみるのもいいでしょうし、それは違うんだと正しい知識を啓蒙して回ってもよいでしょう(うざがられない程度に)。

 ちなみに、この血液型別性格判断ですが、海外ではまったく広まっておりません。その筋の専門家ですら知らないという人が多数らしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!