プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 中古で購入して、2000km
エンジンオイルを 1年5ヶ月代えていません
 これってやばいですかね?

A 回答 (8件)

封を切らずに保管してあるオイルなら問題ないでしょう。


しかし、実際に使用しているバイクで一年半ですか・・出来れば交換したいですね。

最近は、2輪、4輪を問わずメ-カ-推奨交換時期が正解で量販店、スタンドで薦める交換時期は間違っているとする意見が多いようです。
誰が言ったか、では無く、何が適当な方法か、を考えるべきでは?

メ-カ-推奨にしても、シビアコンディションの場合は走行距離にして半分で交換となっています。高負荷運転や短距離走行が多い場合ですね。自分の使用状況はどうでしょうか。長距離トラックの様に一度の走行距離が長い場合と、市外地での短距離走行では管理の仕方、内容が変わってきますよ。

バイクの場合どうでしょう。車に比べ高い回転を常用し、市街地走行では余裕の無い冷却系のため、温度も上がりがちです。
この様な使用状況で、長期間オイル交換をしないのはお薦めしかねます。
交換しないことによって、故障する様な事は無いでしょう。しかし、質問者さんはリッタ-バイクで数千キロ走り、ミッションのタッチはどうですか?エンジンのメカノイズは大きくありませんか?せっかくのリッタ-ス-パ-スポ-ツが勿体無いですよ。しっかりメンテナンスして調子の良いバイクを楽しんだ方が良くありませんか?
    • good
    • 0

高速を含め公道を走る限り全然やばくないです。


私は750ですが、2回分の車検(4年)無交換で全然問題なし。
それはやりすぎと思い車検毎にしています。メーカー純正が望ましいです。4輪用のオイルはよろしくないです。
900であれば、回さないのでますます大丈夫。ただし、オイルレベルの確認は忘れずに。怪しげ添加剤は入れないこと。
乗らないでいるとオイル以外の部分が先に逝きます。
始業点検を忘れずに、バッテリ、クーラント、タイヤのチェックを。
オイル交換についてはYahoo掲示板、2ch掲示板によるとそんなに神経質になる必要はないとのこと。
3000K,5000Kで交換というのは悪質カーショップやスタンドが売り上げを伸ばしたいために言っていること、走り屋はレーサーの真似をしてやっているだけ。アウトバーンのある欧州の車は2万、3万まで無交換は当たり前とのこと。
酸化云々はあるかもしれないが、クランク室ってそんなに外気に触れる所?
    • good
    • 1

やばいのも程度の問題ですが・・・



乗るなら換えましょう。

もちろん酸化はしているでしょうが、ほとんど乗らないのであれば、「即交換!」というほどでもないです。

多少古いオイルはタバコみたいなもんで、車体には悪いですがすぐにどうこういうものではないです。
車体によってはその影響はほとんどわかりません。

あまりに古いオイルは、タバコで言うと吸いすぎですね。
その状態で走るのは危険です。
    • good
    • 0

こん**は



 乗らないのなら変えなくても良いのでは?
 乗るのなら変えた方がいいですね。
 エンジンOILだけでなくブレーキフルードもラジエター液も前後サスOILもね

 乗らないのなら、オーナーを変えてあげましょう。
 もったいない....
    • good
    • 0

購入以前にどれだけ乗られているか判らないのであれば、即に交換をお勧めします。


よく言われるのが、酸化するから半年でかえたほうが良いという意見ですが、オイルは酸化防止剤で酸化を抑えてますし、走行距離が少なければ半年と言うのは少な過ぎると思います。(経験上)
それでも、あまり長期では確かに酸化はしますので、あまり長期は精神衛生上良くないかと・・・ただオイル酸化について科学的根拠を示すデータを私は見たことがありません。
私は大排気量の空冷エンジンですが、3000キロもしくは1年を越さないように交換しています。但し、シビアなコンディションの時は劣化が早いので早め交換しています。(夏場の渋滞でオーバーヒート気味が続いたり、高負荷でオイル温度の高いの状態が続いたとき等)
水冷CBRのマニュアルでは交換推奨期間はどうなんでしょうね。
    • good
    • 0

確実に酸化してます・・・。

    • good
    • 0

やばいです(汗)早急にかえてくださいね♪


オイルって 人間の血液と同じようなものですよ。
はやり定期的に変えて 健康なバイクにしてあげてくださいね♪
    • good
    • 0

走行距離は短いとはいえ、オイルは劣化していくので交換される方がいいねですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!