プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 悩んでいます。

 最近、生きることがつらいです。

 残念ですが、僕が生きていることに意味はない。

 そう思える日がよくあります。こういう気分によくなるのは
病気でしょうか・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

なぜ?つらいの?


生きていて辛いことがあるのは当たり前だよ!
こうやって、ネット上で君と会えたことに俺は意味があるなって思うよ!昔ね、自分も本当に嫌になって生きるの辛いなって思ったことあるけどそのときにねテレビでこんな事を言ってた人がいたよ。「世の中にいろんな芸術やきれいなものがあるけど、人間ほどそれに勝るもはない、なぜなら、自分自身が自分を作り上げていくのだから、もし、その人間が自分を作ることを諦めたらその美は完成しないだろう、それほど悲しい物は無いって」それを聞いたとき雷で頭打たれたような気がしたよ(^^
    • good
    • 0

病気ではないですょ♪ …逆に、そんな風に思ったことが1度もない人の方が珍しいと思います(笑) 私も18~21歳くらいまでかなぁ、そんなこと思ってた。

「私なんか生きてたって、どーせ何の役にも立たない。死んだほうがマシなんだぁぁ!」って。(^^;;) でも今じゃ「あの時 死んでなくてホント良かった~(>o<)」って感じです。←心底!!

で、これはあくまでも私の場合ですが、今思えば、当時の自分の"単なる甘えと怠慢"だったな~という気がしますね。将来に対する不安とかが漠然とあって、それから逃げ出したかったというか。…ま、差詰そんなところだったんでしょう。

>> 僕が生きていることに意味はない。

意味なんかモトモト無いっすょ!!何かのために生きてるんじゃなくて、生きるために生きてるというか。。。(意味不明) …意味なんか、どうだっていいじゃないですか。( 大体そういう哲学的なことに答えは無いんです。)それを考えたとして結果死にたくなるくらいなら、考えるの金輪際よしましょうよ。それって楽しく生きることよりも重要??(否) 人生って考え方次第で、どーにでもなる! どんな逆境に立たされてたって、自分が「幸せ」だと思えば、もうその瞬間から幸せになれるんですっ☆(力説) つか、人間には生きる義務があるっ!! 私には、私と関わってきた人達の心遣いの重みが年々積み重なっていって、今やスゴイ価値あるものになっちゃってるんです。ここまできたらもはや自分の命ではなく、生かされている命といいますか。。。(支離滅裂なのでオワリ)

追伸:私はsai10hajimeさんに宿題を課したい!!…毎日、『あぁ~幸せぇ~(←アホ面で(笑))』と言うようにしてみてください。声に出して言うんですよ。ホント馬鹿らしいと思うでしょうが意外と効きます。自分を暗示にかけちゃうのです♪ はい。アホですみません。m(_ _)m
    • good
    • 0

別に病気じゃないですよ。

生きてればたまにはそんな風に思うこともあるのが普通だと思います。

ただ、生きることに意味を求めるのは止めましょう。そんなことをしても百害あって一理なしです。生きている意味があろうがなかろうが、我々はこの世の中にこうして生きているのです。その意味が見出せないなら生きていてはいけない、などという定めもありません。

せっかく世の中に生まれてきたのですから、その人生を楽しむ方法を探すとか、有意義に生かすにはどうしたらいいか、とか、前向きに考えてみたらどうでしょう。…いや、あなたは今は考えるよりも、何か気を紛らわすことでもしてみたほうが。旅に出る(近所の散歩でも可)、本を読む、音楽を聴く、芝居や落語を見る、友達とつるんで遊びに行く、女の子を引っ掛ける(^^;…。とにかく、独りで煮えてちゃだめですよ。今の自分と違った視点というものを探してみてください。
    • good
    • 0

病気じゃないですよ。

私も死にたいと思った時ありますし。特に職場いじめにあった時は本当にビルの屋上に行って飛び込もうとさえ思いました。(もっとも高所恐怖症なのでとても高いところにのぼれないのでやめました。)でもその時死ななくって良かったなと。だって今だんなと息子がいるんですもの。子供産むと命ってすばらしいと思いますよ。男だと子供産めないですけどね。でも小さい体で一生懸命生きようとしているんですよ。それ見ているだけでも生きててよかったなと思います。sai10hajimeさんもいずれ幸せと思う時が来ると思います。それを夢見るのもいいのでは。そんなこと思っているうちに生きてて良かったと思えて来るのでは。少なくとも私の時はそうでしたね。がんばってください。
    • good
    • 0

病気じゃない、という意見が多数の中、自分が意見するのは気が引けるのですが・・・。



病気かもしれません。

sai10hajimeさんがどのようにつらいのか分かりませんが、「生きる目的が見つからない」「自身が持てない」と周期的に思うのであれば、抑うつ症の可能性もあります。
いっそのこと、そういう気分になるのは病気のせいだ、と押しつけてみて、精神科、心療内科にかかってみてはどうでしょう。
悩みを相談しに行くだけでも、病院はきっと受け入れてくれますよ(^^)
    • good
    • 0

人間は万古の昔から同じ問題で苦しんできたと思います。

それがために、「宗教」が生まれ、「芸術」が生まれたのだと思います。
自分ひとりで悶々としてると悪い方へと考えがちになるので、その分色々と本を読んでみることをお奨めします。ちなみに私は、「前世療法」、「魂の伴侶」などを読んで自分の生き方を肯定できるようになりました。
色々な人の人生や考え方をおおく見聞することで、自分の心にも余裕が出てくると思います。あまり思いつめたりしないでくださいね。
    • good
    • 0

心が、風邪をひくことだってあるのです。


 気分が良くなる薬を飲んで、休息してもよいかも。
近所のお医者さんで「色々考えて、最近眠れないんです」
って言って、軽いお薬もらって飲んでみるのもいいかも。
    • good
    • 0

私も高校生の頃は何のために生きているのか分からない。

私がいなくても何も変わらないって思っていました。でもこんな風に質問をするという動作をしているあなたは大丈夫だと思います。本当に死にたいときは全てがどうでもよくなってしまうものです。後先もどうでもいいし、ましてや遺書を書くなんてする意味のないものだと。
だけど自殺をする人の大半は心のどこかでとめて欲しい。惜しんで欲しいという気持ちがあるのだと思います。どこかで今の状況から助けて欲しいと思うから自殺しようと考えるのではないでしょうか?自殺をするのは人間だけです。それは人それぞれ違う道に進むからではないでしょうか。そしてそれは自分で選んで決めていかなくてはいけないから辛いのです。目標や夢がないと辛いのです。でもどれだけ辛くても努力は人を強くします。楽な生き方なんてないのです。オリンピックの選手だってどれだけ努力しても金メダルが取れない人もいます。でも努力した分金を取れる人もいます。人生もそうだと思います。時期は違っても自分にとって金を取れるときが必ずやってくると思うのです。
    • good
    • 0

そう思うこと…それだけで病気かどうかまでは判断できませんが、こうやって表に出してしまわないと負担に感じるということであれば、病気ですよ。



病気でも判断に誤りがない場合はありますが、心の病の場合は自分の判断能力をあてにしてはいけません。
なるべくはやく、精神科など心を専門に扱う医師に相談なさってください。

自分だけで悩んでいても改善はしません。
    • good
    • 0

生きていることに意味はない、その通りです。

生きることに意味なんてないですよ。小泉さんだって、ビートルズだって、松坂投手だって、オリンピック選手だって、みんな自分がやりたいと思っていることをやっているだけなんですよ。ただそれが結果的には、人々を救ったり、励ましたりすることになっているだけなんです。私は高校生の時によく「自分は何のために生きているんだろう」と思うことがありました。精神科にも行ったことがあります。でも精神科に行ったのは最初の一回だけで、その時に自分の悩みを話して聞いてもらったら、それだけで気持ちが落ち着いて安心し、「よし、また一から頑張ろう」と思えるようになったんです。
その時に病気だったのか、そうではなかったのか、それは分かりません。でもある時ふと、自分が今こんな風になっているのは病気のせいだ、と病気に頼っているように思えてきて、それじゃいけないんだ、と強く感じました。病気だろうが、病気じゃなかろうがそんなの関係ないんです。自分がしっかりすればいいんです。たとえ病気であっても、それを治すのは医師でも薬でもなく、自分自身なんですから。

「自分は何のために生きているのだろう」、こう思うのは間違えです。「自分は何のために生きたいか」なんです。そしてそれが結果的には「生きることの意味」につながっていくのでは?
ですから、何よりもまず、自分のやりたいことをやりましょう。sai10hajimeさんは何のために生きたいですか?それをやればいいんですよ。もしうまくいかなかったら、またやり直せばいいではありませんか。人生は長いんです。「なんて幸せ!」と思えるようなことをやれば、いつか心のそ底ら、生きていてよかったと思える日がきっと訪れるでしょう。

ちなみに、私は毎日音楽を聴いて楽しんでいますよ。毎日音楽と接している、ただそれだけで、もうそこに小さな幸せがあるんです。
sai10hajimeさん、が・ん・ば・っ・て・く・だ・さ・い!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!