プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
うちには20年くらい前の古切手(10円とか20円切手)が
いっぱいあって、もったいないので使いたいのですが、
そんな古い切手でも普通に手紙に貼って使えるのでしょうか?
もちろん、その切手は未使用のものです。状態も普通です。

けっこう困っているので、どなたかご回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

初めまして <(  )>ペコリ☆


簡潔に答えますと「充分楽勝に使えます」vv
ただし、手彫切手や米国統治下の沖縄切手などの特殊系の切手は郵便局が混乱するため使えなかった・・・と、思います(記憶がアヤシイ為今晩調べます・何か判ったら追加致しますね・汗)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご回答どうもありがとうございます!
楽勝ですか!安心しました。
沖縄切手というものがあるんですね~。知らなかった。

お礼日時:2002/03/30 21:42

今晩和です~ <(  )>ペコリ☆


蛇足に参りました(笑)。

現在使える切手は昭和12年乃木大将を図案化した二銭切手
(通称「昭和切手」。でも現在は「普通切手」と呼ばれています)
からだそうです(先輩の聞きかじり~~・爆)。

ですから20年ぐらい前なら全然オッケーです♪ ご安心をvv

あと沖縄切手は「琉球切手」と言うそうです(泣)。間違えましたすみません・・・(反省)。
ご興味を持たれた様ですので一応アドレスを載せてみました♪ お暇でしたら御参照を♪
キレイで可愛くて、そして結構残酷です・・・(涙)。

参考URL:http://www.cosmos.ne.jp/~okicomm/stamp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蛇足、どうもありがとうです~~~(^^)

参考(勉強)になりました!
琉球切手ですか~。さっそくHP見てみました。
沖縄の切手も綺麗なものが多いんですね。

お礼日時:2002/04/01 07:05

十分使えます。


ただ相手の方が、「なぜ今頃古い切手を?」と思われるかも。
普通切手でもシート単位で残っていれば、高く売れるかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、古い切手だと相手が変に思いますよね。(^^;)
でも持っていてももったいないので使ってみますね。
(ちなみに、シート単位ではないんですよ。残念…売れたのに?!)

お礼日時:2002/03/30 21:45

問題なく使用できますよ。


通常切手なら使ってしまいましょう!!

記念切手の場合、綺麗な状態なら、そのまま保存しておいても良いのでは?
価値が有りそうなものなら、金券ショップやコイン店に持ち込みましょう。
定価以上で売れるかもネ。??

私も、古い切手  額面で100万円 有るけど
昔に売って置けば良かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皆さんの親切な回答で本当に安心しています。感謝感激!
古い記念切手は後々高く売るって手があったんですね。

100万円ですか!!すごい!!!

お礼日時:2002/03/30 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!