プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが知っている、アニメ内で使われたクラシックの曲を教えてください。
また、そのアニメもお願いします。

A 回答 (10件)

『鋼の錬金術師』ではショパンの『別れの曲』が使われていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「別れの曲」は「101回目のプロポーズ」(だったかな)でも使われたみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:53

「デジモンアドベンチャー」の映画ではラヴェルの「ボレロ」が使われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ボレロ」は結構使われやすいみたいですね、有名だし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:49

「こち亀」で爆竜大差が登場するときにワルキューレの騎行が流れてたような気がします、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。見てましたけど当事は全くBGMを気にしてませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:50

NO3の曲は


ワーグナーのワルキューレ騎行です。
    • good
    • 1

「デビルマン」の最終回で、ブラームスの交響曲第1番の第1楽章が流れていました。



これからこの曲を指揮するという指揮者(プロ)に、何気なくその話をしたところ、異様に喜ばれたので覚えています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりデビルマンが好きだったんでしょうか。
プロと知り合いってのはすごいですね。

お礼日時:2006/10/02 22:48

『ハーメルンのバイオリン弾き』



劇場版
 ・アルルの女第1組曲
 ・ねこふんじゃった/ハンガリア狂詩曲第2番/天国と地獄/交響曲第9番第1楽章より
 ・ヴァイオリン協奏曲第1楽章
 ・軽騎兵序曲

TV版
 ・ベートーヴェン作:ヴァイオリン・コンチェルト
 ・サラサーテ作:ツィゴイネルワイゼン
 ・モーツァルト作:レクイエム
 ・チャイコフスキー作:くるみ割り人形
 ・チャイコフスキー作:白鳥の湖~白鳥の踊り
 ・チャイコフスキー作:白鳥の湖~情景
 ・フランク作:ヴァイオリン・ソナタ
 ・ロッシーニ作:ウィリアム・テル序曲
 ・ビゼー作:歌劇「カルメン」~闘牛士の歌
 ・スメタナ作:交響詩「わが祖国」~モルダウ
 ・ワーグナー作:ワルキューレの騎行
 ・マーラー作:交響曲第6番悲劇的
 ・マーラー作:第5番第2楽章
 ・ユーモレスク(ドヴォルザーク)
 ・ヴァイオリンコンチェルト(メンデルスゾーン)
 ・アンダンテカンタービレ(チャイコフスキー)
 ・交響曲第7番第2楽章(ベートーヴェン)
 ・ツィゴイネルワイゼン(サラサーテ)
 ・ピアノコンチェルト第5番「皇帝」(ベートーヴェン)
 ・ピアノソナタ「悲愴」(ベートーヴェン)
 ・ピアノソナタ「月光」(ベートーヴェン)
 ・ピアノソナタ「熱情」(ベートーヴェン)
 ・ペールギュント組曲「山の魔王の宮殿にて」(グリーク)
 ・「レクイエム」(モーツァルト)
 ・「くるみ割り人形」(チャイコフスキー)
 ・「白鳥の湖」~情景(チャイコフスキー)
 ・「白鳥の湖」~遭遇(チャイコフスキー)
 ・「ウィリアム・テル序曲」(ロッシーニ)
 ・歌劇「カルメン」~闘牛士の歌(ビゼー)
 ・ 交響詩「我が祖国」~モルダウ(スメタナ)
 ・「ワルキューレの騎行」(ワーグナー)
 ・「交響曲第6番」~悲劇的(マーラー)
 ・「ツィゴイネルワイゼン」(サラサーテ)

要所要所で使われていたのでこれ以外にもあるかもしれません。CDは持っているのですが、しまいこんでいる為曲名はネットから収集したので統一性がなくて申し訳ないです。
クラッシックを題材にアニメそのものよりも曲に予算をかけた作品に加え、田中公平さん作曲ですので聴く価値は充分にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲のほうに予算をかけてたってのはすごいですね。聞いてみたいかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:54

「プリンセスチュチュ」


童謡を下敷きにクラシックバレエのシーンが多いので
「白鳥の湖」とか結構いろいろ出てきます。
キッズステーション
http://www.kids-station.com/minisite/tokushu/pri …
曲名は下記で参照
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/4896/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレエがメインだったりするとやっぱり多いですね。それにしても多いなあ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:46

アニメでクラッシックといえば


「戦国魔神ゴーショーグン」

ネタが古いんですぐに具体的な曲名までは出てきませんが
ベートーベン、モーツァルトなどをBGMにした戦闘シーンは
当時かなりの話題を呼びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はクラシックをBGMにするということが珍しかったのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:44

エヴァンゲリオンのカヲルくんの首が飛ぶ回にベートーベンの第九を使ってましたね


あと最近では涼宮ハルヒのサジタリウスの回にゲーム音楽としてレニングラードを2バージョン(片っぽはオーケストレーション、もう片っぽはピコピコサウンド)使ってたのが印象的でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エヴァは結構使ってるみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:43

クラシックを多用したアニメ



  「銀河英雄伝説」 につきるのでは

・マーラー:交響曲第3番第1楽章
・ニールセン:交響曲 「不滅」 第4楽章
・ラヴェル:ボレロ
・ドヴォルザーク:交響曲第9番 「新世界より」 第4楽章
・ブルックナー:交響曲第8番第4楽章
・チャイコフスキー:交響曲第6番 「悲愴」 第4楽章
・シューマン:交響曲第4番第4楽章
・ショスタコービッチ:交響曲第5番 「革命」 第4楽章
・ワーグナー:歌劇「さまよえるオランダ人」序曲
・ショパン:夜想曲第5番
・マーラー:交響曲第4番ト長調第1楽章
・ショパン:ノクターン第9番 作品32-1)
・ニールセン:交響曲「不滅」第4楽章より)
・チャイコフスキー:「白鳥の湖」~白鳥たちの踊り~より)
・ベートーヴェン: 交響曲第3番「英雄」第4楽章より)
・ベートーヴェン: ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章より)

書くのが大変なのでこのくらいで

秀逸なシーンは、ボレロが流れる艦隊戦かな
見ていて、「2001年宇宙の旅」を思い出しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙ものではクラシックが使われることが多いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!