アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月くらいから体調を崩し3月に入ってから精神科に通院したら
あっさり「鬱病です。休職の必要があります」と言われ、とりあえず2週間休職の診断書を書いてもらい休職していたのですが先日のカウンセリングの結果「あと1ヶ月は様子を見た方が良い」と言われました。
独り暮しで実家にも経済的な理由で援助が頼めずとりあえず34条の申請はしましたが、それだけでは生活に不安があり、色々調べたのですが傷病手当金の申請には社会保険加入後1年という条件が書いてあったりなかったりで僕は調べたらまだ8ヶ月しか加入していませんでした。こういう場合は申請できないのでしょうか?前の職場での加入は無効なのでしょうか?
精神的に不安定な上、金銭的な面での不安も重なり本当に将来が不安で仕方ありません。また診断書は会社には郵送したのですが「一度会社に来社するように、しなければそれなりの結果になっても仕方がない」というような連絡が来てしまい、会社に言って何を説明していいのかわかりません。
医師には今の状態で退職するのは非常によくないと説明を受けましたが、もうどうしていいかわかりません。支離滅裂な文章で申し訳ありませんがよろしければ適切なアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

傷病手当金は、健康保険の加入期間に関係なく、病気や怪我のために会社を休み、その間賃金の支給を受けることができない場合に、標準報酬月額の60%が支給されます。

会社から、一部、給料を支給されている場合は、傷病手当金から、その給料の額を差し引かれます。

貰えるのは、休職が始まった4日目から、最大で1年6ケ月間です。

申請の手続きは、申請書(会社にあります)に、意思の証明を貰って、会社を経由して社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)に提出すると、ご自分の口座に振込まれます。

身体が大変でしょうが、まず、会社に行き病状を説明して、傷病手当金の手続きをしたいと話しましょう。
甲斐種の担当者にお願いすれば、手続きの仕方を教えてもらえるはずです。

会社に行って説明しないと、退職ということにもなりかねませんので、お気をつけください。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.office-fujimoto.net/jiko/shoubyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
これで金銭的な不安が随分解消されました。
来週早々に上司に会うことになっているのでそのむねも併せて
相談しようと思います。
本当に不安だったので助かりました。重ねてお礼を申し上げます。