プロが教えるわが家の防犯対策術!

別の(科学4965)の質問の中に単位の直し方についてのおたずねがありました。
そこで「kp」とは何ですかという質問があり、「力の単位でキロポンドといいます。イギリスでは使われているようです(スポーツ器具などで)」とありました。さらにその大きさは 9.8N(これは物理で使う力の単位でニュートンといいます) すなわち1kgの力である。とありました。
小生は1ポンドは約450g(?)ぐらいという記憶があったものですから、少し腑に落ちない気がしました。

そこで質問です。

1 イギリスなどでは 1kpという言い方をよく使うのか

2 そのときそれは1kgの力や重さを意味するのか

の2点です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>小生は1ポンドは約450g(?)ぐらいという記憶があったものですから、少し腑に落ちない気がしました。



約450gは1 poundです。
御質問のkpのpはpondです。
pondとpoundは全く別物です。何の関係もありません。

p、kpは力の単位で、1kp=9.8N(より正しくは、赤道上で1kp=約9.7799N)です。
pound、グラム、キログラムは質量の単位で、1 poundは約450グラムです。

>イギリスなどでは 1kpという言い方をよく使うのか

英国では使われることもありますが、国際単位系に移行しつつあるので、次第に使われなくなってきています。

英国では、学会などは1995年に国際単位系への移行を完了しましたが、一般の人々の中にはまだ定着していません。英国はヤードポンド法からいきなり国際単位系へ移行しましたが、p、kpはそのような移行の過程で出現した単位のようです。その定義内容から考えて、いずれ用いられなくなる単位であると思われます。

なお、御質問とは関係ありませんが、英国ではpoundは正しくは質量の単位ですが一般の人々は重さの単位だと思っています。これは、日本ではキログラムは正しくは質量の単位ですが一般の人々は重さの単位だと思っているのと同様です。

カナダ、オーストラリアについてはよく知りませんが、おそらく英国と同様の状況だと思います。

米国はヤード・ポンド法であり、これを改める気配は全くありません。したがって、p、kpという言葉すら過去においても現在も殆ど見かけられません。

>そのときそれは1kgの力や重さを意味するのか

意味します。そのように定義された単位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>pondとpoundは全く別物です。何の関係もありません。

全く気がつきませんでした。

英国で使われることもあるとのこと、ありがとうございました。

>なお、御質問とは関係ありませんが、英国ではpoundは正しくは質量の単位ですが一般の人々は重さの単位だと思っています。これは、日本ではキログラムは正しくは質量の単位ですが一般の人々は重さの単位だと思っているのと同様です。

これを拝見してますと、日本と同じだなあと感じました。確かに、力・重量・質量などの差異を明確に意識する人は少ないですね。

力を 物を持ち上げるあるいは支えるはたらき と
とらえるか、加速度を生じさせるはたらきととらえるか、ということと関連するのでしょうが、ニュートンの母国でも、やっぱり物理は難しいのでしょうか?!

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 00:25

日本語サイトでは、ドイツで重量キログラムをキロポンドと表記するというのがありましたが、ポンドで換算しなおしているサイトもありました。


しかし、Wikiの英語サイトにはズバリ・イコールがありました。
そして、1 p = 1 gf
すなわち、重量キログラムをキロポンドとはいう、
しかし、重量キログラムを重量ポンドとはいわない、みたいです。

p = gf のようです。

この解釈は科学関係の方が知っているのでしょうね。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Gravitational_metri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイト 見ました。

たしかにありました。

なんだかややこしい話ですね・・・・・・・

お礼日時:2006/09/29 13:19

門外漢ですが、2点。


専門家の名前での投稿であるため、その情報を「是」としてとらえてしまうと解がみえなくなりますが、文章的にへんだなと思うところから疑ってみると。

1)
まずヤード・ポンドが生きているのは米国のほうです。
前段の質問で、イギリス通貨のポンドと重さ等のポンドを混同されて書かれてしまったような気もします。
つまり、読者も英国の通貨の単位£から、英国由来を空想してしまい、さらに専門家というラベルで説得性があり、またさらに計算式も一見正しいようにみえてしまっているのではないでしょうか。

つまり単純に一般に米国等で使われるポンド、すなわち、

1ポンド(pound, lbとかかれることが多い)= 0.45359237 kg

で問題はなく、kも1000をあらわす。つまりkpはkpという単位というより、ポンドのキロ(1000)でしかないのかもしれません。1kg=1000gと同じですので、1kp=1000lb と考えられます。


2)
次に計算式ですが、一般的には

1kg=9.81N  もしくは  1kgf = 9.81 N (9.80665 N)

の式のほうが、有名とおもいます。もう学び舎を離れて長いので試し算してみる気にもなりませんが、ざっと見この式で考えると、つじつまが合います。

ポンドとしての重量単位と力の単位の関係は、下記サイトにもあるように存在していますし、換算は可能です。

これら換算式をもとに、疑問点と呼び名を科学カテゴリで聞いてみてはどうでしょう。
推敲の参考になれば。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5% …

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
以下のサイトをご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%8A%9B% …

ここでは

重量キログラム = キログラム重、キロポンドの別名あり  等となっており、 その値も 9.8N となっています。

実際に英語圏の国では こういう言い方 kp をするのでしょうかということをお聞きしたかったのです。

ご存じでしたら よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/29 13:11
    • good
    • 0

pound でなくて pond ですよ。



http://de.wikipedia.org/wiki/Kilopond
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!